すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚指輪の代金はどう持つんでしょう?
新郎新婦で指輪のサイズとか違って、金額も違いますよね?
折半?相手に渡す(新郎が新婦の、新婦が新郎の)を持つの?

  • 質問者:マリッジ
  • 質問日時:2009-08-10 13:17:30
  • 0

我が家は仲人の勧めもありお互いがお互いの指輪を買って渡す、ということにしました。
神父さんが言うでしょう。指輪の交換って。だからです。

婚約指輪はいらないから、その分のお金で生活必需品を買って!と言われましたよ。

いまは幸せに暮らしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人が代金を払いました。
婚約指輪を選んでくれるときに
結婚指輪も一緒に決めました。

サイズを調整して出来上がった品を
後日 主人が頂きに行った折に支払ってくれました。
「結婚するのだから どちらの財布から出ても
同じことだよ」
と言っていました。

===補足===
主人が当然のことのように言ったので、
その説得力に 当時は何の疑問も感じませんでしたが
今振り返ってみると、やはり主人の指輪は
私が購入して贈るのが良かったような気もします。

率直にお話しになってみられてはいかがでしょう?
他のカップルがどうであれ、大切なのはマリッジさんの
お気持ちです。私も貴方に想いを届けたいのですと…

結婚指輪は、お店では夫婦セットでの価格が
付いていたように記憶しています。
お店によって異なるのかも知れませんけれど…。
確かに男性用の方がサイズが大きくなるので高価には
なると思いますが、金額に拘ることもないような気がします。
二人の出会いに感謝して お互いの心を贈ること…
それが何より貴く、絆を深めてくれるのでしょうね。

ご結婚、おめでとうございます♪
どうぞお幸せにvvv (*^^*)

  • 回答者:とことこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの場合は、すべて主人が代金を負担しました

指話代男の人が負担するものと思っていましたが、最近では折半にする人もいるのですね

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の私が全額結婚指輪代を負担しました

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が払いました。
折半とか新婦側がもったというのは、私の周りでは聞いたことがないです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは折半でした。
相手のはじぶんで買って
自分のは相手にかってもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは折半しました。

結婚指輪の代金も、結婚資金として扱いました。
あまりないパターンみたいですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が持つのが一般的だと思います。
うちもそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、旦那です。

結婚指輪は、私が払いました。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は自分が買いました。
折半という話しは聞いたことないです。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪も、

婚約指輪も

彼が持ってくれました。


女性が出すことはあまり聞いたことがないです。

  • 回答者:嵐 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人でお店に見に行って、決めて支払いは、妻の分も私の分も私が払いましたよ。

批判覚悟でカキコしますが、
男が払うのが当たり前なんて言う人多いですが、
それでいて「男女平等」だなんて矛盾していると思います。
男女平等なら折半するべきだと思います。

結婚指輪ぐらいと仰るかも知れませんが、あらゆる意味でです。

  • 回答者:真の男女平等とは一体・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚約指輪も結婚指輪も
彼女と一緒に買いに行き、支払は自分(男)でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、結婚指輪も婚約指輪も、旦那と一緒に選びに行き、旦那が支払っていました。
旦那は、婚約指輪・結婚指輪・新婚旅行の費用は、男として当然(見栄を張りたい)と言って、払っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし(夫)が買いました。
もう結婚するわけですし、そうなれば結婚前の貯金は共有物にするつもりでしたから、どっちが払うかとか特には気にしませんでした。
妻は稼ぎもあまりありませんでしたし、私が支払いましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那から貰った結納金で、指輪も電化製品も家具も
全てまかないました。
だから結果的には旦那に買ってもらった事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は旦那に買ってもらいました。
私のが収入すくないので・・・。

ただ婚約指輪などはつけないのでもらわなかったです。
結局どっちも互いに今はつけてません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指輪を買った宝石店の奥さんが「互いに買う」と言ったので、主人の指輪は私が、私の指輪は主人が買いました。(え~値段違うじゃん。。。って思わず口走ったの覚えています)

で、交換したんですが...主人の方が大きいので、確かに高かったですね。
私は指輪していますが、主人は金属アレルギーなのでしてません。
 
 婚約指輪は勿論、主人が支払って、有り難く頂きました♪
 でも婚約指輪って派手で、中々、出番が無いんですよねぇ。。。

  • 回答者:子供一人に一粒ダイヤをはめ込んで。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年も前の事ですが、二人で貴金属店に行き買いました。
費用は、折半しました。
未だに、二人とも常時付けています。
私は男なのですが、仕事中も付けているため、外側の模様は全部消えてしまいました。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは折半だったような・・・主人持ちだったような…。
忘れちゃいました!

けど・・・。
結婚指輪は、折半(相手ものを購入する)って、
お互いの愛情を感じちゃうかも?

あ~。
結婚指輪を一度無くしてしまったんだけど、
それは無職の私の代わりに旦那が『出世払いね!』と冗談で言ってました。

結婚間近なんですかね?
お幸せに!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、指輪を始め全ての婚姻にかかる費用は主人もちでした
私は、ほとんど出していません。
折半にしようと話し合いもしたのですが、主人が僕に任せてくれると嬉しいと
言ってくれたので、甘えました。

  • 回答者:りんこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、折半しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪を買ったのは23年前ですが全額主人の親が出してくれました。
結婚指輪は主人の親と主人を私とで買いに行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22年前の話ですが、一緒に買いに行き、私が2人分とも持ちました。

そして、結局2人とも、一度もつけずに箪笥の肥しです。

何のために購入したのでしょうかね。

婚約指輪も全く同様です。不要なら、要らないと言ってくれれば、無駄が省けたものを!

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは男の見栄の張り所ですので
僕が全額払いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、私が夫のものを買って、夫が私のものを買いました。
値段は違いましたが、特に問題にはなりませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人が全額払いました。
当時、私の収入が少なかったからです(少なくとも私側の理由は)。

もし、私に収入があれば、折半にしたと思います。
二つの指輪で一組と考え、主人の指輪が若干金額が高かったけど、その辺は気にしなかったと思います。

  • 回答者:ひま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が払ってくれました。

そもそも装飾品に興味が無いことと、
結婚式を希望したのが夫のみだったのでそうなりました。

ちなみに、
指輪をすることで束縛されているみたいに感じるので
もう何年も指輪をはめていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人分、男が払うのは当然だと思います!それ位の甲斐性が無いと、その先思いやられると思います!ちなみに私は、二人分出しました!

  • 回答者:あらしん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決まりはないと思いますが、私の場合は自分(男)が全部払いました。

  • 回答者:しゅがー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が全額払ってくれました。
決まりはないようですが、男のメンツだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは二人で店舗に選びに行って私が全て現金で払いました。ちなみに嫁の要望でティファニーの指輪にしましたが金額差は3万円程度でした。材料費の差のようです。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人でお店に見に行って、決めて支払いは、主人が払いましたよ。

これくらいは、頑張って払ってもらわなければ、この先の生活が心配です。

  • 回答者:コロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は二人分を夫が支払いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性が全額払うものだと思います。

うちもそうでした。

  • 回答者:ケチらずに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は結婚指輪は男性が払います。
主人もそうです

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、主人が全額払いました。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは相手に渡すものをそれぞれ買いました。
お互いの収入にもよると思いますが、
男性側に金銭的に余裕がある場合、ある程度負担して欲しいのが
私の心情です。
話し合ってみてください。

  • 回答者:ちこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場合によると思いますけど。
結婚式会場など大きいなのは旦那側、小物系を奥さん側が支払う形を親友は取っていました。
親友は、自分が支払った形でも、貰った感が強いようですし。


やはり、収入の違い、貯蓄額の違いも顧みて、
互いに無理のないようにやりくりするのが一番ですね♪
夫婦生活のこれからにも影響しますね、支払いのことって。

  • 回答者:私は未婚ですが。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指輪を一緒に選びには行きましたが、主人が全額支払ってくれました。

  • 回答者:ぽー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の分と私の分を私が払いましたよ。

  • 回答者:うん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、旦那の分は私が買って、私の分は旦那が買いました。
それで、お互いにプレゼントしあう、という形です。
婚約指輪も買ってもらったのに、
結婚指輪まで全額払わせるような真似はできませんでした。
私の方が、給与額が上でしたし、貯金額も上でしたので。

サイズは10くらい違ったので、材料使用量は大分違うはずですが、
同じ値段でした。ほぼデザイン料だったのかもしれません。

誰が支払を担当するかは、
そのカップルの気持ち次第、フトコロ次第で良いと思います。

  • 回答者:どちらでも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚指輪は旦那が全部払ってくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、一緒に買いに行って
主人が支払いました。

折半ってあるのかな?

  • 回答者:とく (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る