すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の友人関係は、どれに近いですか?

1.浅く広く
2.深く狭く
3.その他

私は、深く狭く です (〒_〒)
もっと広げたいとは思うんですが・・・。

  • 質問者:人間関係
  • 質問日時:2009-05-27 15:17:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

浅く広く と 深く狭く のどちらの方が多いのかな、という思いで
あまり深く考えずに質問しました。
ですが、考えさせられる(勉強になる)多くの回答・コメントをいただきまして、
本当にありがとうございます。

中でも、浅く狭い の方が多かった事 ・ 年齢と共に 浅く広く→ 深く狭く へ
変わった方も多い という事に驚きました。

回答ありがとうございました (補足いただいた方もありがとうございます(-_-))

3.その他 浅く、狭くです。

以外と浅く狭くの人多いんじゃないのかな?

  • 回答者:チロル (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初が予想外の答え(浅く狭く)で、度肝を抜かれました(笑)
意外と浅く狭くの人多いんじゃないのかな → チロルさんの言う通りでした。
即回答ありがとうございます!

並び替え:

3.その他 浅く狭く です。
年齢とともに付き合いが無くなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.深く狭く
です。

歳をとるたびに、だんだん狭くなっていきました。
狭くなった分、付き合い方が深くなっていきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です^^

深く狭すぎますw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。友人の数は限界があります。1.は知り合いと呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。

高校時代からの友人と結婚した今でも定期的に合っていますが数人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
数は大勢いりませんので深く知り合いたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・
「3.その他」です。

友人は少ないです。浅いつき合いです。

  • 回答者:こんちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。

友人は少ないです。 知り合いは多いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他 です。

自分の場合は、「浅く狭く」だと思いましたので。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。幼馴染と大学時代の友人に凝縮してきました。年齢とともに範囲は狭くなってきました。

  • 回答者:特命くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は2の深く狭くです。

学生のころはこの仲が良く関係の深い友人の他にも軽く関わったり遊んだりしていた友人も結構いた
ので一部は深く広く という感じでしたが、年を重ねるにつれて昔からずっと仲の良い友人以外は
あまり連絡をとることもなくなりました。

質問者様の年齢がわかりませんが、20代になると深く狭くの方が良いと感じることが
多々あるかと思いますよ!
結婚ラッシュになったりすると、友人が多い場合はご祝儀ビンボーになります(^^;
それと自分が結婚してる場合、独身の友人から飲み会などの誘いなどが頻繁に来ると困ります。

===補足===
お礼コメントいただき、ありがとうございます。
ご祝儀ビンボーの人が4月、6~7月、11月頃にヒイヒイ言ってるのを見ると
自分は友人付き合いが広くなくて良かった・・・ と内心思ってしまいます(笑)
たしかに浅く広くも10代の頃などは楽しかった気がしますが、
今となっては現状が 「深く狭く」 でよかったなぁと感じます。^^

  • 回答者:bpy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は学生時代から「深く狭く」でしたので、そういう時期(浅く広く)が
あっても良かったのかな、と思っていました。
確かに、私の近くにも「ご祝儀ビンボー」さんいますし、
人からの誘いは断れないタイプなので、
私には狭く・・ピッタリだったのかもしれません(笑)

今も昔も2ですね

中々人付き合いは上手になれないですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他 です。
浅く狭くだったのですが、気づいたら友達いませんでした。
元々ひとりっこなので特に不満は感じません。
たぶんこれはまずい状態なのでしょうね。

  • 回答者:人間関係は面!倒! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.浅く広く

自分自身が深く入って欲しくないと思ってしまうことがあって・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は1でしたが歳を重ねるごとに2になってきました。
36歳です。
でも新しい出会いにネガティブになりたくはないなと心がけてはいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く狭くです。信頼している人といるのが落ち着きます。

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近は
2.深く狭く  です

長い付き合いの友達ばかりになってきました

  • 回答者:ココナッツ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2. 深く狭く です。
私の性格が子供のころからあまり社交的ではなく、人見知りもするので親しくなったら長続きしますが、出会ってすぐにお友達にはなれないです。
でも深くといっても「親しき仲にも礼儀あり」を心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2だと思います。そんなに器用じゃないので・・・

  • 回答者:K (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
2でも付き合いはサッパリです。
でもいざって時には頼りになるし、お互い困った時は自分の事のように必ず力になる関係です。

私は1だと疲れちゃうので駄目ですね。

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.浅く広くです
深く入るのはその人に失礼だとおもってます
深いのにもいろいろあるけれど内心の中まで入るとその人が可愛そうですし
誰でも知られたくないものはありますもの

  • 回答者:ぺこたん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
広げてもきりがないので。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.深く狭く です。

広く浅くですと、本当に自分が困った時に結構冷たい思いをしたのと、
笑っている裏で陰口をたたかれたり…なんてことも過去にあるので、
ちゃんと自分と向き合ってくれる友達だけでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
人見知りが激しいので、慣れているお友達とばかりになってしまいます。

  • 回答者:ぴぴ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと、浅く広くですね~^^;

転校が多かったのでしょうがないんですが・・・

でも友達は沢山いる方が好きなのでオッケーです♪

  • 回答者:ひな (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.深く狭くに近いです。

  • 回答者:う (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人関係なら2です。
二桁のつき合いばっかりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人付き合いが苦手なんで、
2の深く狭くすら自信がないですが、一応2で。

  • 回答者:匿名さん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、浅く、狭くです。
私ももっと広げたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.深く狭く  ですね。
若いときは1、でしたが、年齢と共に2、になって来ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他 です。

自分は人付き合いが苦手なので、友人との関係は、浅く狭くです。

  • 回答者:bb (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人は両手で数えるほどしかいません。
あれ、今日は誰とも話をしなかった、なんて日もあります。
深く狭く、しているつもりではないんですが。

  • 回答者:香奈絵 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3その他です。
友達関係は浅く狭くです。
以前に友達に裏切られたことがあるので、
あまり深くはかかわりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。広く付き合う方が好きなので

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
親しい友人は少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は深く狭くですね。以前は浅く広くでしたが時間がたつにつれて関係がなくなりましたね。

  • 回答者:はち (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.狭く浅くです。。。
顔見知りや普通の会話なら誰とでもできますが、
友人と呼べる程親しくする人は、かなり少数です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.浅く広く

多趣味なので、いろんな趣味関係の人達とそれなりに親しくしております。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他の「浅く狭く」ですね。
最近では以前からの友人との交流がほとんどなく会社の同僚との浅い付き合いしかなかったのですが、草野球チームに加入していろんな業界の人と知り合えてとても楽しいです。

  • 回答者:kenken (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2・深く狭くです。
若い頃は浅く広くでしたが、
気力・体力がなくなりそんなに交友できなくなってきました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅く狭くです。人付き合いは、苦手です。但し、会社では、通常のコミニュケーションはとっています。欝で自宅療養中で、家内は友達がいないからと攻め立てます。辛いです。

  • 回答者:土佐 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。
あまりたくさんいても、気が合わない人とでは仕方ないですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2です。もっとたくさん友達を作りたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他 です。
言葉で言うと ”浅く狭く” ですね。
深くても広くても疲れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.深く狭く  です。

広げたいけど、体力、気力がなかなか・・・。((+_+))

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、深く狭くですねぇ~。
なかなか、輪が広がりません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2の深く狭くです。
上辺だけの友だちが沢山いるより、数は少なくても言葉に出さなくても気持をわかってもらえる友だちの方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
深く、とっても狭いですね。
高校時代からの友人数人と大人になってからの一人以外は、友達と呼べるような人はいませんが少ない友人たちとの友情は深いつもりです。
確かに知り合いは多いほうが世界は広がると思いますが友達は自然になっていくものだと思うので無理して広げる必要はないと思いますよ~。

  • 回答者:30代主婦 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く狭くです。
少ない友人ととことん付き合います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.深く狭く です。
理由はほとんど家にいるので・・・・
満足しています!

以前はPTA活動や仕事やってた時は1.浅く広くでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は浅く狭くですね。
理由はないけど何故かこうゆう関係が好きと言うか楽ですね。

===補足===
3番の「その他」です。^^;

  • 回答者:嫌いじゃないけど・面倒 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の深く(比較的ですけど)狭くです。

これで十分だと自分では思っています。

  • 回答者:友達は宝 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
急に友達になったような人は警戒してしまいます。やはり学生時代の友人が一番いいです。

  • 回答者:とらこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他
です。

私の場合は、「浅く狭く」だと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、浅く広く です。

趣味、習い事、仕事、ご近所によって、それぞれあっさり付き合っています。
深くもありたいかな…とも思いますが、浅いのもさっぱりして悪くはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る