すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

CD-RとDVD-Rの見分け方を教えてください。

ディスクに、「DVD」とか「CD」とか書いてくれていれば間違わないのですが・・・書いていないように思うんです・・・
見つけられないだけ?

ケースのカバーを取って、どっちがどっちだかわからなくしてしまうことが良くあるので・・・

バカな話なんですが、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:私だけ?
  • 質問日時:2009-05-24 23:14:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました!

見たら、CDは緑、DVDは青というか、青紫というか・・・とにかく、色が違いました。

CD-RやDVD-Rは、外国製のだと書き込みの失敗が多いとか聞いたことがあるので、国産のものしか買わないので、緑と紫と覚えておけば大丈夫そうです。

助かりました。

CDの場合、国産なら緑がかった色、海外なら銀色、という感じの色合いです。
DVDは、全体的に紫色をしています。

確かに、最近ディスクに印刷できるタイプのとかは全体的に白いので分かりにくいですよね^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すでにあるように裏面の色で判断する方法があります。これは使っている素材の差によるものですが、たまに紛らわしい微妙な色の製品があります。
一番確実なのはDVD-RWドライブに入れてライティングソフトを立ち上げれば自動で判断してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブ入れると下になるほう(透明)が、青っぽいのがDVDですね。
ラベルに小さくDVD-Rとか書いてあるものもありますけど、書いてないものもありますね。

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面が青ぽい紫なのがDVDです。

  • 回答者:よくあることです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る