すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

車の保険についてですが、現在3台の車を保有しています。
それぞれの保険の入った時期、等級、被保険者は違います。
現在 被保険者 58歳父  20等級 期限9月
   被保険者 30歳長男 14等級 期限5月
   被保険者 21歳二男  7等級 期限7月

保険契約者は全て父となっています。年齢制限等を考慮した際、
若い21歳の7等級の保険と、父の20等級の保険を替えたほうが
トータルコストは安くならないか?(車種考慮せず)と考えています。

保険屋に聞けば、良いことなのですが、教えて下さい。

・保険に入った月が違うので、それぞれの保険の更新月が違う。
 その際は、途中変更出来るのか?
・ちなみに保険会社を変更したいです。

教えて下さい。

その他、安く済ませる方法があれば教えて下さい。
・・・かなりの出費です・・・。

  • 質問者:komitarou2
  • 質問日時:2008-07-11 12:23:02
  • 0

並び替え:

車を購入したお店が、保険の代理店をしていませんか、そこに貴方の希望を述べて新規条件を提示して見積もらせるか、それと同じ条件で他の保険会社に見積もらせるのがベターと思います。ネットでの比較見積もりでもすごい差があることはご存じですよね。

  • 回答者:ノリピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ネットを活用してみることにします。

昔、代理店で事務として働いていました。
正確な記憶ではないので参考程度にしていただきたいのですが・・・

率直に申し上げて、二つの保険を入れ替える事は出来なかったと思います。
満期日に更新しないと、中途更改ということでその分損してしまうこともあります。(解約して、その日からまた前と同じ等級からの契約になる為)

契約者がお父様ということは、きっと複数所有新規(同じ契約者が2台目を持つときに割安になる)にするためになさったんだと思います。
一つ方法があるとすれば、等級の低い契約に家族限定をつけて年齢条件を一番高いのにして、子供特約というのをつけることです。
ただこれはある保険会社が限られてますし、今流行の外資系などではないでしょう。

やはり、契約内容をよく見直したり、安い保険に切り替えるしか方法はないと思います。

私も今日これから保険の更新手続きに行くんです。
ホント、高くて参ってしまいます・・・

いい方法もあるかも知れませんので、ぜひ、代理店の方とも相談してみてくださいね。

  • 回答者:amo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

保険屋に相談すると、保険屋に言い負かされる気がして・・・。
でも相談してみます・・・。ネット見積もりもしてみます。

すみません、保険を入れ替えるというのは、例えば、次男の方でご契約の車種の方が、例えばスポーツタイプで(保険が)割高とかいうことでしょうか。。

あとは、一般的なことですでにご存知でしたらごめんなさい。

1.保険会社は日本の普通の損保ですか。三井ダイレクトとかチューリッヒ等のインターネット経由の方が全然安いですよ。

2.お薦めプランのご契約等で、余計なオプションをつけていられないでしょうか。車に乗っていない時の事故が補償されるとか。。持ち物が補償されるとか。。

3.失礼でしたらどうかお許し下さい。でも30歳の長男の方の保険をお父様がいまだにお支払いになっているのでしょうか? ご自分で支払うべき、または、支払えないのであれば、車に乗らないか、お父様か次男の方と共有でよいのではないでしょうか。

メインのご質問にお答えできなくて申し訳ありません。。私の場合、基本的に、人様に対しては無制限、自分の分については、ぎりぎりのところでいつも設定してます。ですから、お薦めプランはあり得なく、全て自分で選んで契約し、余計な特約は一切つけません。(ちなみに、インターネットでしたら、これをつけるといくら高くなる等がはっきりわかるので便利ですよ。これもご存知でしたらごめんなさい。) 先日母の保険を見てびっくりしました。ただのコンパクトカーなのに自分のより高い。。やっぱり日本の損保でいわれたままの契約でした(もちろん、さんざん削りましたよ。。)最初に複数社から見積りをとられて、かつ、ひとつひとつの契約を細部にわたってご検討されれば必ずや節約できると思うのですが、いかがでしょうか。

  • 回答者:とり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

長男の保険に加入する際、父親のセカンドカーとして登録したために、保険契約者は父になっています。保険料は、父の口座から落ちますが、ちゃんと長男は自分の分は払っています。

二男の保険料は7等級で、前回の契約の際はまだ20歳だったので年齢制限も一番低くなり、割高でした。今回の契約の際は21歳以上に出来ると思います。

オプションと言えば・・・人身障害と搭乗者障害・・・違いがわかりません。
ちなみに人身3000万、搭乗者1000万って書いてあったような・・・。

無駄でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る