すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親に結婚を反対された方いますか?どのような理由で反対され、どのように説得しましたか?

• 質問者:てて
  • 質問日時:2009-05-24 17:05:38
  • 0

並び替え:

主人のお義母さんに反対されました。
私が心臓が悪く体調が良くないことのほうが多いので、嫁としてふさわしくないと
思われたようでした。
付き合っているときにおうちにお邪魔しても何もいわれたことがなかったので
結婚すると主人が報告したときに、激しく反対されたときは悲しかったですね。
説得と言うかどうかはわかりませんが、お義母さんにそう反対されたときに
主人は「あんたが結婚するんじゃない。俺が結婚するんだ。俺が幸せになるのに○○(私の名前です)が必要なんだよ。」と言ってくれました。
今ではとても仲良くさせてもらってます。親は子供が大事だから心配して反対するのだと思います。それがわかるからこそ、主人が言ってくれた言葉は宝物です。

• 回答者:花 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いことと夫がまだ学生だったので両方の父親に反対されました。
私が説得したわけではなく、泣いていたら母が見かねて、私たちには内緒で叔父
(父の弟)に父を説得してくれるよう頼み込んでくれました。
叔父は夫の父親にも会いにいき「式だけでも出てやってくれ」と頼んでくれました。
今でもとても感謝しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の男性があまりいい学歴でなかった為反対されましたが、結局は結婚を承諾してくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんになる人の年収が低いので、反対されました。

お前の娘は、旦那を選り好みできるほど、いい女なのか?
貰ってくれる人がいるだけ良かったと思わないか?
これを逃したら、一生未婚になるかもしれないが、それでいいのか?

そう言ったら、「それもそうだ。俺ならお前なんぞ、嫁にもらいたくないものだ」
と反対するのをやめてくれました。

実際、結婚して、幸せそうにしている姿を見れば、
更に、賛成してくれるようになりました。

• 回答者:ダメ娘 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人とも成人で「婚姻は両性の合意の下に~」を基準に話を勧めたので、最初から「説得」という概念はありませんでした。
両親に会ったのは、あくまで「結婚の報告」です。
一般的では無くて恐らく非常識とは思いますが、いい大人が個人的な事であれこれ口出しされたくないし、昔と違って家同士の結婚では無いですから。
(現代でもそういう形の結婚があることは存じてますが、自分達は違うので)

子供の頃、親戚で相手の学歴とか家柄を問題視して親や親戚が結婚に反対し、結果的に結婚しない人生を選んだ人がいました。
その後、親は深く後悔してたのが強く心に残っています。それが自分にとって大きく影響してるんだと思います。
とはいえ、色んなリスクを覚悟の生活なので、普通に生活したい人にはお勧めしません。
ちゃんと根気強く説得しましょう。それを乗り越えてこその結婚なんですよ。
親が何故反対しているのか?我が子を思っての反対なら説得する価値はあります。

前の同僚で、親に結婚を言わなかったというツワモノを知っています。
(離婚の時に一旦実家に帰ったので発覚したらしい)

• 回答者:お幸せにね♪ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

妻の親戚に障害者がいることを理由に反対されましたが、代わりに気に入る人を見つけてこいと言ったら反対を止めました。

• 回答者:きぶらく (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る