すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ジャガイモをプランターで育てています。
先日の雨の後に見ると葉っぱが沢山食べられていました。
水をあげる時に見てみるのですが、それらしき虫は見当たりませんでした。
ヨトウムシという害虫なのでしょうか。
夜は街灯もなく真っ暗でよく見えないので、どうやって退治すればいいでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-26 17:20:22
  • 0

並び替え:

私貧乏なので。

間引き(茎を何本か減らしてますか?)されましたか?。
包丁とかで何本か減らしてください。

その後、土を寄せて、茎?立つようにしてください。

割り箸でも良いですから、
じゃがいも本体に気おつけて、挿し?茎・葉を土から遠ざけてください。
(立たせる感じです)

  • 回答者:BIN号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモがプランターに生えてます(笑)
プランターにコンポストの土を入れていていたので、発芽したみたいです

我が家にはナメクジがいます
葉っぱに、透明の液みたいなので薄く固まっていたらなめくじがいる証拠です
飲みかけのビールを置いておくと、おもしろいように集まります
ただ、それを触る勇気があれば・・・・

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜盗虫は昼間は土の中で寝てますので見つかりません。
確認したいのであればキャベツの葉っぱを一枚土の上に置いておきます。
朝めくってみると土に潜らず、葉っぱの下で寝ています。
潜ってしまうやつもいるので、薬をまいておきましょう。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜盗は茎をかじる地中の虫です。オルトランという農薬は人畜無害ですから散布しなさい。安いものですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る