すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCを使ってるかたに質問です。
これから暑くなってきますがみなさんは
PCは直接机に置いてますか?
私は熱くなるのが怖いのでレンジについてた
網(高さ5cm位)の上に乗せて使ってます。

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-05-26 15:56:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
意外にも普通に使ってる方が多くて驚きでした。
最近のPCは熱くならないのかしら・・・?
PCを冷やす方法も沢山ありましたが一番簡単に出来そうな
ペットボトルのキャップを四隅に置くのはよさそうですね!
現在ちょっと高い状態で使用してるので試してみようかと思います。

机とPCとの間にペットボトルのフタをかませています。
フタを四隅に置くと1cm強の隙間ができ、いい放熱になります。
4つのフタを全て同じジュースのフタで揃えれば、ガタつきもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

直接、机においています。
考えたこともなかったです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴム状のものをパソコンの4隅に置いて

浮かせています。

熱を持つといけないので、浮かすようにしています。

  • 回答者:◎△ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は木の棒を2本下に引いて、
2cm浮かせています。
夏場は扇風機を当てるので
熱対策は大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏でもクーラーをかけるので普通に直接机に置いて使っています

  • 回答者:dd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏は冷却シートの上においてします

  • 回答者:かな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直で机に置いてますが、やっぱり離したほうがいいんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

USB給電のファンをつけています。これをつけることでキーボードに傾斜がついてキータッチが楽になる利点もあります。
最近のノートは性能が上がったのはよいのですが、熱対策を考えなければいけなくなりましたね。

  • 回答者:y (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいてます。下になにもおいたことはないです。
そのままみんな使っているのだと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで5年間くらい、そのまま机に置いてやってましたが…
半年前くらいからポイントサイト巡りをするようになり、パソコンが熱くなって動きが遅くなることが故障に繋がるのではないかと思って怖いです。。
なので何か対策を考えてますが、今のところはパソコンの後部にテッシュの箱を噛ませてキーボードを斜めにして使ってます。

  • 回答者:ミチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年を通して畳の上に直接ノートPCを置いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ノートPCの机と接するところに、ゴムの板を置いてスペースをとっています。
少しでも、下側に空気の流れを作ろうとしています。どれだけ効果があるかわかりませんが、そのままおくと、机が少し温まるので、少しでも緩和をして、安定動作と思っています。設計上は問題ないと思いますが、やはり半導体は熱に敏感ですから、努力が報われるかわかりませんが、そのようにしています。しかし、市販のものまでを購入してといところまでは思いません。

  • 回答者:MOU (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもスタート時点というか購入時点から発想が違いますね。

たとえば、店頭で弄っていてキーボードが異様に熱く感じるノートパソコンは絶対に購入しません。
ですから、それほど熱くなりませんので、そのまま置くのは至極当たり前なのです。

確かに一時期のPentium4などTDPが大きく発熱が大きい物があり、昨今ノートパソコン用クーリング台とかもてはやされていますが、個人的にはそんな物を使用しなければならないのは異常(設計ミス)だと考えています。

  • 回答者:参考意見 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に机の上やテーブルの上で使っています。

時々排気口から、熱風が出てきますが、PCの
動作には影響していないようなので、今のところ
そのままです。

昨年夏も、同じ状態で使っていましたが、途中で
ダウンすることはなかったので、今年も多分大丈夫
かなと思っています。

  • 回答者:ニック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです。
やばそうなら冷却ファンボードや冷却マットなんか買おうと思ってますけど。
少し段差をつけてパソコンの下に風が通るようにして、扇風機で風送れば大丈夫かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机においています。
そんなに熱くならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コクヨの「快ラック」と言う製品を使っています。
机上とも隙間が出来ますが、斜めに角度調整が出来るのでキー操作も楽です。
けっこう机が熱くなりますね。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクにそのまま置いてあります。
冷却用に扇風機を利用してます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、直接ですね。
昔のノートPCでは、1cmぐらい浮かす感じで
物を入れて使用していました。

  • 回答者:oOo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接机に置いてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、冷却用のパッド(?)をノートPCの下に当てて、
後部を1~2cm上げた形で使っています。
少しでも放熱して欲しいって言う気持ちだけですが、、、

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接机においていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接机においています。
問題があればメーカーから注意があると思い期にしていません

  • 回答者:みかん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコン用のクーラーを購入下のでそれを使います。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までそのままおいてましたが、古いからか、去年熱くて。
アキバで下に敷くファンを買いました。980円。
中国製、かなりつくりが悪いです。シールも曲がってる。
とりあえず空気は流れているみたいなので、今年使ってみます。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机によるでしょうね。私の場合は机にそのままおいても平気なので置いてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

机の上に布キレをかぶせておいていますが
ちゃんとした冷却用のシートを買おうと
思います・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電ショップで ノートパソコン用の冷却板を買って
敷いています。熱を吸収してくれるとのことでした。
厚さ1センチくらいで表面は金属です。
価格は3000円弱です。

効果があるのでしょうか、今のところ
パソコンが熱を持ち過ぎた感じもなく、
快調に動いてくれています。

  • 回答者:ぽっきー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲタみたいなものを主人が手作りしてくれました。
これでいいのか疑問ですが・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンより若干大きめのすのこを利用してます。
その後ろから扇風機を回してますから、パソコンも私もある程度は涼んでるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カマボコ板4枚の上にのせています。

PCと机の間にスキマがあれば良いので、
カマボコ板4枚の上にのせていますよ。
高さ1cmくらいなので、違和感が全くありません。
PCクーラーの必要性も感じないですね。

  • 回答者:色々試した結果です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の上に直接おいています。
ペット用のひんやりするシーツ等がいいらしいですが、高いのでしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートPCは直接机に置いています。
多分、大丈夫だと思います。

  • 回答者:bb (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接机に置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接テーブルに置いてます。
昨年の夏もクーラーか扇風機まわしてやっていましたが今年の夏は網の上に置いてやってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格子状のプラスチックの台の上に置いてます。
足が高いので、ちょうど同じく5センチくらいですね。
文章とか打つときは打ちにくいですが^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にも気にしないで机の上に直接置いて使っていました。
時々ファンのところは掃除をしていますが、皆さんは結構気をつけていらっしゃるようですね。
これから気をつけます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容師さんが使っているような髪留めクリップ(くちばしに似た)の上にパソコンを置いて、
パソコンと机とに、距離があくようにしています。
真夏になってもっと暑くなってきたら、
髪留めクリップで出来たパソコンと机の隙間に、ミニタオルに保冷剤をくるんだものを置いて
冷やしています。
以前は、ノートパソコンの底に敷いて冷やすジェルを使っていたのですが、
机とパソコンに隙間がなかったせいか効果がイマイチで。
それよりは利く気がしますよ。

  • 回答者:ちゃ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。今までトラブルはありませんが、とても気になります。
私はそのまま置いていますが、適当な感覚で置く場所をずらして使っています。

===補足===
間隔でした。スイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱の上に斜めにして置いています。
扇風機も併用していますがなかなか熱くて、触れないくらいになりますね。
直接置いていた時は、机の板の下から触っても熱かったです。

  • 回答者:温暖化 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツの台(下が抜けてる部分)に置いて、下から扇風機で煽ってます。
やらないと80度を超えてしまいます。
扇風機で冷ますと、45度くらいまで下がります。

  • 回答者:そそえお (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道では過熱しません。そのままで大丈夫。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接置いています。
今までそうしてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱くなりますね。。。そこで広辞苑と同じ分厚さの漢和辞典を「二」の字型に置いております。。。それにUSBジャックコードを通じての扇風機設置。。。

1000円でした。。。マイナスイオンが出ているとか。。。ホントかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る