すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は心が狭い?主人の弟さん夫婦が近くにすんでるのですが、休日奥さんがパートに出なければならなく、弟さんが用事あるときなど、よく子供(幼稚園から小6)三人を我が家に預けにきます。うちは、主人の両親と同居で(同敷地別住居)、もちろん、義母さんに預けるつもりで子供たちを連れてくるのですが、うちも同じ年頃の子供もいるので、結局一日私が面倒見ることになってます。
休日うちも家族で出かけたりと、予定していても、やはり急にあずけられると、キャンセルしたりします。なんとなく、私が専業主婦だから、押し付けられているように思ったりしてなんだか釈然としないまま、食事の用意などしてます。うちの子供たちも遊べて喜んでいるし、弟さん夫婦もとても良い人たちで、いつも申し訳なさそうにされるので、もっと私ができた長男の嫁ならこんな風に思ってしまわないのかなーと、自己嫌悪に陥ってもしまいます。
主人は弟さん夫婦のためならっ!!って、毎回俄然張り切って、ご馳走用意するように言います。(言うだけで、自分は全く世話などしません)義父義母は、気は使ってくれますが、結局
私任せです。多分、子供同士遊べるからいいでしょっ!という気持ちかあるようです。
今までは、一応ウエルカムな雰囲気を出していたのですが、もしかしたら、だんだん不機嫌な顔しているかもと、またまた自己嫌悪に陥ってしまいます。
すいません。質問ではないですね。なんとなく、自分の中にたまっていることを吐き出させてもらいました。
きっと、同じ状況の方もたくさんおられ、当たり前のこととしてこなされておられるのだと思います。ほんと、私って心が狭いのかしら?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 10:18:08
  • 1

よくわかります。
ウチはそこまでではないですが、似た状況がありました。
私自身が元々子ども好きでなかったこともあり、
子どもたちが遊んでいるのをほったらかしてたら
義妹が不機嫌になりました。

ご主人にもう少し理解があるといいですね。
こういうときお嫁さんは大変だとわかって欲しいですね。
不機嫌になってしまうのは仕方のないことだと思います。
でも弟さんご夫婦が良い方たちで義父母さんも気を遣ってくださるなら、
その方たちの前で爆発!は避けたいですよね。
いつかわかってくれる・・・かな?

子どもってすぐに大きくなります。中学生くらいになったら落ち着いてきて
ずっとついて面倒をみなくてもいいようになるし、
他の状況も変わるかもしれません。
少しの辛抱と思われて、こうやってこういう場で吐き出されるとか
他の事で気分転換をするのがいいかもしれませんね。

• 回答者:長男の嫁 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。共感してくださるだけで、なんだかほっとし、ずいぶん気分も紛れます。そうなんです。みんな決して常識のない悪い人じゃないんです。だから余計に自分が情けないんですよね…。ほんと、爆発!!だけはさけなければ!ですね。ありがとうございました。

並び替え:

お気持ちよく分かります。
たまにならよくても、度重なると嫌になってしまうのは当然の事です。
その事に対して自己嫌悪になられているあなたも優しい方ですね。
でも、無理が重なればどこかで歪みはでてきます。
そうならない為にも、今のお気持ちを正直にご主人に話して、ご主人に協力してもらう、ルールを作るなどした方が良いと思います。
弟さん夫婦もお舅さんお姑さん、みなさんよい方で余計にいいにくい事とは思いますが、よい関係を続ける為に踏み出す勇気を。

ご主人に相談する時は、私はこんなに大変なんだと相手を責めずに、書いてらっしゃるように「こう思う私は心が狭いのかもしれないけれど、家族で過ごす時間も大事にしたい」と甘えるのがいいですよ。

• 回答者:甘え上手 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘え上手さんありがとうございます。
そうですね、家族の時間も大切にしたい気持ちを主張してみようかなと思います。甘え下手なんです…、頑張ってみますね。

う~ん、それは大変ですね、私がご質問者さんでも毎回いい顔してられないです。
こちらの都合も聞かずに急に預けてくるのですから、何もこちらの予定をキャンセル
しなくても良いのではないかと思います。
その時義父母さんが、せっかく孫がくるので預かりたいと言えば、それは義父母の
意志なので尊重して義父母さんにお任せして、ご質問さんとお子さんの
親子水いらずで休日を過ごせば宜しいかと。

あと、お子さんが希望するなら日曜にやっているクラブなどに入ってみるという手も
あります。「子どもが~」を理由にすれば角が立ちません。クラブに入れば他のお母
さん同士の交流も生まれ、ストレス発散にも役立ち良いのではないかと思います。
よく自治体の広報や公民館などでクラブメンバーを募集しているので、ないかどうか
チェックしてみられては如何でしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

この4月がらうちの息子が野球スポーツ少年団に入ったんです。これから状況変っていくかも知れませんね。ありがとうございました!

こんにちは。
45歳男性です。
私もいろいろありましたが離婚して4年過ぎました。
うつ病にかかったり、本当に大変でしたが、元妻とは区切りを付けて
別れました。ま、それはともかくとして、今のあなたのお立場とてもよく理解
しています。
私もやはり結婚時代、元妻の姉の子どもをあずかりました。
頻繁ではありませんが、姉夫婦も近くに住んでいて私のところも姉夫婦の
ところも共働きで、お互い様的なところはあったんですが、私が教員(公務員)
だったこともあり、何となく、余裕があったように見えたのか、似たような
振る舞いをされてこともあります。
ただ、うちは元妻が理不尽なことに対して黙っていられるタイプでは無かったので
姉に言ううちに解消されました。

あなたの話を伺いまして、他の方々も言ってますが、率直にご主人のお気持ちを
確認された方が良いと思います。こういった本音を理解してくれるかが夫婦としての
ポイントだと思います。
理解を示さないようですと・・・困りますね・・・この状態が今後も続くとなると
あなたの精神的なストレスが限界に達するような気がします。
昔であれば、それも嫁の努めだったのかもしれません。
ただ、今は御互いが尊重しあって理解しあわなければいけません。
あなたが、こうして話すことによって発散されストレス解消になるのであれば問題は
ありません。でも根本的に何かを解決するならば夫婦同士本音を語り合う姿勢が
必要不可欠かと思います。
どちらかがどちらかのために許容することと我慢することは意味合いが違う
ようなきがするのは私だけでしょうか?
嫁の立場としては言いづらい部分ですが、より良き、そしてより長き関係を
構築するためにも前向きな姿勢をとっていきましょう。

何かまとまらない話でしたが、すいませんでした。
でも、家族を失った自分にとっては半分は羨ましい気持ちもあります。
私にとっては元に戻れない事なので・・・

良い結果になることを心から祈ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
とても誠実にご回答くださっているのがよくこちらに伝わってほんとうにありがたく思います。私たち夫婦は一見お互いのことは思いやっているようで、、それが逆に本音のところなどを、隠すというか触れないようにしてしまっているように思います。なんだかいろいろ考える機会となりました。
親身にご回答本当にありがとうございました。

その気持ち、すごくわかりますよ。
でも、やっぱりいつもいつもだときついですよね。

他の方も仰っているように、だんなさんが一言ねぎらいの言葉をくれたり
ちょっと手伝ってくれるだけで、気分的にも変わるのに、と思いますよね。

一度、だんなさんと話してみるのもいいのでは。
決して嫌がっているとかではなく、素直なご自分の気持ちを言ってみると
案外、スッキリするかもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

心が狭いかもしれないが、それはそれで仕方ないです。3度か4度に一度は早目に来週は預かれません、と断って遊びに行きなさい。予定を壊されることが一番のストレスですから、予定をはっきりと告げましょう。

この回答の満足度

普通の人なら同じ考えだと思います。
いくら子供と言っても人の子なら食事にも気を使います。
出かけたいなら来る前に義父母に任せて早く出かけたほうがいいです。
たまにはあなたが一人気晴らしに出かけるのもリフレッシュできますよ。

この回答の満足度

たまならともかく、度重なるとうっとおしい日もありますよね。
細かいことだけど、人数が増えれば洗う食器も増えるのだから。

いっそ用事を作って出かけてしまうとか、
自分の予定を優先させて、できる範囲で世話をすることにしてはどうでしょう。
もう少しして子供が大きくなれば、預けに来る必要もなくなるのでしょうし、
その頃には案外良い思い出かも。

• 回答者:いまだけ! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

心が狭いとは思えないです。
自分の立場でしたら一人でしたらまだしも.3人ともなればもう大変ですよ。
想像するだけで頭が痛いです。

世話しなくても危険な事をしようとしていたらやはり気も使いますし.私でしたら
事前に知らせて欲しいといいながらその日は出掛けてしまうようにします。
あてにされるのもちょっと憤慨です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

わかります。私なら、あんまり旦那が気軽に言うなら、たまには仮病でも使ってあなたお願い、と寝込んでみたりするかもw
一度は苦労を味わってほしいですね。
でないとご主人は気のいい自分が預かってるみたいな感覚であなたの苦労をわからずいい気分のままこれからも頼み続けると思いますから。
苦労をわかってもらうだけでも大分気が晴れるんですよね、こういうのって・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさに、そうですね。きっと、そこそこ大変なのよ~っていうのを、わかってくれて、ちょっとでもねぎらいの言葉なんてくれたら、私単純だから「いつでもいいよ~」なんていってしまうのかもしれません。主人がキーパーソンなんだなーと見えてきました。ありがとうございました。

全然狭くないですよ。
だって食費だってかかるわけだし洗物も増えるし家族だけとは違って気も使うし怪我でもしたらこっちが謝らなければならないし面倒です。
人の都合にばかりあわせてられません。
本当は出かけようと思ってたのにまぁ大した用事じゃないから後日でもいいけど・・。っていつまでも延期になるかもしれないし。
でも子供たちが喜んでいて将来助け合えるようになるのであれば必ずしも悪いともいえません。
もっと頻度を考えてもらうとかご主人はしてあげればいいじゃないかていうとおもうけど貴女の優しさにどのくらい負担がかかっているのか分かってないとおもいます。
負担は分かっているけどたいしたことはないと思っているはずです。
御主人に理解をしてもらうのが1番かもしれませんね。
話すのもご主人にお願いしたほうがいいとおもうし。
心苦しい気持ちもわかりますが、話してみてください

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に、自分自身よく考えると、主人の身内だから、主人が望むから、主人の顔潰しちゃだめだからって思うから、よい嫁したい…でも本当は心ではモヤモヤしてるって状態なのに気がつきました。一度、さりげなく伝えてみるだけでも、私の気持ちの持ちようも変ってくるかもしれないなと思いました。ありがとうございました。

全然狭くないです。普通です、当然です。

ご主人に素直に話せば良いと思います。
義理の兄弟や親とのやり取りは難しいですね、
実の兄弟に話してもらうのが一番です。

ご主人はあなたの考えを気づいていなでしょ。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初の一行のお言葉が、簡潔だけども、とても嬉しく癒してくれる言葉です。ありがとうございます。

お気持ち、とてもよくわかります。
以前、わたしも同じような・・でしたから。

ただ、この状況が改善不可能であるのなら、

いやな思いをしながら対応するのと、必要とされている存在なんだからと、喜ばしく(難しいけれどね)思いながら対応するのとでは、精神衛生上、及ぼす影響がだいぶ違うと思うのです。

きっと夫さんのご両親も、弟さん夫婦も、あなたには感謝していると思いますよ。

「損して得とれ」ということもあります。

後々、今していることが、あなたに+をもたらすはずです。と、思ってみてください。気持ちがとても楽になると思いますよ。
自然と笑顔も増えると思いますよ。

自己嫌悪に陥って苦しむくらいなら、気持ちの持ちようを変えてみたほうが、賢いと思います。

• 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

経験者様からのお言葉で、本当に心に響く言葉、ありがとうございました。
本当に、きっと気持ちの持ちようで、「役に立てた私っていいじゃん♪」なんて、思えるといいなーと思います。次回は絶対そんな心意気で!、みんなに接していけたらなーと決心!!ある意味自分を向上させる修行と思ってやってみようかな?得するかも?また、同様溜まってしまったら、sodaを活用させてもらいます。
ほんと経験され乗り越えられたからこそのお言葉ありがとうございました。

度々だとそうなりますよね。たまだから笑顔で面倒みれると思います。友達が子供を預けに来ます。うちの子供は遊べて楽しいですが度々となるとやっぱり・・・です。日曜日に出かけるのも友達の子供も一緒にだし。外食したってこちらが出す事になるし。たまにならいいですけどね。私も心が狭いのかな~?

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

お友達のお子さんですか!!本当みなさんも大変な思いされてるんですね…。
よろしかったら、この質問のみなさんのご回答お読みになってください。きっと、少し心が軽くなってもらえるかなーなんて思います。ありがとうございました。

貴女は心がひろく、思いやりのある方ですね。
なかなか出来ない事ですね。不機嫌な顔をされていたら子供を預けには来られないと思いますね。人間頼まれるうちが華ですから、子供さんをしっかり預ってあげてください。その内、預った子供さんも大きくなったら、貴女に感謝してよい事もあると思いますね。
自分の悩みは,soodaなどで吐露してくださいね。気分もスッキリされると思いますので・・・。今後とも健康に留意されて頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

子供さえよければいいじゃない、という周りの空気があると自分の心の狭さで孤立している気持ちになりますよね・・・。我が家も近所に住む兄夫婦・義両親に振り回される休日が多いのですが、最近子供が疲れがみえるのと予定外に振り回されるのを嫌がるようになったので我が家では前日の夜に明日の予定を家族で確認しています。

早起きして8時にはどこにでも行けるように(公園だったり川や買い物)お昼前には自宅に帰ってお昼ごはん。あとはだらだら。5時にはお風呂、と規則正しい生活の中で夕飯を食べ終わった8時に「焼肉食べに行くからきなさい」と電話。うちでは寝る時間なのに案の定子供は食べたくないし眠たいしぐずぐず、幼稚園にも支障がでるくらいでした。予定をはっきりさせてからは無理なことはムリと主人にいってもらっていますし、子供を預かるのでも用事があるからと家族総出で断れます。
我が家のルールを決めてしまって周りに伝えてみてはどうでしょうか。意識しないで無理にならない程度にご主人やお子さんが味方になってくれたらいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る