すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

私は障害者手帳を保持しているのですが、先日一年ぶりに家族旅行で高速を使った際、更新日が切れているのに気づかず料金所で指摘され、全額払わされました。いくら頼んでも結局駄目でした。一年前、自動車税免税で市役所に訪れて障害者手帳を提示して中を見てるのだから、一言「高速道路で使える登録車両の更新されていません。」を言ってくれれば更新出来ていたのです。一度国民年金など未払いがあった時は、すぐ催促がきたのに、なぜ更新日などの連絡などはないのでしょうか。

ETCなど付けている人は千円なのに、不公平だと思います。

公共機関は手帳を提示すれば半額になるのに、高速道路だけは、事前に1台車両を登録しなかればならず登録車両以外は半額になりません。高速も民営化されたのなら、公共機関と同じようにしてほしいものです。

障害者手帳をお持ちの方でこのような対応どう思われますか。

===補足===
ちなみに休みは平日しか取れないので、ETCは付けても意味がありません。

• 質問者:ミックスジュース
  • 質問日時:2009-05-27 16:35:28
  • 0

並び替え:

気の利かない人ですね。そんな堅物いあったのが不幸でしたね。一度岡山県の鍾乳洞に行き、切符の販売所に岡山の観光マップがあり、それに2割引のクーポン券があり、使おうとしたら、今日は駄目ですと言われました。女房、次女が一緒でした。よっぽど入るの止め様かと思いましたが、次女が一緒だったので、入りました。

• 回答者:優柔不断 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合 期限切れの時は たまたま良い人だったのか?半額にしてもらえました。
が お金を払う時に手帳を出し忘れ 領収書をもらう時に 手帳を出した時は 聞き入れてもらえませんでした。 私の“うっかり”とはいえ とても嫌な思いをしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言や二言で簡単に変わるとは思えない相手側に期待するばかりでは
腹立たしさや苛立ちが増すだけですので
我が家ではこちらの意識というか、考え方を変えることにしました。
つまり、システム手帳に更新の旨を書いておいたり
ケータイのスケジュールまたは誕生日お知らせ機能を利用して
絶対に忘れないように徹底することにしたのです。
もちろん不満はありますが、現状では仕方ありません。

今年度からだったか、障害者割引は車両の登録制度ではなくなったはずなので
一度ご確認された方がよろしいかと思います。

• 回答者:モン太 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

障害者手帳を持っていないので回答権はないのですが、あえて星なしでも良いのでコメントさせていただきます。健常者には理解できない大変さが障害者の方にあることを承知の上で健常者でも障害者でも権利を主張するなら義務は果たさないといけないと思います。定額給付金でも手続きを怠ればもらえません。これは権利を放棄したことになります。最近世の中全体の傾向として権利はつよう主張するけれどそこまで言うならやることやってるの?と思いたい人が増えているような気がしてなりません。
全く話は変わりますが、高速道路は本来すでに全線無料になっているはずなのです。そのために車を保有したり、運行したりする際に本来の税額よりも上乗せされた各種税金を払っています。それが道路特定財源なのですが、いつの間にかETC普及のためにまで使われて、有料が前提になりつつあることにみなさんに気が付いてほしいと思います。納税の義務を果たしているのですから、声を大きくして言い続けたいと思っています。

• 回答者:LC100 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の父も障害者手帳を持っています
高速道路によっては 期限が切れていても
更新をしてくださいねといって良いですよと言ってくれる場所と
一切駄目な場所とを経験しました
(田舎に帰るときに気づかずに)

やはり更新手続きの方がおかしいのかもしれません
手帳自体の更新とリンクしていれば良いのに

で今はETCもつかっています
でも身障者手帳ででも1000円で良いのだと思います
ETC普及と身障者 どちらを親切にしないかは考えればわかることですよね
国はやはり弱者には親切ではないのかな

• 回答者:優しい国づくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不公平というかものすごく不便を感じますね。
昔のようにチケット方式の方がずっとマシでしたね。
自分も更新が切れていて全額払った事があります。

• 回答者:あ、そうだ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

障害者手帳は持っていないですが.それだけでなく.市役所や裁判所自体.の対応が
なっていないです。
様々な提出する物の書き方も丁寧に教えてくれなければわからない事も「そんな事
見れば分かるだろう」的な顔して見ていますから。
役所は本当に腹が立ちます。
徹底して言いましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私の父親も、同じように身体障害者手帳を持ってます。
高速を使う時は同じように手帳を見せて半額にしてもらっています。

過去に同じような経験があり、その時は全額支払いました。(たまに中を確認しない人もいますが)
でも、その時は「仕方ない」と父は言ってました。自分の確認ミスだと割り切ってました。
でも、期限切れが近い事のお知らせはあっても良いと思います。

ちなみにETCでも、身体障害者割引は受けられます。
でも、事前に申請しないといけないので通常の取り付けより長く(約1ヶ月くらい)掛りますが取り付けを検討してるのであればカー用品店の店頭で聞いてみてはどうでしょう。
同じように割引が受けられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

未払いを督促する部署があるので、督促がくるのだと思います。
更新の申請漏れを指摘する部署はないのだと思います。だから指摘はされません。この部署を設けたら、人件費がかかり税金を使うことになりますね。

原則、高速道路は利用者負担なので、割引等を受ける側が申請を忘れるべきではないと言われれば、それは正論なのですが、自動車税免税の担当者は、上記のことぐらいは気づくはずですから、ひと言言ってくれることぐらいはしてほしいというのが人情ですね。

人情では教えてくれるべきでしょうが、制度としては教えるようにはなっていないというのが現実なのでしょう。
他にも申請で恩恵を受けられる制度はたくさんありますが、それら全てに申請漏れを指摘する部署を作ったら、かなりの税負担になるので、私は賛成できません。

ただ、やはりひと言言って欲しいとは強く思います。普通の役人は言ってくれるのではないでしょうか。結構親切な人が多いですから。たまたま担当者が気の利かない人だったのだと思いますよ。残念なことです。

• 回答者:むむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

それは市役所の怠慢ですね。
まったく市民税で働いているのに....何のために働いているかを考えて、市民にやさしい市役所であってほしいですね。

私の母も手帳を持っていますが、いつも市役所の対応で、やってやってるというような上から目線にイヤな思いをしています。

• 回答者:庶民 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る