すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

NTTからの勧誘について
光回線(電話とネット)をいかがですか?との電話がありました
家はネットはBBIQですが
電話はホームセキュリティーの関係でNTTのままにしていました
そしたら電話回線がNTTですが光の導入はいかがですか?との勧誘がきました
でもこの電話番号いくらNTTのものとはいえ
電話帳にも載せないようにしているのに
こんな風に勧誘に使われるのは何だか嫌な気がしました
個人情報の取り扱いみたいなものどうなっているのでしょうか?
皆さんのお宅にもNTTからの勧誘ってありますか?

  • 質問者:他にもれないか心配
  • 質問日時:2009-05-24 16:18:51
  • 1

ありますよ。
うちは光なのに、「光にしませんか?」って何度もかかってきます。
名簿ではなく、0000~9999の全ての番号にかけてるのかもしれません。
壮大にウザイです。
もし、名前なども知れている場合なら、個人情報保護法についての話をします。
そうすると、しばらくかかってこなくなります。

同様に、「光TV」の勧誘もあります。
「●ヵ月無料なのに、どうして入らないんですか?」
などと言われます。
「使わないものを、面倒な思いまでして、どうして入らなければならないんですか?」
ってズバッと断ります。

  • 回答者:いるなら、もうはいっとる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当!入りたいのならば入ってますよね今時・・・

並び替え:

いまありました

しつこいので、おこったふりをしてことわります

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

NTTやソフトバンク、ヤフーの勧誘は多いです。

今のものが気に入っているのでと、全部断っています。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。都度断ってますけど。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもNTTから勧誘の電話がかかってきます。
フレッツADSLなのですが、「光にするとお得です」と言ってきます。
「必要ありません」と断っても、何度もかかってきます。
最近ではすぐに電話を切ってしまいます。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報の取り扱いについては、個人情報保護法の施行前に入手したものなのであれば、法律の適用外となり、その部分については、NTTの社内規定しかないかと思います。
うちにも勧誘の電話がきますが、「高いので必要ありません。」と断ります。
「〇〇月無料なの~」については、「それ以降、今より安くならないのなら意味がない。」
と言います。それでも、駄目なら「所属と名前を教えてください。そちらの勧誘方針に対して言いたいことがあるので、直接NTT本社へお話しますから。」と言うとさすがに、諦めます。ただ、しばらく経つと別な人からかかってくるので、永続的な効果はありませんが……。

  • 回答者:本当にしつこいよね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NTTからはしょっちゅう光に変えろと勧誘ありますよ。
「こないだ断ったばかりですけど?」と言うと、「担当が違うものですから」とシラッと言うし、
「夫がいないので私に話しても無駄」と切ると、しつこく掛けてきて「今から言う事を旦那さまに話してください」って・・・。
今は話し始めたら受話器を置いて放って置きます。

  • 回答者:相手しようか (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NTTの代理店?、子会社?みたいな所からの勧誘が多いです。
もちろん、光回線にする気はないので断り続けていますが・・・・・。

我が家も電話帳に載せないようにしています。
NTTからの勧誘に使われるのならまだ許せるような気もしますが、代理店?のような所にまで使われるのはちょっと・・・・って感じですね。

  • 回答者:霧 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NTTの代理店ってのから、しょっちゅうあります。

毎週の様にかかってくることもあります。
辞めて欲しいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
既に我が家は光回線ですがそれでもかかってきます。
名簿がどのように管理されているか分かりませんが
かかってくるたびに断るのは面倒です。

  • 回答者:Felt (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますー

集合住宅なので『私は光にしたくてウズウズしているんですけどね、大家さんが気がすすまないみたいで・・・あなたが大家さんを説得していただけるんでしたら考えてもいいですよ』というと100%そうですかーと電話を切ります^^

でも、最近はドコの会社も不景気なんでしょうね。
銀行や通販のニッセン・セシール、保険会社からもかかってきます。

家は電話自体にナンバーディスプレイのお断り機能があるので勧誘の電話番号は全てお断りに登録して次にかかってきたときは電話は鳴らずに相手には「只今留守にしていますまたおかけ直しください」と言うメッセージが流れるようになっています^^

  • 回答者:あみたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域にもよるのでは?
全然勧誘などもありません。
ポストにチラシさえも入っていません。
家は光の対象地域には間違いないのですが、
全然きません。
今日来たのは電力会社の人がきました。
別件ですが電柱の使用量で4年分12000円もらえるといっていました。

  • 回答者:カメレオン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もあります。

そのたびに断っているのですが、

そういえば、電話帳に載せていないのに勧誘されるのって変ですね。

今度、勧誘電話がかかってきたら、切り替えして言ってみます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
勧誘なのにお知らせですという感じで親切ぶって。
私はADSLで繋いでいますが、光にしろという電話です。
「要するに今のところから光の方に乗り換えろということですか?」と聞いたら「いえそうは言っていません。こちらの方が断然お得ですのでお知らせしたまでです。」と言われました。
「はい内容は解りましたから」と言って切ろうとしたら「お得なのでどうですか?」としつこい勧誘電話でした。
もう、こちらがウンと言うまで電話を切らせないようにしているみたいでした。
電話ってこちらの都合なんて関係なしにかかってくるので、急いでいるときなどはすごく迷惑です。
切ろうとしても切らしてくれない勧誘は特に嫌ですね。
一言「今お時間大丈夫ですか?」と聞くくらいの心配りが欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
光に変えると、今度は光TVの勧誘にかわりますよ。
自宅は光じゃないんですが、姉の家を光にしたら、そういう勧誘が多くなったと言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘の電話、すごくかかってきます。
私はNTTのフレッツADSLなので、それはそれは電話攻勢がヒドいです。
「光にした方が安いのに、なんでいまどき?」みたいな事を言われますね(^-^;)
しかし、手続きやPCの設定を変えるのが面倒だし、私のネットの使い方はADSLの回線速度で充分足りているので、お断りしています。

大抵の人は「今のプロバイダ料金は、年間1万2千円なので」というと、「そ、
それは安いですね…」と引き下がってくれます(笑)

必要なときはこちらから連絡するので、放っておいてくれ、と思います(^-^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところにも昨日ありました。
NTTから直接ではなく代理店(ITネット○ービス)からでした。

内容はフレッツADSLもBフレッツも結果的に
支払額は同じだから速い回線のほうがいいでしょ?
てな感じです。

黙って聞いていると調子に乗ってきたので
適当にはぐらかしておきましたが・・・

  • 回答者:うるせいやつら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回線がNTTでしたらNTTが番号知っているからむりでしょう。。。。
わたしのところも、根負けして光に入りましたが、
たま~にブラウザに接続できませんでしたなんて表示されますね
でも、再読み込みさせたらちゃんと表示するので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも電話帳に出してなくて電話が来ます。
光にしないなんて遅れてる~といったニュアンス。
NTTコミュニケーション代理店からと、
得情報やケーブルテレビからも勧誘があり、
うるさくて仕方ないです。

NTT本体でとどまってくれていればいいですが、
代理店の人間からの電話は怒り心頭でした。

  • 回答者:マイラインを変えたいが… (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日ほど前にかかってきました。
私も同じように感じました。
うっとうしいですね。
すぐに断りました。

  • 回答者:mobi (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る