すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンでDVDを作成したり、データを保存したいのですが、
現在内蔵のドライブだとDVDは観るだけで書き込みが出来ないタイプみたいなんです。
データ保存のDVDも読み取ってはくれませんでした。
そこで新たにドライブ購入を考えてるのですが、
RAM/±R/±RWとか色々なタイプがあって、どれを買ってよいのかわかりません。
RAM/±R/±RWの意味がわかる人いましたら、教えてください。

  • 質問者:パソコン質問者
  • 質問日時:2009-05-04 17:41:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
勉強になりました。

用途によるでしょうがデータや画像などの保存でしたらDVD-Rが安価で使いやすいと思います。
フロッピー感覚で上書き保存が楽にできるRAMと言ったところですが
詳しくはDVDのキホン
http://www.tdk-media.jp/dvdkihon/html/dvd20100.html

お勧めのドライブですが
http://kakaku.com/spec/01256019191/
安くて内蔵のドライブより使えます。

===補足===
ありがとー(^^
地雷踏んでへこんでたところですた。。

  • 回答者:Soodaくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ遅れ馳せながらありがとうございました!
GW中にご紹介のドライブ送料込み4400円で買うことが出来ました。
今見たら送料別で値上がってたので、ほんと感謝です!

並び替え:

基本的には全部入りのDVDスーパーマルチドライブを買っとけば間違いないです!
読み書きの速度がメディアの種類によって違うのですが、たぶんメインで使いメディアはDVD-RかDVD-RWあたりになると思うので、DVD-Rの書き込み速度が16倍速とか20倍速くらいのを買うと良いでしょう。今出てるDVD-Rメディアの対応速度が8倍か16倍なので。
あと、機種によってはすごくうるさいので、静かな設計のものを選ぶと良いですよ。
IOデータとかバッファローとか色々なところから出てますが、中身のドライブ自体はパイオニア、パナソニック、ソニー、日立LG、サムソンとかだったりします。中身のメーカーも気にすると良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではDVD-R,-RWが主流で,売られている円盤もほとんどその2種類でしょう。私は必要に応じてRAMも使います。
あなたがお使いのパソコンの種類も分かりませんので,適当な回答かどうか分かりませんが,
デスクトップなら内蔵型でもいいでしょうが,ノートならUSB接続の外付けDVDドライブ。これなら他にも使い回せます。ただし,USB2以上。
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/index.htm
など,参考にされたらいいと思います。

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDには、
DVDーR、DVD+r、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWなどの規格があり、それぞれ互換性がありません。
RAM/±R/±RWということは、上に書いたメディアにすべて対応していると意味を表しています。
しかし、一般的に使うのは、DVD-RとDVD-RWがほとんどで、それ以外は必須というわけではありません。
ただしデジタルビデオカメラやDVDレコーダーがDVD-RAMに対応している場合はDVDーRAMも使える方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お持ちのパソコンは相当に古そうですね。ドライブの購入を考えているということですが、最近のは、RAM/±R/±RW全部に対応していますから、とりあえずメディアの種類を気にする必要は無いです。問題は、ドライブは外付けUSB接続になると思いますが、USBは2.0が必要だということで、お手持ちのパソコンが対応しているかどうか確認する必要があります。もし、1.0であれば遅くて話になりませんから、拡張ボードが必要になります。注意すべき点はそんなところです。

  • 回答者:とくめえ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの規格です。
+は-の改良型ですが、DVDフォーラムで規定されていないので、独自規格です。

RAMは読み書き可能。バックアップ用に使用するには一番楽。メディア価格が高い。
RWは消去可能。長期保存にはRより向いていると言われている。メディア価格はやや高い。
Rは一度しか書き込めない物。メディア価格が安く書き込み速度も概ね速い。

ドライブはマルチドライブを選べば良いです。+はDVDの規定外なのでマルチでも対応していないこともありますが、大体は使えるし、使えなくてもほとんど困らない。
メディアは上記のとおり。太陽誘電製を選ぶのが無難。

もし、DVD-VIDEOを作りたいのならオーサリングソフトがセットになった物を購入するといいかも。別に買うと高い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る