すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険について教えてください。
主人名義と私名義で2台車を保有しています。
自動車保険も主人と私がそれぞれに入っているのですが、
主人は16等級、私は9等級です。
次の更新の時に主人の保険にまとめられないかと考えています。
私の保険を主人の保険で2台目として登録することはできるのでしょうか。
できた場合、私の車にも主人の等級が適応されるのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 14:17:24
  • 0

並び替え:

まとめ登録にすると等級が7等級からになるので今のままの方が保険料はお得ですよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合、2台目の処理をすると新規登録になってしまいます。その場合、7等級からスタートです。なので、今が9等級ならば今のままで継続された方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転者区分のところで本人限定を家族限定にして、年齢条件上の問題がなければ可能性があると思います。ご主人の契約先の保険会社に相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:LC100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

できません。今の等級を維持したほうが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら16等級と9等級ではまとめることはできません。リスク細分型(ネット申込)が安く加入できるので、検討してみてはいかがですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車保険で通常の新規加入だと6等級からスタートですが、現在11等級以上の人が2台目を新たに登録する場合は7等級からのスタートとなります。
1台目の等級がそのまま適用される訳ではありません。

質問者さんは現在9等級とのことですので、2台目登録すると逆に等級が下がってしまいますので、今のままの方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

ご婚姻の前後とかでそういう場合がありますよね。
ご主人お一人の契約で適応出来ますよ。
当然ご主人の等級ですね。
法人の多数契約で無い限り、あくまでも複数台契約ですが。
ですから、もしかすると奥様のを解約してしまってご主人で入り直すと差額で得をする場合があるのではないでしょうか?
そういう「おまとめ」を優遇したりする場合もありますので、契約の保険会社か移行予定の保険会社にご相談されるのが一番だと思います。

• 回答者:Sooda! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る