すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

婚約指輪って今渡す人が多いのでしょうか。

  • 質問者:よっ!
  • 質問日時:2009-01-06 17:34:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
いろいろ調べてみます。参考になりました!!

去年結婚しました
私は貰いませんでした

その代わりに主人とご両親が選んでくださったネックレスを頂きました
もともと貴金属は少ない方なので嬉しかったです

お祝いの席など両方身につけて行きます
もしまよっていらっしゃるのでしたら宝石店に見に行ったらいかがでしょうか?
そこで欲しい物があれば購入されたらよいかと思います

お付き合いされている女性(『よっ!さん』女性でしょうか・・・?)女性の方が貴金属を集めることが好きな方でしたらあげると喜ばれると思いますが特に準備することもないのでしたら別物もをプレゼントするといいかもです

===補足===
最近はエンゲージリングを購入するとマリッジリングがついてくるお店もありますよ
色々と探されてみてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はいただきませんでした。
指輪は趣味で集めたものがあるし。
高い指輪をして家事をするのに抵抗があったので、普段も結婚指輪はしていません。
(傷をつけたらもったいない)

その変わり、腕時計をプレゼントしてくれました。
婚約指輪ぐらいの金額でした。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は3年前にプロポーズしましたが、
婚約指輪は渡しませんでした。
その代わりに、10年目の記念日には
高価な指輪を買ってあげたいと思ってます。

  • 回答者:愛妻家 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの習慣、形式にこだわる人同士でなければ渡さないし、貰わないと思います。
私自身も親達がしきたりに忠実でなければ、いらないと言いたかった方です。

  • 回答者:霧 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はだいたい婚約指輪=結婚指輪みたいなもんじゃないんでしょうか。
ちゃんと結納とかいろいろするとこなら違うかもしれないけど・・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりいないとおもいます。
私の周囲でも渡している人は少ないです

  • 回答者:特命 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、もらったけど
今、思うとそのお金でもっと有意義に使った方がよかったかなぁと思います

  • 回答者:きらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの場合は、結婚指輪のみでしたね。
他に使ったほうがいいので、私のほうから断りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もらってないです。

私自身アクセサリーに興味がないし、お金がもったいないのでなくていいですね。

婚約指輪ってつける時があまりないし・・・

なので、結婚指輪だけ買いました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

業者は、勧めるでしょう。
私も勧められるままに買いました。

 それでも、結局のところ、婚約指輪はもちろんのこと、相方はつけたことがありませんし、婚姻指輪も2人ともしたことがありません。
 即、お蔵入りでした。
 結局のところ、儀式で買ったという感じです。

 最近では、婚姻指輪の方は、男性でもされておられる方は、いらっしゃるようですけど。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれです。
経済状況にもよりますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のご時世でもやっぱ形は大事なんで。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前ですが、婚約指輪はもらいませんでした。
お互い仕事を始めてすぐに同棲してしまったので。

  • 回答者:結婚指輪は買ってもらった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5年前でしたが貰いませんでした。
その代わりに新婚旅行をグレードアップして、飛行機はビジネスクラスでホテルはSクラスにしてもらいました。
余計高くついたかもです。

  • 回答者:ころ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3年ほど前ですが、もらいましたね。
ちょうど同時期に職場の人も婚約で、指輪ではなく、ネックレスをもらっていました。
ネックレスのほうが、気軽につけれるからと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5年前ですがもらいませんでした。
興味ないので結婚指輪も作ろうかとも思いませんでした。

  • 回答者:30代主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近貰ってない人多いですよね。
私もいらないです。
その代わり結婚指輪をグレードアップしたり
時計が欲しいです。

  • 回答者:しないもん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りの友人はみんなもらってます。
私ももらいました。
結婚したらそんなものは絶対買えないと思ったのと、婚約指輪のかわりに時計を買ってもらおうかと思っていたのですが、前年のクリスマスに時計をもらってしまったので。

  • 回答者:よめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

貰っていません
失くすと怖いので、いらないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

渡しませんでした、嫁さんがいらないって言われましたから、結婚指輪でいいもの買いました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多いかどうかわからないのですが、私はもらいませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

貰いません。
あまりするときもないし、別にいらないかなって思ってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多いと思います。

でも私の場合はもらいませんでした。
婚約指輪はつける機会があまりないので、もったいないと思い、
その変わりに結婚指輪にお金をかけてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前ですがいただきました。
主人の後輩なども結婚していきますが
皆渡しているようです。

ただ今は結婚指輪にダイヤが入っているのをエンゲージとしてもらう場合も
多いと聞きます。
共稼ぎなら、指輪が邪魔になるそうです。

私は元々宝石が好きなので今でもよくつけますが、つけない人ならもったいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪をもらいましたが、結婚指輪しかしてません。
婚約してすぐ結婚するなら、結婚指輪だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚指輪と兼ねて渡しました。お互いが話し合ってそれでよいと言うことになったので。
結婚指輪はさすがに周りでも渡してますね。
でも式を挙げないカップルが増えてます。

  • 回答者:兇悪犯罪都市大阪嫌い (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪は渡さなかったな
結婚指輪のみです

  • 回答者:シゲ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今も昔も婚約指輪を渡す習慣はあると思います。
私は独身ですがやはり貰いたいです!

  • 回答者:サファイア (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頂きましたよ。今時はどうなんでしょう。もう何年も前なので・・・・
ただ、普段つけるものでもないし、使いづらいので、タンスにしまったままです。
ごめんよ、ダンナくん。
会社の同僚が送別会で婚約指輪をして来いと言うので、して行ったら、普通に
きれいとほめてくれる中で、一人だけ
「婚約指輪のダイヤってそんな小さなものなの?」
という物凄いのがいました。すごく素直で純情でまともな女性でしたが、よく
わかってなかったのでしょう。
そんな芸能人のような、巨大なダイヤは普通の人はくれないよ。
彼女その後自ら婚約指輪を人からもらうことなく、亡くなりました。
なんだったのかな、彼女・・・・私の婚約指輪にまつわる唯一の汚点?
それ以外は大人しくタンスの住人になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンスの肥やしにすると思ったので婚約指輪は頂きませんでした。
その分電化製品を買いました。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、両方渡しましたが、中には両方兼用で1個しか渡していない人もいるようですね。

  • 回答者:私、匿名なんです。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プロポーズした時に婚約指輪を渡しました。
結婚指輪は、結婚式で指輪の交換で必要でしたので、購入して結婚式場に預けて、式当日にお互いの指にはめました。

  • 回答者:ぽいんと (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に結婚しました。
高い指輪ではありませんが
婚約指輪と結婚指輪と一緒につけれる指輪を買ってもらいました。
また結婚したあとでも2つ付けられるのでかわいいし、
経済的に余裕なかったので我慢しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは婚約指輪は無かったです。
元々指輪はしないし、仰々しい指輪って普段使わないので、勿体無いので。
その代わりに、ペアのブランド時計を買いました。時計なら普段使いますから、時計でよかった、と思ってます。

弟もペアの時計にしたようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1年前ですが、渡しました。
最近では、指輪の代わりに、ネックレスにしたり、家電にしたり、新婚旅行を豪華にしたりしているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は両方もらいましたね、一緒に買いに行ったからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、婚約指輪もあげましたよ。けど、確かに結婚指輪と兼用という知人もいましたね。普段、婚約指輪はしないですから。。。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に結婚しました。

婚約指輪と 結婚指輪とふたつ重ねてつけれる指輪をもらいました。
これなら、結婚したあとも2つ付けられるのでかわいいし、経済的^^;

  • 回答者:そ-だママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前結婚しましたが。もらっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る