すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

彼(27歳)の実家の経済面について悩んでいます。自己嫌悪に陥っており、どなたかアドバイスお願いします。
彼の両親は定職についていないので低所得です。そのため長男である彼が援助しているのですが、現在営んでいる自営業の経営がうまくいっておらず支払いに苦戦してる状態です。そんな中、実家はほんとにギリギリの生活をしてるからと、なんとか工面して7万円程渡していました。
義母(52歳)は自炊をしないし、毎週末バーに行きます。彼氏を作ったりもしてるようです(このことについては彼は何も知りません)。義妹(15歳)は遊びに行く度に彼に小遣いをせびり(今月だけで3回)、気に入らないことがあるとすぐ癇癪を起こします。彼には4歳下の弟がいますが、彼だけが援助していますし、妹の小遣いも彼だけがあげています。
私は妊娠中で再来月出産予定です。出産準備用品も入院準備用品も何一つ用意できていません。彼は寝る間も惜しんで働いていて体調がとても心配です。その上うちは家賃も払えていないし、携帯代も払えていません。
彼は私にだけ手伝え手伝えと言って、家族には何も言いません。
理不尽に思えて仕方ないです。こちらの状況もわかっている上で、特に自分たちで何かしようともしません。義母は「彼がお金をくれるから。ははは」と話していました。信じられません。私の心がせまいのでしょうか。

===補足===
義父は以前頭の大手術をしており軽度の障害?があるらしく働けないそうです。義母は外国人で日本に住んで20年以上になります。生活保護も視野に入れてみてはどうかと進めましたが、車やインターネットがなくなるのが嫌と言っていました。話した途端やけくそになったように、あーしんどい、国に帰りたいなどとこぼしており私が悪者になった気分です。

  • 質問者:PINPO
  • 質問日時:2014-09-01 00:21:50
  • 0

並び替え:

彼なのですか?夫なのですか?
義母、義父とはあなたにとってですか?
このような書き方では釣りと思われるだけです。

結婚しているのかどうかさえ確かではないので回答のしようがないですが、
あなたが承知で彼と居て、彼は彼で承知で家族の面倒をみているので、
あなたがとやかく言う事ではないです。
端で見ていて理不尽さを感じても心が狭いわけではないです。世間もそう見ます。
彼と彼の家族については彼と彼の家族の問題なのであなたが口を出す必要はないです。

  • 回答者:改行なしのいつもの人だね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いが、そんなわかりやすい事を結婚前に把握できなかったアナタが悪い。
恋は盲目とはよく言ったものだ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな生活しているのに車がどーのこーのはおかしいですよ。まぁ、車やインターネットを使っている保護家庭もありますし、自治体によって違うこともあるので、まずは貴女が代理で聞いてみては?お義父さんが障害があるなら手当ても出るのでとにかく市に相談することです。お義母さんが外国人では手続きも滞るでしょうし、彼は忙しすぎて考えるのもおっくうになっているのでしょう。出産前に貴女が動かなければいけません。子どもが生まれて彼が身体を壊してしまっては、そのうち貴女の家庭が生活保護を受けることになりますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わたしもほんとにそう思います。
共倒れというかなんというか。人の畑ばかり耕して自分たちは餓死するようなもんですよね。
彼は誰よりも子どもを楽しみにしてくれていますので、長生きしてほしいです。
もちろん手続きのお手伝いはするつもりです。義母はあまり気分が乗らないようなのでどこまで協力してくれるか不安ではありますが、がんばって動いてみようと思います。

まぁたまにいますよ。そんな家族。。。そういう彼を捕まえたあなたが悪いとしか言えないかな?
彼は、何か言うと全部あなたのせいにしますよ。

===補足===
もっとコメントを書いていたのですが、当行ができなくて削除してしまいました。
今言えるのは、彼のことをこれだけわかっているのだから一緒になる必要はないのでは?ということ。
子供が産まれたら(籍を入れて認知後)別れてもいいのでは?と思います。
世の中、一人で子育てをしている人は多くいます。あなたの状況では一人で育てていくよりもつらい状況になると思うので、生活面を考えて籍を入れたとの離婚が好ましいと思う。
まぁ選ぶのはあなたですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃることはごもっともなんですが、それを言ってしまうと全てのことに対して自分が選んだのだからとただ受け入れるだけになってしまう気がします。
私自身の価値観がズレているのか不安だったのと同時に、ただ妥協点を見つけるためのアドバイスや方法をいただきたかったのです。
何もしないわけにもいかないので、とにかくお互いにいい結果になれるようがんばって動いてみることにします。

縁を切ったほうが
よさそうです。こういうのは一生直りません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり一生変わらないですよね。彼の経営が上向きになれば、援助額もおのずと増えると思いますし、そうなるとわたしも彼を手伝ってく以上納得のいかない部分もたくさん増えてくると思います。これからずっとこれが続くのかと思うと気が重くなってました。

普通に考えておかしいですよ。
自分の両親と相談してこれからどうするか決めても良いのでは?
妊娠もしているのに、お金面でこの状態では悲惨な末路が待っているだけだと思います。
で、色々今の内に記録をとっておいて下さい。
義実家における母親や妹の行動記録や言動、それに対する旦那さんの反応など。
いざという時にはあなた自身を守る武器になるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
このような生活に至った経緯や、義母がどれだけ苦労してきたかという過去の話をたくさん聞いていましたが、少し手助けするとあれもこれもと甘えてくる節は感じていたので、同情し過ぎてしまっていたのかもしれません。
かけがえのない家族だからなるべく助けてあげたいという彼の思いもわかるので、正直に伝えるのが心苦しかったのですが、全くもって援助しないということではなく、私たちの現状や実家のお金の使い道についてふまえた上での援助でお願いしたいという話を今日彼にしました。
彼から義母に伝えてもらいましたが、補足にも書きましたようにやけくそになってしまったようです。その場に彼はいませんでしたので、義母がどう思ってるか彼は知らないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る