すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

外付けDVDについて教えて下さい。
パソコンに詳しくないので、どれを買えばいいのかわかりません。
パソコンはVAIOのVGN-K30です。(VGN-K30Bかも・・・シールに2種類の型式が書いてあってどちらかわかりません^^;)

主にDVDの読み込み・書き込みに使っているのですが
パソコンに内臓されているDVDが読み込み・書き込みがあまり出来なくなってきたので
外付けDVDを購入しようと考えています。

何かオススメ、もしくは選ぶポイントなどを教えて下さい。

あとインターネットで調べると
外付けDVDにはUSB2.0と書かれているものが多いですが
私のパソコンはUSB2.0に対応していますよね?

SONYのHPでスペックを見たらUSB2.0と書かれていたから
たぶん対応してるんだろうなって思っているんですが・・・。

すみません。
ホントにパソコンのことあまり知らなくて、
どなたかわかる方がいたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 質問者:ともちゃん
  • 質問日時:2010-08-18 19:55:12
  • 0

並び替え:

とりあえずは外付型DVDドライブを購入すればいいでしょう。
今のはほとんどUSB2,0対応なので大丈夫です。

アイ・オー・データやBUFFALOなどの周辺機器メーカーのものを買えばいいと思います。

内蔵のドライブは買わないほうがいいです。交換するのが難しいと思いますので。
ごーすけさんはノートパソコンのドライブを変えたことがあるのでしょう。
デスクトップならドライブの交換は難しくはないですが。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれを買ってもOKです、USB1.1と2.0の間には完全互換性があります(3.0にはありませんけど・・・)。
でも、正直言えば、まず、ヘッドクリーニングをするのが普通の手段でしょうね。
ついでにいっておくと、内蔵DVDを交換するのが次に安上がり、たしかNo1のプラスドライバーがあればものの30分もあれば交換できますけどね。

===補足===
二十台以上の光学ドライブを交換してます。だから、No1のドライバーと言ったのね。デスクトップの光学ドライバーならばNo2のプラスドライバーが対応します。ドライバーのナンバーも判らない人間は人の事を心配しなくてよろしい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも同じようなものなので安く売ってるのでいいと思います。
2.0ですが、今売ってるのはみんな2.0です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

読み書きができない?なら、クリーニングしましたか?
DVD用の湿式のクリーナーが千円前後であります。
乾式でな無理でしょう。それをしてからでも遅くありませんので、お試しを。
なを、DVDのクリーナーをしても無理な場合外DVDの購入をしてください。
1万ぐらいでもいいの買えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDのみの読み書きであれば読み込み速度や書き込み速度・対応メディア(DVD-R・DVD-RWなど)を見ておいたほうがいいと思います。

読み込み速度が速いとパソコンでファイルを開くときの速度が速くなったりします。
書き込みにも同じようなことが言えます。

最近の外付けドライブはほとんどDVD-RAM(USBメモリ感覚で使えるDVD)対応なので対応メディアのほうはあまり気にしなくてもいいです。

メーカーによっていろいろ異なるので電気屋などに行ったときはお店の人に聞いてみるのもいいかもしれないですね

• 回答者:匿 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も外付けのDVDをつかっています。
どれが良いかですが、DVDを見るだけなら、読み込み専用の安いやつ
読み書きが必要ならDVDーRWですが9GBまで書けるDLはディスクも高いので普通の4.7GBタイプで良いと思います。
お金に余裕があるならBD(ブルーレイ)の読み込み対応が良いです。
WindowsXP以降のOSでしたらドライバーも特に不要なので、どれでも大丈夫です。
後はデザインの問題だと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る