すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

小さな子供がいます。親と同居してる場合、離婚しても市などからの援助は受けれますか?
またどんな制度があるのか教えてください。

  • 質問者:途方に暮れる
  • 質問日時:2009-05-26 22:43:06
  • 0

並び替え:

私が住んでおります市では児童助成金が年収500万未満なら月5000円、
医療費は窓口無料、小学校を卒業するまで受けられます。
3mの細い川を隔てた隣の市ではこれが0です。

離婚して今までの住いから離れるなら、福祉関係は調べてから決められると良いですね。

  • 回答者:まっきー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知人は離婚をして、実家へ戻りました。
子供2人を引き取り、働いています。家にはあばあちゃん(お母さん)がいらっしゃいます。
医療費が18歳まで乳児医療の内容で、500円(ひとつの医療機関で月1000円まで)といっていました。援助はあるようです。

市によっても内容が変わるかもしれません、
市のHPで一度確認してみてください。

  • 回答者:もえ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体によっても違うのでお住まいの地域の役所にまず聞いたほうが良い回答が得られると思いますよ。

  • 回答者:罰イチ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る