すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

日本国内での「海外宝くじ」の授受は違法ですが、海外旅行中に自分自身が購入し、高額当選した場合は、
合法で賞金がもらえるのでしょうか。教えてください。

• 質問者:LOTTY
  • 質問日時:2009-05-26 06:21:53
  • 0

直接受け取るなら勿論違法になりません。

しかしながら、高額なのでその旅行に行った場所の銀行に口座を開き、預金しておくか、その通貨のまま日本に持ち帰るか、日本円にして国内に持ち込むかのいずれかとなりますが、安心できるのは日本円にして国内の自分の口座に送金するのが良いです。その時には税金がかかりますので、申告しないと脱税になってしまいます。

申告さえすれば、自分自身で海外に行き買うのは合法です。

• 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海外で受け取るのなら合法です。
けれど、その賞金を国内に持ち込む場合は税金がかかるかと・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合法として現地で賞金はもらえますが、
それを国内に持ち込む時には関税の対象になると思いますよ。

国内の宝くじは非課税ですが、海外の宝くじ当選金は課税対象になるでしょう。

• 回答者:おつまみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

合法で賞金が貰えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98

• 回答者:呑 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

海外で当たった場合はもらえるでしょう過去にも芸能人が海外で高額当選した記事を
見ました

• 回答者: (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る