すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今日、久しぶりに掃除をしましたが、便器の黄ばみ(水際にできる線上の黄ばみ)が目立ってきたので掃除しました。
しかし、なかなか取れません。歯磨き粉などを使って研磨しましたが、完全に落ちません。
何か簡単に落とす方法があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

トイレハイターや、ドメストなど、酸素系漂白剤を使っても落ちない場合は、

サンドペーパーでこすってみてください。
サンドペーパーで、ほとんどの黄ばみ、汚れは落ちます。

===補足===
サンドペーパーを割り箸に巻きつけてガムテープなどで止めて使えば、手を汚さずにすみます。 (ちょっと力が入りにくいかな)

  • 回答者:かみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドメストの威力が凄いです。
普段使っているトイレ用の洗剤でもだめな時の、我が家の最終手段です。
汚れが気になるところにかけて、数分おいて水で十分流すだけですっきり汚れが落ちます。

バイ菌を徹底除菌して、汚れを強力洗浄で真っ白にする効果があり、
酸性タイプの洗剤と混ざると有毒なガスを発生させるので、取り扱いには十分注意しなければなりませんが、それほど危険なものであると同時に、効果が高い証拠です。

蛇足ですが、お風呂場などのゴムパッキンのカビ汚れも、
ドメスト1本ですっきり落ちますよ^ ^b

  • 回答者:ひよこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジフが効きます。また100均で売っているスポンジ(名前わすれました)多分 激落ち君かな?擦れば取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ドラッグストアに売っている『クエン酸』を使います。
数時間、家族みんなで出掛ける時を利用して
出掛ける直前にサラサラ〜っと適量黄ばみの線めがけて振りかけます。
(ウチでは100均のドレッシング容器のような物にクエン酸を入れていて便利です。)
そしてお出掛け。
帰ってきたら、掃除ブラシでこすって完了。
しつこい汚れには歯ブラシをつかってごしごしすることもあります。

ゴシゴシするのは大変なので、放置して
時間をかけてじっくり落としてもらうという手抜きワザ!(笑)
一度試してみて下さいね〜!

  • 回答者:手抜き主婦♪ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジフのほうが研磨力が断然強いのでジフをお勧めします。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る