すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今、鬱病で休職中です。
これで二回目、医者にも掛かっていますが無気力状態が続いています。
何か、良い治療方法が有れば教えてください。

• 質問者:ことり
  • 質問日時:2008-02-04 15:06:25
  • 0

私も鬱病で休職しています。

今は、だいぶ快方したようで散歩やTVを見たりしています。
理由は、通っていた医者が急に閉院して医者を変えたのが大きいと思います。
その医者は、ただ、薬を処方するだけでなく色々聞いてくれ、アドバイスしてくれます。

セカンドオピニオンではありませんが、別の医者に見てもらうのも一つの手です。
多分、医者を変えるのに抵抗があるかもしれませんが、我慢は良くありません。遠慮しないことが当面の課題だと思いますよ。

• 回答者:チャウチャウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も何度か医者を変えて、相性の良い先生と出会えた一度だけ少し快方に向かい復職した経験がありました。
その先生は、もう居ませんが…
もう少し動けるように成ったら、もう一度試してみます。
貴方も、無理をなさらないように、仕事をしだすと子供の頃のように長期の休みなんてありません。
天からのご褒美、大人の冬休み見たいな感覚で、のんびり過ごしてください。
以前休職していた時、散歩ができるようになった時に木々や空を眺めたりして素敵な光景や自然の力強さを凄く感じる瞬間に出会いました。
お散歩しながら、春の息吹を感じるのも不思議な発見があって良いですよ。
温かな思いを、ありがとうございます。

並び替え:

とにかくあれこれ考えないこと。
何もやる気がおきないならやらなくていいと思います。

ああ、動けない、出来ない・・・と悩むと思いますが、今あなたは病人です。
どんな病気だろうと、病にかかっていて思うように動けないのは当たり前です。

周りのことは気にしても無駄です。だから考えないこと。割り切っちゃうこと。
遠慮しないこと。

【理解してもらおうと期待しないこと】。

それがなかなか出来ないから治らないんですけどね・・・。

あと、治療薬は自分に合っていますか?
副作用が強いようでしたら、先生に話して変えてもらいましょう。また、薬についても先生に聞き、どんな副作用が出るのか聞きましょう。
自分も薬の情報だけはネットで調べました。前もって副作用を知っておくことで、戸惑いは消えます。

また、うつの原因を解決するのも大事です。

太陽光を浴びるのも大事です。外に出かけられなくても、ベランダに出るくらいはした方がいいです(今は寒いけど、カーテンもなるべく開けて、部屋も明るくしましょう)。

酷いときこそ、パソコンや本で情報を集めないこと(笑)。余計不安になります。

夜更かし厳禁!できるだけ早寝早起きをしましょう。
出来ないときは、まだうつの状態が悪いと思っていてください。
良くなって行けば、自然と外に出たり、テレビを見たり出来るようになります。

そこから、生活リズムを戻し、体力を戻していき、人に慣れ、復帰できると思います。
自分も休職ギリギリまで休みました。職場から色々圧力かけられましたが、ギリギリまで粘りました。ある意味、職場の理解があれば、もうちょっと早く治っていたともいえます。

うつは孤独な病気です。精神科医も薬の処方のみです。だから結局、自分で戦い抜いていかねばなりません。
人は結局他人。だから自分のことは自分しか知らないのです。

ただ、なるべく辛いとき、寂しいときに話せる人を見つけるととても精神的に楽になります。そういう意味では、遠慮しないようにしましょう。

• 回答者:ゆーたんたん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見、ありがとうございます。
元々心理学の知識も薬の知識もあり、相手の感情を感じてしまう時が多く
人の相談等を仕事とは別にずっとしてきました。
それが逆効果だと言う事も分かっていますが、性格でしょうか相談するつもりが、いつの間にか相手の相談になってしまっています。
けれど、貴方が仰るとおり、話すだけでも、そういう人とが居たらと切に思っています。
規則正しい生活や日に当る、当たり前の事を怠っていました。
直ぐには難しいと思いますが、貴方からのお言葉で
初心に戻り、焦らずゆっくり付き合ってみたいと思いました。
本当に、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る