すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

福山雅治さんの化身をドラマ魔女裁判で聞いた時、一瞬、桑田佳祐さんの新曲と間違えてしまいました。
みなさんの感想はどうですか?
また、同じようにサザン、桑田ぽく感じた方はギターアレンジや歌い方など部分的だと思いますが、被る曲名と部分を教えてください。

• 質問者:すっきりしたい
  • 質問日時:2009-05-26 02:57:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

イントロのギターはマンピーのG★SPOTですっきりしました。
後はエロティカセブン、ホテルパシフィック、等ネットでもいわれてますね。
シャバダバ〜の部分が桑田さんも言っていそうなのですがわかりませんでした。

実は私、福山さんのラジオ番組で始めて聴いた時に、サザンの曲と似てるな・・・と思いました。
イントロは「マンピーのG★SPOT」を思い出し、
中盤のメロディラインは「そんなヒロシに騙されて」を思い出します。
他にも似ているのあったかなぁ?・・・
というか、福山さんよりも桑田さんが歌ったらもっといいんじゃないかと。
福山さんは好きですけどね。
似ている=真似とか盗作とかではなく、
仲がいいみたいなので影響しあうところって出てくるんじゃないかと思います。

===補足===
ベストありがとうございました~
後で「エロティカセブン」を思い出しました。こっちのほうが似てますね。
>音楽寅さんで
いいですねー、ほんと聴いてみたいです^^

• 回答者:雰囲気で (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的にも盗作とは全然思ってません。桑田さんが歌っていたら普通に新曲と思えるので、具体的な曲が思い浮かぶ訳でもないんです。
たしかに一回音楽寅さんで歌ってもらいたいですね。

並び替え:

私も一瞬、サザン??と思ったぐらい、

声が似ていますね。

以前は思わなかったのですが、

今回の曲は特に似ています。

• 回答者:ルビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃すいません。
今回の「化身」は本当に似ていると思います。不思議ですね。
個人的には「愛と欲望の日々」が一番似ているような気がします。
歌詞もメロディーもなんとなく似ていて、人間で言えば兄弟みたいな感じがします。
これまでは似ているなんて思ったことは無かったのですが・・・。

• 回答者:びっくり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

似てる。なぜですかね、顔は違うのに声は似ていると感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね
今までの曲では似ているとは一回も思いませんでしたが、今回は歌い方も似ているんですよね〜

あまり似てるとは思わなかったですが、声質は似ているような気もうけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごく似てるな~と感じました。
これ桑田さんが歌っていても全然違和感ないなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね〜
ドラマで初めて聞いて間違えたもので、桑田さんの歌っている姿も少し想像できそうなぐらいでした。

似てると感じました。
サザンの「01 MESSENGER~電子狂の詩~」のころの曲に似てると思いました。

福山さんと桑田さんが友人関係にあるので
なんとなくこんな歌い方で歌ってみたんじゃないでしょうか?

ただ、雰囲気が似てるだけだと思いますよ。

• 回答者:たん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

雰囲気なんですよね。
魔性の女性の表現とか桑田さんが作っても違和感ない曲なんですよね〜。

感じなかったですが、両者とも歌い方や発声に癖のある人で、それが似ていると思われたのではないでしょうか?

両者とも歌い方や発声に癖があり(アーティストは皆そうですが)作曲やアレンジなどある意味王道ソングだと思っていますので、似ていると感じるのは仕方ありません。
 私自身としては、とくに被る曲とは思い当たりませんねー

ただ、私自身女性シンガーの昨今の名曲や売れているバラードなどは区別がつきませんのであまりあてにならない回答かもしれません。

この回答の満足度

個人的にはまったく感じませんね。

ただ、事務所が同じだったと思うけど。
アレンジなどがどことなく似ている感じがするのでは。

• 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る