すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

昔からギャグのオチに入る効果音「チャン、チャン♪」のルーツはなんでしょう?
この音でオチがつくのは日本人だけですか?

• 質問者:おわらい
  • 質問日時:2009-05-27 16:58:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

日本固有のオチと考えてよさそうですね。
ルーツは決定的なものはありませんでしたが、可能性の高いものをいくつか出して頂いて、やっぱりみなさんスゴイです。

音階がどういう風なのかが分からないので、
もしかすると的外れな回答になるかもしれませんが、その時はご了承ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shave_and_a_Haircut
この世界最短といわれる曲、これは日本でも使われます。
(下の方のスピーカー横のボタンを押してみてください)
シットコム『ビバリー・ヒルビリーズ』のCM前にこの曲が流れていたそうなので、
オチというか一旦区切る意味で使われています。
一旦落として場を切り替える意味なら、日本だけでなく他の国でも使うかもしれませんね。
最後の2音の部分、ちょっと音階が違う気がするので、
これがおわらいさんが仰る”チャン、チャン♪”に当たるのかどうかがちょっと自信ありません。

• 回答者:schro (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オー これは「おっとととーの おっとっと」ではないですか。スゴイ!
これがオチになっていたコントもそういえばありますね。
これがルーツである仮説も信頼できそうです。

(いつも80年代洋楽ファンの質問でお世話になっております。。。)

並び替え:

コミック音楽の父と言われる三木鶏郎の冗談音楽かと

===補足===
クレージーキャッツの効果音オチは谷啓さんが付けていたということは何かで読んだことがあるのですが、それより古い三木さんがいたので・・・
エノケンさんの晩年の映画の音楽をつけて見えたので臭いかもです

• 回答者:昭和のTVっ子 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめてこの方のことを知りました。
調べてみましたが、CM音楽のことしかわかりませんでした。しかし、可能性はあるかもですね。

効果音自体でオチをつけるのはあまり外国では見たことがありません。
ルーツは、、
松ちゃんがごっつええ感じで「やすしくん」というキャラで
コントを演じており、その際のオチのSEが例のチャンチャン♪でした。
その元ネタは「オレたちひょうきん族」での太平サブローのモノマネ。
そのさらに元ネタ(というか本家)は横山やすし西川きよしが司会の
「プロポーズ大作戦」という番組がありまして、その時かと。
ドリフのような気もするのですが。。
中途半端でスイマセン。

• 回答者:怒るでしかし (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、記憶をさかのぼってくださってありがとうございます。
やすしくんのオチがチャンチャンだったのは覚えてます!
ドリフはずっこけながら「デレデレデ~レ~(文字で表現するのむずかしいな…)」にあわせて画面がアップしたり引いたりするオチしか思い出せません。。。
やっぱり、日本だけですよね。

ルーツと言うか、多分「めでたし、めでたし」という意味合いがこめられてるんでしょうね。

この音でオチがつくのは、どうやら日本人のみですね。

• 回答者:sds (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憶測の域を出ませんか?
できたらそう思われる根拠も出していただけたら、回答として納得できるんですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る