すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

去年暮れ、会社が倒産して、職を失った、中卒で、30歳男性の友人がいますが、

中卒では、面接さえ出来ないといっています。

中卒でも就職できるところ、出来る職種ってどんなところがありますか?

  • 質問者:ハローワーク
  • 質問日時:2009-05-27 07:28:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

郵便配達や区分け作業などは常時何処かしらの郵便局本局で募集していますよ。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
こちらのページで、どこの局がどの職種を募集しているか検索できます。
http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_3/index.asp
経験を積めば、登用試験を経て正社員への道もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

介護の見習いが、多いと思います。
あとは、土木関係や飲食関係です。

いずれも、正社員の道は険しいですが…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土木系。

力仕事やサービス業です。

あとは今までの経験を活かせる職種を

選ぶといいです。

  • 回答者:三角 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いところが苦手でなければ、
鳶なんてどうですか。
学歴なんか問われないし
がんばれば、親方にもなれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 飲食関係が イイと思いますよ 
学歴関係なしだし 頑張って生き残れば
店を出すなり 出世も出来ますしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体労働ですかね。
工場内の仕分け作業、荷物運搬作業などが有力だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際肉体労働系がいいとこだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は『高卒』というのがひとつのボーダーになっていますから、『学歴不問』というものはかなり限られると思います。

土木関係(私の叔父は建築家です)の現場でなら学歴は問題ないようですが、直ぐに一人前のお給料がいただけるというわけではないようです。

先の方が書かれていますが、介護関係は学歴は必ずチェックされる項目ではないですが、少なくとも『ヘルパー2級』が必要です。
もちろんヘルパーの学校に行く際に学歴を問われることはありません。
が、直ぐにヘルパーの資格だけで介護業界に残れません。
介護福祉士(国家資格)を取る必要があります。
確かに現在はヘルパーが少なく、需要と供給のバランスが崩れているので求人は多いですが、向き不向きがはっきりあります。
(他人のオムツを交換するなど、いわゆる汚い仕事もありますので)

後はトラックの運転手、工場内での業務などかと思います。

失業中でそんな余裕がないと思われるかもしれませんが、高卒の資格は取っておかれると、ぐんと求職の幅も広がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土木(作業)は学歴は問わないところが多いです。
ガードマンなども大丈夫かとは思いますが、正社員の募集はほとんどないかもしれません。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築・土木関係は大丈夫かもしれません。
あと、飲食店も大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知人はトラックの運転手をしています。
運送業なら大丈夫では?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の免許があれば、運送業でしたら、学歴は余り問題になりません
プラスしてフォークリフトや小型移動式クレーンなどの免許があれば、それなりに仕事はありますよ
倉庫業の作業員なども余り学歴は問わないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土木関係は大丈夫です。
それと工場関係もいくつもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護の仕事は学歴不問で、資格が無くても勤められます。
働きながら資格を取ることも出来るようです。

あとは飲食店のアルバイト、建築系、になるかと思います。

ただ飲食店などでも以前より募集条件が高卒以上が増えてきていますね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土木関係が学歴不問のところが多い気がします!!
あとはホームヘルパーの資格をとるなどして、
介護の仕事はどうでしょう。
人手不足だと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護関係は給料は安いようですが、学歴は関係ないようです。

  • 回答者:不況ですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴に左右されない職業ということになりますね。

職人さん系は、如何でしょうか。
例えば、味覚が優れている、お料理に興味があるようでしたら
板前さん、コックさんですとか。
今は大企業でも倒産する世の中ですので、手に職を持つのが、
良いと思うのですが 如何でしょうか。

  • 回答者:オーナーシェフにあこがれます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土木作業員は学歴不問が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大工さんとか土建屋さんが中卒でも採用してくれるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る