すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

海外の宝くじを買ってみたのですが、なぜか出していないところからも、ダイレクトメールが届きます。最近は、「おめでとうございます。あなたの受け取りは賞品または賞金の手続きのために、マルマル円送ってください」など・・・本当に当選した方いるのでしょうか?

• 質問者:菜奈マル
  • 質問日時:2008-02-21 19:50:49
  • 0

私は、アメリカに自宅があり、主人も外国人なのですが、私が初めてアメリカで宝くじを買った時の話ですが・・・主人が私に『君がアメリカで宝くじを買う事は出来るけれど、当選してもアメリカ市民でない君が当選金を受け取る事は出来ないよ。アメリカの法律だから』と言われた事があります。また、日本に居ながらにして、宝くじを買う事も違反だと聞いています。

その様なダイレクトメールは、恐らく、詐欺マガイの行為だと思うので、他の方も言われる様に、引っかからない様にして下さいね。

• 回答者:RUDDOCK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アメリカでも市民でないと、当選しても無駄なんですね。ましては、日本にもちゃんと法律があって、日本に居ても海外に居ても同じ事なんですね。大変勉強になりました。有難うございました。

並び替え:

海外の宝くじは、日本では買えません。
購入代行なので買おうと思えば買えるみたいですが、海外では合法なものでも、日本の刑法 第187条(富くじの販売等)により、日本国内からの購入が禁じられているそうです。
もちろん、海外で購入して海外で賞金を受け取るのであれば合法ですので問題ありませんが、日本国内で購入された場合、処罰される可能性がありますので注意が必要でしょう。

ダイレクトメールは悪徳商法ですので引っかからない様にしてください。

• 回答者:ピロ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは、

現在、国内以外での「海外で宝くじを購入すること」は法律に違反します。
それに、トラブルも多く発生していますよ。
おそらく、菜奈マルさんがその海外のロトを購入した時点であなたの個人情報は
全部そういった輩のグループに入手されています。
最初から「送金しろ」と言っていること自体がもうサギじゃないですか?

そういった勧誘に一切関与しないことです。
また、菜奈マルさんが独身かお若いのかわかりませんが、少しずつ日本の法律や
身を守るノウハウを学んだ方が賢明だと思います。
世の中、本当に人をダマしてお金を取る連中はあちこちにいますので・・・

ちなみに、当選!なんて有り得ないと思います。
まず、警察に行くことにもなるし極めてハイリスクです。
私は専門家ではないので一般論でしかコメント出来ず申し訳ないのですが
菜奈マルさんが犯罪に巻き込まれないように・・・と思っています。

• 回答者:ミサリン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る