すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

就業時の服装について、私の会社は技術系の事務(図面、積算)の多い会社です。一人だけ生命力旺盛な人がいて年齢も実績もあります。しかし、服装だけはだらしないのです。大体の人間は作業服か、ビジネススーツなどです。服装に関して規定は無いので、若い人間にも普段着(ジーンズなど)でいいんだよと言います。しかし、来客などがあったりする場合は、その人の対応するときもあります。対外的にも、教育的にも見栄えがよくなく、会社のイメージが崩れる一因と考えられます。直接言えば理解できるのでしょうが、それを自発的に改革させる方法を教えてもらいたいのです。もちろん服装だけに限らないのですが。

• 質問者:ken--
  • 質問日時:2008-06-21 11:58:02
  • 0

お客様にも嫌な気分にさせないようにする気遣いするのも必要だと思います、
人間って第一印象は見た目だそうですよね、なので服装もある程度気を使う必要があると思います。

その人がちょっと素敵な服やスーツを着て着たときに、
「スーツ似合いますね」とか褒めてみてはどうでしょうか?
もしくはその人に聞こえるように、
他の人に「スーツ姿っていいですよね」とかって言ってみるのも
効果あるのでは?

私は男の人のスーツ姿が好きで
ついスーツを着た社員の方に「スーツ姿ってやっぱりカッコイイよね」って
よく言ってたらスーツ姿が増えました。

• 回答者:おひな (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
着てきたときにほめてあげる事はいいかもしれませんね。実践してみます。女性にも協力してもらいます。

並び替え:

「服装に規定がない」のであれば、従わせる権利はないですよね。会社としても、「イメージ低下」の懸念がないからそうしているワケですし。どうしてもとおっしゃるならしかるべき管理者に上申し手続きを踏んだ上で条文化すべきです。会社組織の事を考えるなら、小細工を弄すべきではありません。

• 回答者:はぐれもの (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、服装には規定が無いのです。勿論従わせようなどしてもおりません。しかし私の考える部分で、他社からの噂話をよく聞きます。ひげはそらない(無精ひげ)、ジーンズはいいが、清潔感が無い。このままにしておいてよいのかと。わが社は一定の大人としてのマナーや、対応はできるものとして一人ひとりが存在していると言う精神論があります。その柱にそぐわないのならば、現実には孤立化しかねません。その一人の力を大きく発揮するためには本人が客観的に自分をみてどう捉えられるかと言う価値観が大事になると思うのです。参考にどのような皆様の具体的な取り組みがあるのかという相談でしたので、はぐれもの様のご意見は尊重させていただきます。
ありがとうございました。

あなたは総務関係の人でしょうか?
であれば、気苦労がたえないのでしょうね。
社長や幹部の方は、結構発言力はありますか?
こういうことは、トップダウンでやらないと意味がありません。
会社で「マナー習慣」とか月間スローガンを作成し、各部門から、
ノルマ(服装チェックをいつやるとか)提出させてはどうですか?

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は総務ではありませんが、会社を全体的に見て行こうと心がける立場で仕事をしています。
社長や幹部は発言力がありますが、その方々は、自発的な改善を求めています。トップダウンをある意味嫌う体制なので、飽くまでも自分の力で適した方向に導いてあげたいのです。
マナー週間、月間スローガンアイディアいただきありがとうございます。実践してみます。

だらしないって、どの程度なんでしょうか?
ジーンズがだらしないってことなんですか?
その業界・会社の雰囲気もあるでしょうが、
はたから見て「変な格好!!」ってひくような感じじゃなかったら、
作業着やビジネススーツじゃなくてもいいと思いますが。

私の会社は雑貨関係のメーカーで私服の会社です。
が、営業の後輩(30歳)はシャレにならないくらいだらしないです。

部屋着みたいなダルダルな服を着てきたり、
サイズにあってないだぼだぼのジーパンはいてきたり、
10代(前半)が着てるような安っぽい服を着てきたり。
ひどいので何度注意してもダメでした。

毎日ダメ出しし、やっとホントにちょっとマシになりました。
でもセンスが売りの業種なので、
営業に行くときや来客が前もってわかっているときは
彼だけはスーツ着用になってます。

私の後輩みたいに、あきらかに不審者か変質者みたいに見えるんだったら、
直接注意してあげるほうがいいと思いますよ。

私服OKなんだし、
だらけた感じに見えないようなジーパン姿だったら
いいんじゃないかなと思います。

• 回答者:はじめちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、変な格好でなければかまわないと思います。しかし、仮にもそれなりの立場の人間がそれ以下の社員よりだらしない格好なのです。間違いなく自分で改善させるしかない環境なのです。
後輩ならば命令系統でかたがつきますが、そうではないので自発的な改善が求められるのです。
上司たるものの姿をアルバイト以下の格好で見せるわけにも行きませんしね。
とにかくありがとうございました。

ファッションショーをやりに会社に来てるんですか?
職場、殊にエンジニアは作業をやって何ぼです
一生懸命一心不乱に立ち働けば着崩れたり、汗沁みだらけになったりするのは当り前のことで、それを働く男の勲章ぐらいに思えなくてどうするんですか
逆に身なりにばかり気が散っているようでは第一義的職務に身が入っていない何よりもの証拠なんではないですか?

• 回答者:何が悪いの (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

会社には確かにファッションショーをやりに来ている訳ではありません。一心不乱に仕事をして服装が乱れるのは逆にふさわしい姿と推察します。決してだらしない姿では無いでしょうね。間違いなく勲章に値する姿です。
また身なりばかりに気が散って仕事ができないわけではないのですが、一事が万事と言う言葉もあります。一見して仕事の質を見抜いてしまう人も中にはいますので、まず会社の顔として一人ひとりが気遣える状態にありたいものです。
決して悪い姿ではないのでしょうが、部下を抱える立場として周りにも目が行き届く振る舞いもしてほしいのです。どうか御理解を

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る