すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

瞳孔を開く目薬について質問です。
3歳の息子が目の検査をするために、昨日から点眼しています。まぶしくなると聞いていたのですが、特に変わった様子はないんです。
人によって効き目は違うと思いますが、点眼するとどうなるんですか?どれくらいで効き目がでますか。

(お子さんに使ったことがある方からの回答だとありがたいです。)

• 質問者:アトロピン
  • 質問日時:2009-05-25 12:51:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

昨日検査をしてきました。当日も目薬をさしたので、外を歩くときに目を細めて、まっすぐ歩けない状態でした。
子供さんに使ったという回答にベストをつけるつもりでいたので、みなさん今回は5+拍手でご了承ください。
自分で試すこともできないので、回答は本当に参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

大人の場合ですが・・・。
点眼薬をつけて20~30分は待ちました。
とにかく眩しくて、横断歩道の白線が見れませんでした(眩しすぎて)。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちの子もまぶしくなってきたようです。口では言いませんが、外に出ると目を細めています。

眼底検査をした時は点眼してから30分か1時間くらいは待ちますかねえ。
サングラスしていても運転できないぐらいまぶしいです。
(大人の場合でごめんなさい)

• 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は、病院で20分おきくらいに点眼して、1時間くらい待ちました。
やっぱりまぶしいんですね。

本人でもいいですか? 私は 目の検査や手術などで 点眼薬をつけるのですが
効き目はすぐに出ます。家の中に居る時は なんら問題はありません。
でも 外に出て 太陽の下に出ると 眩し過ぎて 目を細くしないと 辛くなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりまぶしくなるんですね。

検査のための瞳孔散大ということですので、今もらっている目薬は瞳孔散大薬の目薬ではないと思われます。

検査前にさして、10分ほどで散大し、眼内、眼底検査ができるようになります。
検査は数分でしょうが、そのあと30分から1時間近くは瞳孔が開いたままなので、子供さんであってもかなりまぶしいはずです。

同薬物は、仮性近視の段階で、眼内レンズの厚さを調節している筋肉の緊張をほぐして、固く収縮する傾向になりつつあるそれら筋肉をゆるめ、仮性近視の症状を改善しようとする治療でも使います。ただ、その場合は、通常の生活時間帯に使うと、まぶしくて生活の支障になるので、就寝前にさして寝るという使い方です。

今回のお子さんのケースは、別の目的の目薬か、あるいは、検査に備えて目薬を差すことを怖がらないようにする練習ではないでしょうか。

• 回答者:もうすぐ瞳孔開きっぱなしかも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

薬にはアトロピンと書いてあります。以前は病院で数回点眼して、検査しました。
まぶしいとは言いませんが、点眼2日目からボーっとしていることが多くなりました。
薬が効いてきたようです。

私も瞳孔を開くのは眼科へ行ってからですが、子供用の瞳孔を開く目薬は大人と違う目薬を使うようですね。
当日ではなく、数日前から使うようですが、やはりまぶしくなるようです。

点眼しても変化が無かったら、眼科に聞いてみましょう。
こちらをご覧ください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1644651.html

http://ameblo.jp/syasi/entry-10006341947.html

• 回答者:ken33 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

以前は病院に行ってから点眼していたのですが、時間がかかるので家でやるようにと言われました。
点眼二日目からボーっとしていることが多くなりました。
リンクありがとうございます。まぶしくなるとしか聞いていなかったので、びっくりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る