すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

まだまだ、スギ花粉の季節が続きますね。
毎日、目が痒いです。

そこで質問。
よくCMで目を開けたまま目薬を滴下させているのをみますが、
私は、目を開けたまま滴下するのはできません。

誰かできる方いますか?

なにかこつがあれば教えてください。

因みに私は、目薬をさすときには、閉じた目に真上から目薬をさしてから目を開けて目薬を目の中に入れます。

とてもじゃないけども、目をあけたまま目薬はさせません。

===補足===
質問は、CMのように手を使わず、目をあけたまま目薬をさすことのできる方にやり方をお尋ねしています。

指で上下の瞼を開けたり、下の瞼をあけて点眼するやり方を尋ねているわけではありません。

  • 質問者:できないよ~
  • 質問日時:2009-03-25 22:00:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり目を開けたままで点眼できる方がいるのですね。
感心しました。
できればコツを教えていただきたいですが、教えようがないですね。

アレルギー性の角膜炎、結膜炎、その他諸々良く目の病気をしますので
目薬はしょっちゅう・・もうなれました
もちろん大きな目を開けたままできますよ
目薬を見ないでよそ見をして目薬をさしますが
すっきりするFXですね人によっては痛がる人もいますが一日10回程度さすので・・
目も別に押さえなくても普通に開けたままねらいをつけてさしてます
目を開けないでさせるほうが不思議なのですが
上手くさせますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目を開けているときに容器の穴の位置を確認して、瞳の真上に構えて目を閉じていればまっすぐ下に落ちます。

目薬の雫が落ちてくるのを見ることができるということでしょうか?
すごいですね。

並び替え:

私も花粉症ですのでこの時期目薬は必需品です。
コツというか・・・、目薬を差す場所なのですが
目の中央部ではなく目頭の端の部分に点眼しています。
これなら目を開けていても目薬が瞳に直接当たらないので
恐怖心も少ないですし、差した時に「ビクッ」となりませんでした。
あとはまばたきをして薬をまんべんなく目にいきわたらせます。

  • 回答者:スマイリースマイル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上まぶたを人差し指で、下まぶたを親指で押さえます。
点眼しないほうの目をつむります。
いやがおうでも、点眼する方の目はあけておくようになります。
そこで目薬をさします。がんばって、閉じないように指で押さえます。
で、私はやっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>CMのように手を使わず、目をあけたまま目薬をさすことのできる方にやり方をお尋ねしています。

できますよ~^^
コンタクトレンズは入れる必要もないけれど、怖くて抵抗がありますが、
目薬はすっかり慣れました。
ピンポイントで入らないと、失敗したな!と感じてしまいます。

===補足===
目薬の入れ方…至近距離に目薬を持ってくるので、
ぼやけて容器の先端ははっきり見えません。
顔を真上にむけてこのへんかな?と目薬をもった手であたりをつけて、
容器を押します。
失敗した時の顔の角度や、目の位置(まつげか目か)を学習しているのか、
感覚で場所がわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく聞きたいですね。

目薬の容器の穴を見つめるのですか?
コツをお聞きしたいです。

片手の親指と人差し指で、まぶたの上下を開きます。
反対の手で、目薬を滴下します。このとき、まぶたを押さえた指の力で
まぶたを閉じようとする力を押さえましょう。
強い意志と、まぶたの押さえる力量があれば、目薬滴下は合格です。
自分の意思が弱い場合は、だれかにやってもらいましょう。

  • 回答者:意思と指力 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは残念ながら質問の答えではないようです。

>CMで目を開けたまま目薬を滴下させているのをみますが、
これのやり方を尋ねています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る