すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

長年メガネを使用してるとレンズが黄色くなってきますね。
この黄ばみを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 11:28:06
  • 1

私もめがねを使っておりますが、1式5000円台のめがねです。
私だったら買い換えてしまいます。

もし黄ばみを落としたいのであれば
研磨剤入りの歯磨き粉がレンズをいためなくていいですが
コーティングなども落ちてしまいますので
強度が落ちたり、紫外線カット能力が落ちたりします。

  • 回答者:めがねっこ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落とすことはできないハズです。
レンズの劣化ですから。
交換になると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご使用のレンズはUVカット加工されたものですか?
もしそうなのであれば、キチンと紫外線をカットしたために黄ばんできたのでしょう。

私の眼鏡のレンズのコーティングがはがれてきたのでレンズ交換しに行ったときに、店員さんに質問者様と同じ質問をしたところ『紫外線をカットすると黄ばんでくる』と言われました。

黄ばみが酷いならレンズを交換された方が良いのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

UVカット加工をしてあるレンズが黄ばみやすいそうです。

また、他の掲示板等を読んでも黄ばみを落とすというよりは
それが交換時期と捉えられている方が多いみたいです…。

http://okwave.jp/qa3390980.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa101442.html?ans_count_asc=1

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メガネのミキで洗浄してもらいましたよ。
洗浄は無料でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄ばみを落とすにはということに対しての回答になっていませんが、
この黄ばみは、プラスチックレンズが紫外線や空気に反応して徐々に黄色っぽく変色した結果だと思うので、落とすのは難しいと思います。無理に落とそうとするとレンズを痛めると思います。ただ眼鏡のレンズにはガラスもあるので変色の年数は変わってくると思います。私はプラスチックレンズの眼鏡を使っていますが1年ほどで黄ばみがでてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る