すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

DVD-Rは1回書き込み可能なディスクですよね?そしてDVD-RWって一度書き込んだ物に追記で書き込めるんですよね?それからDVD-RWは全てのデータを消去してまた書き込む事って可能ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 13:02:40
  • 0

DVD-RもDVD-RWも他の装置でも見れるために「ファイナライズ」処理をして
しまうと、追記ができません。
DVD-RWの場合のみ、「ファイナライズ」処理したものは、完全に消去して1から書き直しになります。

===補足===
DVD-RやDVD-RWは「トラックアットワンス」という追記可能な方法がありますが、
互換性のない他の装置では見ることができません。
最初に書き込むときに「トラックアットワンス」か「ファイナライズ」(ディスクアットワンス)を選択することになります。
用語については、書き込みソフトか、録画装置の説明書を見てください。

• 回答者:ファイナルアンサー? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DVD-RWなら可能ですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD-RWは何度でもデータ消去・書き込みができますよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

DVD-Rでも追記はできます。
DVD-RWは全てのデータを消去することができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

Macの場合は追記出来ません。そういう仕様です。
ちなみにDVD-RWは何回も繰り返し書込み消去が可能ですが、3〜4回の書込みでも失敗してエラーが起きると使えなくなります。
なのでコストを考えてもDVD-Rを使用した方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVD-RもDVD-RWもファイナライズ(ロック)するまでは、どちらも追記出来ます。
更にDVD-RWはフォーマット(初期化)すると、また最初から書込み出来ます。
この回数は1000回程度繰り返し可能です。

• 回答者:DVD-RAM (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る