すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日の夕方から喉が痛くてたまりません。今日は病院へ行ったのだけど、この痛みばかりは日にち薬という程度の処方。眠ると痛みが増すのですが、よく喉が痛くなりやすい方はどうやって乗り切ってますか?

• 質問者:ピッちゃん
  • 質問日時:2009-05-27 16:27:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

無事峠を越しました。次に痛くなったときは耳鼻科に行きたいと思います。

耐えられないなら、消炎鎮痛剤を飲みましょう。
あとは耳鼻咽喉科でのどを焼いて、吸引をすると良くなります。
あとはトローチ、のどぬーる、うがい薬などでしょうね。焼きねぎなんかもやりましたね。
私はファイテンの赤い水(500ml・840円)が良く効きます。

• 回答者:とらこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、乾燥すると喉にきます。ヒリヒリして痛くなります。加湿器を使ったり、マスクをして乾燥しないように勤めてます。できるだけ、水分(温かい方がよい)をとって必要以上に声を出さないで、マスクをして乗り切ります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪から来る扁桃腺の荒れ(痛み)なのかどうか分かりませんが、
ノドに塗る(口の中から入れる)薬とか後口の良いキャンディーをずっと含んでおくとか
ハチミツを舐めるとかをしてみてください。私はそうしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、よく喉が痛くなりますが、祖母から教わった効果ある飲み物をお伝えします。

①大根を適当にスライスする(イチョウ切りで1センチか2センチの薄さ)。
②スライスした大根を大きめの器などにいれ、そこにヒタヒタに蜂蜜をたらす。
③室内に3時間ほどおいておくと大根からエキスがでて、蜂蜜大根液ができあがります。
④そのままでも飲めますが、冷蔵庫で冷やすとおいしいです。

以上ですが、喉がちょっと痛いな~ってという時にも飲みますし、痛みだしてからも
飲みますが、よく聞きます。
夜も喉が痛くて眠れないとき、枕もとにおいておいて、目が覚めると飲んでます。

お大事に!

• 回答者:まさこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく飲み物を飲んで乾燥させないようにします。
飲み物は午後の紅茶など、飲みやすくて糖分があるものを選んでいます。

何の根拠もないのですが、糖分が入ってるものだとノドがコーティングされて良さそうな
イメージを勝手に持っているもので・・・w 私の場合、お茶などは痛みが全く緩和されません。
あとはのど飴をなめたりします。 これも糖分なのでコーティングされる感じがありますw

あと、寝るとノドが痛くなる場合はマスクをして寝るといいです。
慣れないと邪魔に感じたりもしますが、これも乾燥をふせいでくれるので効果的かと思います。

余談ですが、私もノドが弱く、風邪の時でも内科ではなく耳鼻科に行くと治りが早いです。
そして抗生物質の薬があると嬉しいですよね! ノドが痛い時はこの薬に助けられます。

• 回答者:bpy (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

私は風邪をひくと一番の喉をやられますので、
痛くなった時は病院に行って
「ロキソニン錠」を処方してもらいます。
私にはこの薬は結構効きます。

それとは別に薬局でルゴールと持ち手の長い綿棒のような物を買い置きしているので直接喉の痛い部分に塗ります。オエッとなりますが、わりと効きます。

• 回答者:チロル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

温かいものを飲むと、喉が湿らされて、体も温まります。
ミルクココア、ミルクコーヒーなどを飲んでいます。

食べるものならば、鍋焼きうどん。どうもかつおだしは風邪を何とかしてくれます。

最後にうがい。。。緑茶でうがいは良い感じです。

この回答の満足度

風邪薬とトローチを舐めたり.うがい薬も貰うのでそれでうがいをしています。
お大事にしてくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る