すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

子供達に、「公園でボール遊びはしてはいけない」という先生がします。
なので大勢の子供が市道でボール遊びをしています。
道沿いに家があるので、関係ない人の家にボールが入り運が悪いと物が壊れたりします。

公園でボール遊びをするのが駄目で、市道でボール遊びをすることは正しいですか?もし正しいなら理由を教えてください。
間違っていればその先生にどう伝えればいいか教えてください。

• 質問者:ボール遊びね・・・
  • 質問日時:2009-05-24 21:02:59
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

先生の子供も市道でボール遊びをしているので
ちゃんと配慮してもらえるようにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

最近は、公園では、ボール遊びをしてはいけないことになってます。
公園は、みんなの遊び場なので、
他の利用者に迷惑になる恐れのあることは、禁止されています。
(投げたボールが当たったら危ないなどの理由です)

だから、市道で子供が遊んでしまうのでしょうが、
これもいいことではありません。

先生に伝えるのなら、

「公園でボール遊びをするのが悪いのは、わかります。
でも、それによって、子供たちが市道でボール遊びをするようになっていて、
また別の危険が増えています。
『公園でボール遊びをするな』ではなく、
『ここでならボール遊びも安全だ』というような、
しても良い場所も一緒に指導してください」

というようなお願いをするのが、いいのではないでしょうか?

参考までに、うちの近所のボール遊びOK場所
・学校校庭(イベント・課外活動利用がない昼間の時間)
・公園のボール遊びゾーン
・スポーツセンター
・運動公園
・川原(別の危険がいろいろありますが、禁止はされてませんという程度)

• 回答者:ダメって言われただけじゃね (質問から20時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親の中には「ボールは公園で」と間違った認識のある親が多いので
先生は地域の公園から苦情が出たので言ったのではないでしょうか?
市道でボール遊びはしてはいけないのは
常識だと思います。
その程度の常識は親が注意すべき問題だと思います。
先生ではなく、、子供に注意すべきだと思います。
先生は間違っていないと思います。

• 回答者:まき (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

最近は、公園でのボール遊びを禁止している所が多いのではないか・・・と思います。

以前、テレビで見たような気がするのですが、
その理由として、例えばキャッチボールもボール遊びになってしまいますし、人数が増えれば野球もボール遊びとしての理由に使われてしまうのと、ゴルフとボールもボール遊びになってしまうような感じです。
(何でもボール遊びという理由をこじつけてしまう人がいるそうです)
では、どこでボール遊びをすればいいのか・・・になると市道しかなくなってしまいます。
市道で遊ぶのが正しいとは言えませんし、言いません。

「子供達に公園でボール遊びはしてはいけないと言われたそうですが、それでは何処でボール遊びをすればいいのでしょうか。
現在、子供達は危険な市道でボール遊びをしています。
もし、事故が起きてしまったり他の問題が出てきた場合、どうするおつもりでしょうか。
学校側、先生側としては、そのような事についてどのようにお考えなのでしょうか。」と
先生に聞かれてみてはどうでしょうか。

• 回答者:靄 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園でボール遊びは、ほかの子どもにとって危険なのでしてはいけないということでしょう。かといって、市道でボール遊びをすることも間違っています。でも、それは先生のせいではないような気がします。先生が公園がだめで、市道で遊びなさいと言っているのなら別ですが、そうでなければ、先生の責任ではありません。子どもたちに、道路でボール遊びをしないように注意するべきかと思います。

• 回答者:ガブ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近の公園は自転車乗り入れ禁止、ボール遊び禁止など禁止事項がいっぱいです。
小さな子供もボールや自転車で遊びたいのに安全に遊べる場所がありません。

先生が公園でボール遊びをするなと子供たちにおっしゃったので、車が通るような市道でボール遊びをしていて、万一事故にあった場合はどうしたらよいのですか?と
先生に尋ねてみたらいかがでしょうか?
市道でボール遊びをするようにとは言っていないときっと答えが返ってくるでしょうが。
ならばどこでしたらよいのか?と尋ねてみたらどうでしょうか?

我が家も一番近所の公園でボール遊び、自転車遊び禁止で困ってしまい、駐車場のある大きな禁止されていない公園まで足を延ばしています。

かといって小学生たちに遠くまで遊びにいけとも言いませんが。
校庭で遊べるのが一番なんですけどね。

• 回答者:PTAで相談されたらいかがですか? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

教師の発する文言が常に正しいとは限りません。
教師は絶対であるという概念の下に子どもを教育していくことは危険です。
行為自体が正しいものなのか、または適切なのかを判断出来ないようでは
社会に適応出来る人間にはなれないでしょう。

ボール遊びを制約しているその目的効果をきちんと伝えない教師と、やはり目的
効果を推し 測って子どもをしつけられない親がいるから、市道でボール遊びをする
子どもが 出てくるのでしょう。

>間違っていればその先生にどう伝えればいいか教えてください。

「公園でボール遊びはしてはいけない」と「市道でボール遊びをしても良い」は
イコールではありません。教師が「公園でボール遊びはしてはいけないが、市道な
らボールで遊んで構いません」と教えている事実があるなら兎も角、ないなら
学校に申し入れるのはお門違いでしょう。

子どもを社会に適応出来るように教育していくのは社会に生きる大人の務めだと
私は思ってますので、自分が不利益になると思えば【直接】子どもに注意しますし
また今までもしてきました。

この回答の満足度

公園でボール遊びをすると、小さい子供にぶつかって危ないからではないかと思います。
市道で遊ぶと、車が通るのであれば遊ぶ子供の方危険ですね

ボール遊びが出来る様に、校庭開放を学校側にお願いしては如何でしょうか?

この回答の満足度

どっちもダメですよ。公園はみんなが使用するところですから、ボール遊びをしていて、例えば、小さな子供に当たったりしたら危険です。ボールは人の手を離れたら、どこに飛んでいくか分かりません。その点が、例えば鬼ごっこなどのほかの遊びとの類型的な危険性の違いです。

ボール遊びをしていいのは、ボール遊びをするためにもうけられた場所のみです。サッカー場とか、野球場。

私がガキの頃は、そういう風に怒られては、一度止めて、しばらくしたらまた遊びだすという風に、賢くやってましたよ。

世の中矛盾だらけですからね。それを規則にこうあるからこうしなければならないとか堅苦しいことを言わないで、適当に世の中を渡っていく道を考えないと。そういう想像力というか世渡り力が最近の人に失われてるような気がします。という私も最近の人ですが。

あと、説明しなければいけないといいますが、これも無理です。説明不可能なこともあることを、教えられながら成長することもあると思います。

この回答の満足度

公園でボール遊びができないから、市道で遊ぶという、
子供の理屈を、認めてはいけないと考えます。

まずは、先生だろうが親だろうが、大人が子供たちに
「公園でダメな遊びは、道路ではもっとダメだ」と教えるべきです。

また、周囲にボール遊びできる場所が無い問題は、
基本的には、学校の先生の責任ではないと思います。

市役所などに陳情するのが、あるべき方向かと考えます。
もし、本当は良い先生だったら、
このとき口添えなどしてくれるかもしれませんね。

• 回答者:じじい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

その先生は、特定の公園に対して言っているのでしょうか?
それとも公園全般?
まず公園でボール遊びをしてはいけない理由を確認することだと思います。

道路などで遊べば、当然車などにひかれる危険があります。
もしかしたらその先生が、そうおっしゃった理由は
狭い公園で、他の小さな子に当ってしまうとか、お年寄りに当ってしまうなど
特定の公園を指した注意だったのかも知れません。
ボールに関しても、小さな子が遊ぶ柔らかなボールの類ではなく
野球などの固いボールで、他の子供に怪我をさせる危険がある物を
それだけの広さがない場所で使うことを禁止したのかも知れません。
それとも特定の公園で、その公園の管理方針として
禁止されているのかも知れません。

正確なところを確認した上で、
もし先生が理由があって禁止するのであれば、
その対策を考える方向で話し合いを進めるべきだと思います。

市道で遊ぶのでは、
子供の安全や近所の方への迷惑など、問題がいろいろ出てきます。
公園でボール遊びを禁止より、むしろその方が問題だと私は思います。

• 回答者:マムルン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

子供にはボール遊びをするなと言っておきながら、先生がするのですか?
しかも人の物を壊したらだめでしょう。
自分の襟を正せ!と言いましょう。

• 回答者:射絵 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

道路でやるのが正しい分けないでしょう。
どちらもダメです。
学校や市の提供地域でしか出来ません。
あったり前でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

市道でボール遊びをすることは正しい、と言う仮定でそれを肯定する理由を考えてみました。
多分、ですけど・・・「公園」からボールが飛び出して「市道」に子供が飛び出すのを警戒したのではないでしょうか?それならあらかじめ車の視野に入る市道で遊んでいた方が事故につながり難いとの判断でしょうか?(状況によりますが)
しかし、物を壊すとなるとそれを学校に伝えれば子供らは遊び場所を変えなくてはならないでしょうし・・・
上記の理由が前提であるなら、できればその公園にある程度の面積があるなら防球ネットでも備えてもらえればいいのでしょうけど・・・世知辛い世の中ですね。

この回答の満足度

それでは何処でボール遊びをしたらいいですか?

それをまず先生に訊ねてください。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る