すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

市道でボール遊びをしている子供がいて、
何度も私の家の敷地にボールが入り、
植えてある植物を折られたりしました。

その度に注意しても、私が家の中に入ると、
外から「僕今日、怒られた。」とほかの友達と来て叫んで帰っていきます。
睨んで帰る子供もいます。

そこの子供の親に、「種から育てたりして時間がかっている植物もあり、折られたこともあるのでボールを入れないで下さい」とお願いに行ったら
「すみません、分かりました」といいましたが、お願いに行ってからその後、3回ボールが入りました。

そのうちの2回はそこの親もいました。
同じ日に連続して2回入りましたが、1回目は向こうの家の柵から手を伸ばしてボールをとっていました。私がいるのを知っていても、謝ることもなく不機嫌そうな顔をしてボールを拾っていました。子供は睨んでいました。
2回目は作業をしている私のそばまで飛んできました。それでも親も子供も謝ることはありませんでした。今度は親は物陰に隠れていました、子供はあっちに行こうと言って立ち去っていました。

毎年毎年、何回も何回も注意しても聞いてもらえませんが、こういう人にはどうすれば良いですか?ちなみに私の家には子供はいないです。

• 質問者:ストレスがたまる・・・
  • 質問日時:2009-05-29 11:36:14
  • 3

並び替え:

親が非常識ですね。

私が親であれば子供を叱ります!

注意してもだめなら、

子どもに言える機会があれば、

「ここで遊んではダメよ。植物が折れたらかわいそうでしょ」
と優しくいいましょう。

ただ世間体もありますので、きつくは言いにくいことでしょう。あ

とりあえず子供がわかってくれればいいのですが。

いうことを聞かない子が多いので大変だと思います。

• 回答者:ハッピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それうちもやられていたので気持ち凄く分かります。
サッカーボールをうちの外壁に当てて遊んでいたのでボールの痕がブロック塀にこびり付いて取れないし、たまに駐車場にも飛んでくるので、何度か車にボールをぶつけられました。
そこの親も見て見ぬふりというか、迷惑かけてることに気付いてない様子だったので、頭にきて一度文句を言ったら、それぐらいのことでって怪訝な顔をされましたよ。
親も親だなって感じです。
子供の遊び場も不足してるので、気持ちは分からなくもないですが、他人に迷惑かけたら素直に謝るのが筋ですよね。
迷惑ってことすら分かってないんだからどうしようもないです。
まだチビなら脅す位の勢いで子供を叱り付けたほうが良いですよ。
まだ親よりは素直だし、その子の将来の為にも今の内キツく教えたほうが良いです。
近所なのでそれ以外のことは気さくに挨拶していれば、相手にも伝わると思うんですけどね。

• 回答者:匿男 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所の関係がどういうものかわかりませんが、
町会で解決してもらうのも一つの手ではあります。
でも、今の世の中どこで逆恨みされるかわかりません。
なるべく穏便な形で解決してもらうのがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は許してあげましょうよ。

私達の子供の頃から良くあったことだと思います。

あと折角だから、その子供も誘って一緒に植物の世話をしてみたらどうでしょう?

ギスギスするよりも仲良くやっていくほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人の家に庭木が入るような植え方をする非常識なお宅なので、そんな風に心を広くして接することができないです。
心の広い人間になりたいものです。

最近、ボール遊びできる講演とか広場とかないですからね。
警察に、「市道でボール遊びをしている子供がいて、植えてある植物を折られた」と言って、相談してみたら、如何でしょう。
器物破損罪は刑事事件なので、取り扱ってくれる可能性はありますよ。

• 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供なので責任無能力者として器物損壊罪は不成立。

しかし、民事上の不法行為に基づく損害賠償請求は可能。この場合も、子供自体に責任能力はありませんが、親には監督責任があるので、親の監督責任を過失として、親に対して損害賠償請求します。

とりあえず、親に丁寧に「弁償してもらえませんか」と言って、ダメなら「法的手段に訴えますよ」と脅す。

この回答の満足度

相手の自浄作用による相対での解決は難しそうですね。
その子供が通っている学校が判れば学校の生活指導担当や保護者会に伝えて
そこから指導してもらうことはできませんか?
第三者を巻き込んで間接的に是正できれば一番楽かと思います。
学校が動かないときは教育委員会に言って、指導させることもできます。
上の指示であれば無碍にはできません。
また、地域の交番から道路で遊ばないという啓発をしてもらうよう
働きかけてみてはどうでしょう。
警察は意外に地域の声に敏感です、防犯上の必要もありますから
結構親身に動いてくれます。
器物損壊や不法侵入で訴えるにしても、その前段階として
自分はここまで努力したと、心証も良くなります。
ただし、近隣との人間関係に大きな影響がでますから
できれば孤立することなく、近所の同じ悩みを持つ人がいれば
連帯して行動することをお勧めします。

• 回答者:鎌鼬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、ボール遊びできる広場とかないですからね。
グランドもどこかの少年野球とかサッカーチームが占拠してたりして。
塀に「うちの前でボール遊びしないでください。」と札を下げてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

器物破損罪にあたりますので.それをもう一度その親に話し今度同じ事をしたら
器物破損罪で訴えますといいましょう。
注意して「すいません」だけでは懲りないでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

①警察の相談窓口に相談しておきましょう。
何度言っても被害が止まない事、次に入ったら被害届けを受理して貰えるかなど。
ここまでくれば、意図的に投げて折ってる可能性もあるので、だとすれば事件です。
次に入ったら、(ボールを返さずに)即行で警察を呼びます。
折られた植木や苗、ボールを見せて「被害届け」を出します。
普通なら、この様子を見ていただけで子供でもヤバイと思って止めるでしょう。
でも、警察が来てしまうと、相手の家に行き子供と親に事情聴取しますよね。
意図的と証明できないと同時に意図的でないとも証明できないのですから。

まあ、ここで普通は止めますし親も止めさせます。
ちゃんと止めたら被害届けは取り下げればいいと思います。
警察も、隣人トラブルで殺人事件がある時代なので、相談に乗ってくれる筈です。

②入ったボールを返却しなければ次のボール遊びは(買うまで)できなくなるので、全部押収して保管しておきましょう。
手始めに、家の前に「この場所でのボール遊び禁止。敷地内に入ったボールは返却しません。敷地内立入禁止」と貼り紙しておくのはどうですか?
一応、事前に告知しておけば、相手は乗り込んで来れないと思います。
万が一乗り込んできても、「何度も申し入れているのに聞き入れて貰えないので、返したら又、入れられるので返しません」と。

③もし、通う小学校が判れば、こういう迷惑行為があった事を言いましょう。
親が止めさせないのも問題だが、子供のうちにきちんと指導して欲しいと申し入れるのも道徳教育のいい題材だと思います。
怒鳴り込むというより冷静に事実を話すと納得して効果的に事が進むと思います。
小学校がダメなら教育委員会へGO!

④100歩譲って、高い柵(ネット)を相手の負担で立てて貰う事を条件にボール遊びを許す。
家の前で賑やかにボール遊びはされますが、ボールは入ってきません。
ご近所トラブルは殺人にまで発展する可能性を秘めているので、感情に走らず、問題解決を最優先に行動しましょう。
逆恨みって本当に怖いですからね。
(悔しいですが)一部、こちらが折れる事も大切です。

相手の親子には、他人様に迷惑をかけるといけない事。
当人は小さい事と思っていても、相手にとっては大きな事で、法的にも問題なのだと認識してもらう必要があります。
問題解決したら、ボールは返してあげましょう。

• 回答者:子供の有無は問題では無い (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちも高い柵を付けましたよ。
今時の子は遊ぶ場がないので可哀想といえば可哀想ですが、注意する側もストレス溜まるし、そうやって逆ぎれもされるしいいことなしですよね。
出費にはなりますが、防御したほうが精神衛生にいいですよ。
本音言うと親達に出してほしいぐらいですけど、そういうわけにもいきませんしね・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

困りましたね。

直接親に注意をしに行ったことで、逆うらみされているようにも感じられます。

市道との庭の境にネットなどを張れませんか?

今度、ボールが入ってきたら、子供がとる前に、相手の方へ思いっきり投げ返したら?

解決策を見つけるのは難しいですね。

• 回答者:わかるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これ、実質どうしようもないですよね?うちもまったく同じ問題に悩まされました。

家の前の畑が駐車場になって以来、ガキ共の溜まり場になってしまって、しかも
野球をやるんで玉が飛んでくると窓ガラスが割れます。

一度割られて残ってたボールを警察に持って行きましたが体よくあしらわれました。
警察は何もしてくれません。寧ろ子供のやることですからと宥められる始末。

結局、ホームセンターで売ってる車庫用のフードを張って防玉してます。
ちなみに、18万ほどしました。まったくやってられません!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

庭に入れないように柵をつくったりバラの生垣にされたりしては如何でしょうか。

有刺鉄線と併用するとか・・・・。

それでも入るなら不法侵入で警察通報ですね。
私なら
入ってきたボールはすべて没収するかパンクさせます。

• 回答者:いぢわるじいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶんですが 親も子供に「うるさい家」だとか「変なやつ」位にあなたの事に対し悪口を言っている可能性も。
それを聞いた子供は自分が悪いんじゃなく あなたが悪者だと思う節があるかも。
言って判らないのなら 損害請求や器物破損で訴訟をする事を伝えてはいかがでしょうか。(事の重大さがわかるといいですが。)
また、第三者の協力を得るのも手だと思います。
同じ町会なら町会長さん。違う町内なら学校へ相談しても良いと思います。
ただひとつ 今以上に嫌われる可能性もある事を覚悟して行動に移して下さい。

この回答の満足度

取り合えず、柵に有刺鉄線を撒きつけるとか?

この回答の満足度

どこの家なのか分かっているのなら器物破損で訴えられますね。
そういうことも踏まえて親と話し合ったらどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る