すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

中卒または高校を中退した男性・女性にお聞きします。社会に出て、結婚をし、子どもを育てる中で、どういったご苦労があったでしょうか。差し支えない範囲でお聞かせください。

特に苦労はなかったと言う方のご回答は結構です。

  • 質問者:ニューヨーク
  • 質問日時:2008-11-16 01:44:13
  • 0

並び替え:

私は、高2で中退しました。現在は、トラックの運転手をしています。この仕事には、学歴は関係ありません。歩合給で、やればやるだけお金になります。大卒でも、一緒に仕事しています。仕事を選ばなければ、十分に生活できるだけのお金は稼げます。現在、妻と子供2人を養っている、38歳です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、病気で登校拒否になり、高校は通信制高校です。専門学校をでました。
やはり、難しい本をよんだとき、ちょっと難しいな、と感じたときです。科学、数学が
現れると、高校レベルの知識が欲しいという場合、この関連の職業にはつけません。

でも、自主学習で乗り越える人もいましたが、少数です。
これは、勉強をしなかった人にも当てはまると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育て中ですが、子供の勉強が教えられなくなり、困ってます。
仕事をしょうと思っても、高卒でないとダメなところがほとんどです

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めてからはフラフラしていたので、親に精神病扱いされ相談所へ通わされました。
それからは人間として会話してもらえなかったですよー。
今は子供の進路ですね、先生との面談でも何を言ってるかわからない時もあるし、子供からも相談される事がないので母親としてはかなり悲しいです。

  • 回答者:息子は優等生 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚する時に相手のご両親に嫌な顔をされましたが、高校を卒業したいと言う事で、通信教育を受けたいと言った時には婿のご両親に子供を預かって貰いました
向上心がある子ならという事で、今は認めて貰えていますし、子供を預かってくれたことには感謝しています
また仕事が限定されてしまった事にとても苦労しました
今は小さな商売を婿と一緒にしていて、小さな幸せをつかみましたので、後悔はしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままどうにかこうにか過ごしていけば自然に卒業式の日を迎えたであろう・・・
わずかな高校生活3年・・・
中退して次の年から、後悔はしていないつもりが、なんとなく達成感がない
というか・・・
変な夢をよく見ましたw
夢の中で卒業式を迎えた、とても達成感を得た夢も見ました・・・^^;
短いあと1年間を我慢しなかったことをとても後悔しました。
子育てしていますが、学歴の関係がない資格を2つとり、達成感を得て^^
がんばっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校中退して後悔しています。あのときは自分勝手で社会・世間的に無知だった。
仕事が限られて採用をもらえなくて工場勤務でやってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい!高2で中退です。
その後、通信に通いながら大検を取って何とか短大>専門卒の学歴は取りました。
早婚だったので19歳で妻子持ちだったのですが、
このとき学歴コンプで通信制の高校に通いだして、着いていけないと言われて離婚してます。
今はまた違う人と再婚しました。
やはり中卒で一番辛いのは仕事が限られてくることでしょうか。
やりたい仕事があってもバイトですら学歴詐称しないと落とされることもありました。
中退して最初に勤めた居酒屋が基本12時間労働で、
週2日は18時間働いても大卒初任給には到底及ばない給料でしたから。
ある意味、年齢制限よりも厳しい現実がありますね。
ただドロップアウトした人でも定時や通信制に大検など復活制度はあるので、
抜け出すのは辛いですが、頑張るしか方法はないです。
ですが今やってる私の仕事は学歴なんて関係ないので、気持ち次第かなとも思います。
私の周りの友人も中卒高卒が多いですが、手に職を持つか起業してる人が多いです。
家族が養える分だけ稼げれば良いかなと思います。
学歴重視の日本社会でコンプレックスは作られる風潮はありますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本給が低いことです。
結局ボーナス、退職金に関わってくるので
中退したこと後悔してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は中卒です。結婚してもうすぐ30年ですが、結婚するとき私の親に大反対されました(涙)。駆け落ち同然の結婚でした。(今は親の気持ちもわかり心配かけたと思います。)

仕事は(今でもお勉強が嫌いですので)、食品関係の製造業務ですが15歳から今まで辞めることもなくずっと同じ会社で頑張ってくれています。「頭では無理だから体で覚える」と言っており今でも誰よりも早く出社し、ほとんど休んだことがありません。
ホントにまじめに働いてくれます。

子供は成長の過程で父親が「簡単な漢字が読めない」「英語がわからない」などバカにしていた時期がありました。(私も上手くフォローできず悪かったと思います)
主人もとても辛かったと思います。でも子供もとても可愛がってくれました。

今は子供たちも成人し、学歴がなくても仕事を頑張る父親を見て尊敬していると言っています。

やはり私の親に認められなかったこと(最後は許してくれましたが)。子供にもバカにされたり、仕事でも(私には言いませんが)苦労は(今も)あると思います。

本人の回答でなくてすみません。(主人はパソコンも使えないのです…)でも私は主人と結婚してよかったと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接でするどく突っ込まれますよ。中退した理由を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中卒  これは給料に大きく響きます。
仕事が出来ない同期に当たる人は、歳も上だからかもしれませんがやはり大卒だから
給料もいいですし役職も付きます。

付き合った人も相手の親に学歴について反対されました・・・・
でも 強引に結婚しましたが 収入が少ない為に子育ても色々と苦労します。
それに、様々な知識が圧倒的に足りないから これはナニ?って聞かれても上手く説明できません。

勉強が大事だ。って事が痛いほど分かりました。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る