すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

立ちくらみはどうして起こりますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 16:50:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほどです。
レバーを食べたり、ゆっくり立ち上がるように心がけようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

脳に行く血液が少ないときに起こります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳への血が少なくなりおきますょ。
座っている時の姿勢も問題です。
あしを伸ばすなどして足の血行を良くしておいてください。

• 回答者:カメレオン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血気味.低血糖を起こすタイプですね。
鉄分をよくとる。レバーなど大嫌いですが食べるようにしています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人差もありますが人間が急に立ち上がると血圧が20~30下がるそうです その時に血圧が下がったせいで立ちくらみが起こるそうです

この回答の満足度

座ってるときに重力で血液は下に下がります。このとき、下のほうの血管は広がるんです。それが急に立つと上まで血液が戻るのが(立つスピードに比べて)間に合わなくて、脳にいく血流つまり酸素が足りなくなってフラッとしてしまうそうです。
だから、ゆっくり立つようにすればある程度は防げるようですよ!!

• 回答者:ビビ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

おきた時に、頭のほうの血が下がって頭の血がすくなくなっておきます。

• 回答者:ポン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

大体は、血のめぐりが悪い/頭まで回らない事が原因です。
静かにしてれば、頭にも血が行くのですが、急に頭の位置が上がる(立つ)と、血の流れが付いて行かずに、頭が酸欠状態となり、それで起きます。
血圧が低い/貧血の人が起き易いです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

心臓から動脈を通して頭の先からつま先まで血流が流れますが急に立った時などには脳への血流が不足すると酸欠状況となって立ちくらみをします。
貧血気味の人は特に立ちくらみが起こりやすいですから注意したほうがよいと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

鉄分の不足によってもおきます。
レバーなど鉄分を多く含むものをたべればよいと思います。
私は「マスチゲンS錠」を朝夕飲んでいます。これで人間ドックのときの血液検査の鉄分が少ないという項目が改善されました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

脳にある血液が下にさがり、脳の酸素が少なくなり立ちくらみを起こします。

• 回答者:mobi (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

貧血の一種と思って問題ないと思います。
血液が体全体に上手く巡回しない場合に起こりやすいです。

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る