すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

4月に小学校へ入学し長男の授業参観があります。
普通の公立小学校で、ひと学年 3~4クラスの小学校です。

みなさん、授業参観って どのような洋服を着ていきますか?
土地柄もあると思いますが
以前 済んでいた地域では 普段着が主流でした。
3月に引越してきて、こちらでは まだ聞ける友人もいないので
一般的に どのようなものかと。
御意見 お願いいたします。

  • 質問者:レンガ
  • 質問日時:2008-05-03 09:16:38
  • 0

普段着で問題ないと思います。
私も公立の小学校でした。周囲の方はだいたい普段着の方が殆どですね。
逆に一度仕事を途中で抜けて行った時かなりかっちりとしたスーツのままで行ったら「どっかおでかけ?」と聞かれました。
30分くらいでしたが、かなり浮きましたので普段着程度でいいと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段着で 清潔感あるスタイルが良さそうですね。

たくさんの方からの御意見、ありがとうございました。
代表として お返事させていただきます。

並び替え:

清潔感があれば普段着でもいいんじゃないですか?

  • 回答者:wanikuma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方の公立小学校でしたが、ジャージからスーツ、網タイツと、様々でした。
それぞれにお母さんの個性がでて、それはそれで良いとはおもいますが。
 
幼稚園でも参観日は経験なさっていることと思うので、その延長でよいのではないでしょうか?

  • 回答者:ぼん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段着でよいと思います。
普段着でも自分が一番気に入っている服装で、目立ちすぎない服装がいいとおもいますよ。

  • 回答者:びー玉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、ジーンズの方も多いです。
長男の時は、年代が同じくらいの方々でしたから普段着でも違和感はありませんでした。

4月に1年生になった長女の時は、10歳も年が離れているお母様方ばかりだったので、若めな?!ジーンズにシャツで普段着で行きました。

派手な方(スカートに大きな花柄がついていた)もいれば、地味な方もいました。
スーツの上下は、誰もいなかったのでかっちりとした服装はしないほうがよさげでした。

  • 回答者:sakuya (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段着でいいと思いますが 心配ならジーンズは避けて見られたらいかがでしょう

  • 回答者:ねねむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジーンズやチュニックなどカジュアルすぎる格好は避けて、今の時期であればトップスはブラウスはシャツにカーディガンかジャケットをはおる、ボトムはキレイ目のパンツやスカートなどが良いのではないでしょうか?

あまりカッチリしたスーツなどで浮いてしまっても嫌ですが、カジュアルすぎて
目立つのも嫌ですよね。

  • 回答者:ももりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段着で行きます

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段着でいきます。清潔感は重視しますけど・・・

  • 回答者:candy (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとしたワンピースとか、ニットのスーツなんかが無難かと・・・。

  • 回答者:なお (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

くだけすぎず、清潔感のあるもの。

  • 回答者:愛の十字架 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

普段着よりも少しきちんとした格好でいきます。スーツである必要はないと思いますが、きちんとしたジャケットかカーディガンで。華美な服装やだらしない服装は厳禁です。

  • 回答者:ふくら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る