すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人とのコミュニケーションのとり方を教えてください。

漠然とした質問ですが、もうずいぶん前からですが

人とどのように話したらいいのかわからなくて、うまく話すことができません。

どうしたら治るでしょうか?病気でしょうか?

病院にいくとしたら何科になりますか?

教えてください。

私も人とのコミュニケーションは苦手です。

些細なことで、嫌われたりしたらどうしよう、
いちいち気にしていて、声をかけることすらできませんでした。

でも、よくよく考えれば、私はしゃべりのプロでもなんでもありません。
別に、気の利いた話や、面白トーク、
そんなものを期待されているわけないことに気付いたのです。

アマなんだから、失敗もあるさ。
いいじゃないか、失敗すれば、学習してレベルアップできるさ。

気にせず、話しもできるようになりました。

話ベタがいきなり治るはずもないので、
最初は、相槌担当なことが多かったですけど。
「うんうん」「そうだね」「なるほどね」
別に、それだけでも良いのではないかと思うのです。

気負わず、自分なりに、自分にできるペースで。
「うまく話す」ことを意識しないで、
気軽に話していれば、ちゃんと話せるようになると思います。

  • 回答者:気負わずに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も苦手な方ですが、

笑顔で

あいさつからはじめるといいです。

簡単に「おはようございます。今日はいい天気ですね」が無難です。


笑顔でいることは強みですよ。

悪い印象がないので、話しかけられやすいです。

相手を知れば、話しやすくなるので、

簡単な笑顔の挨拶からがんばってくださいね。

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話の得意な人、そうでない人いろいろありますよね。
コミュニケーションが取れないというよりも、会話のテンポに入っていけないというのが大きな割合を占めているのでは?

自分が話そうと思わず、相手に質問してみたらどうでしょう?
私も仕事柄、相手の心理状態や、気持ちを聞きだすためにしていることですが、『はい、いいえ』で答えられる質問ではなく、文章で答えなきゃいけない質問をします。

悪い例:今日は暑いですね→はい or いいえ
良い例:昨日の晩御飯、何食べた?→昨日は~~~~~よ。   など

相手が答えている場合に次の質問を考えられるし、もし、相手が『私は~~~を食べたよ。ポメたんは?』と聞いてきたとしても、自分が実際に食べたものを答えるだけ。

会話はキャッチボールといわれるように、あなたが返事をしたら次にボールを返すのはあなた以外の人ですからね。

最初はあなたが声をかけてきたことに周りは驚くかもしれませんが、2,3日続けばそれが普通のことになります。

コンピューターゲームの影響で今は人とコミュニケーションが取れない人が多いです。
病院にいけば、それなりの『○○症候群』のような病名をつけてくれるかもしれませんが、チョットしたことで改善されると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでも いいから 相手に話しかけて
なるべく「イエス」を多用して 答えると いいそうですよ 相手も この人とは 気が合いそうだと思う心理が 働くそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も何を話せばいいのかと困ることはよくあります。

話す相手に興味を持つことが大切なのでしょうけど、興味が沸かない分にはどうしようもありません。

病気ではないと思いますが、敢えて言うならば心療内科を受診されるのもよい刺激になるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も会話が下手です
薬でうまくなるなら私も知りたいくらいです

聞いた言葉をそのまま使いますが
「会話が失敗したら、その責任は半々だ」と言われました
1対1で会話が止まったら私の責任が50%、相手の責任も50%なんです
一方的に話好きな人が相手なら、笑顔でうなずいてれば満足してくれるかもしれませんし
会話が好きな人は、答えやすいボールを投げてくれたりします
のんびりした話し方の人なら、のんびり受け答えしてくれる人が合いますし
相手の個性によって、会話が成り立つか全然違うと思います

おそらく意識しすぎてプレッシャーになってるでしょうから
会話する時に相手に全部身を任せるぐらいの気持ちになってはどうでしょう?
その緊張に慣れてきたら、自分のスタイルで話せるようになると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく話せなくていい。ただいつも笑顔でいて下さい。

  • 回答者:cで (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気ではないとおもいます。
気が弱いだけです。私も似たタイプです。

まずは、勇気をもって一声自分からなんでもいいのでしゃべりかけてみることです。
相手が悪い人でないかぎり普通の人は答えてくれます。
勇気をもってやってみましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自閉症か失語症でしたら精神科です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気軽に声をかけていいと思いますよ。相手があなたに嫌な対応をしてきたら、なるべく遠ざければいいのです。
もし専門家に話しを聞きたいのなら、精神科や心療内科などだと思います。
話しを聞いてもらえるだけでも楽になりますよ。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は、私も話すのが苦手で、あせったりすると早口になったり、どもったり、言葉がでなかったり・・・・。

とても疲れたので、開き直って、自分からうまく話そうという行動ををへらし、相手に話をさせることにしました。

案外、自分のことを話すのが好きな人は多いいので、適当な話題をふると、相手が話し出します。
その話をよ~く聞いて、相槌を打ちます。
相手は、気分がよくなって、どんどん話を続けますので、相槌をどんどんうって聞いてあげます。

これでコミュニケーションが十分とれますし、話をよく聞くってことで、人から話しかけられることが増えました。
そうすると、少しだけ気が楽になって、以前よりスムーズに話ができるようになりましたが、やはり、私は人に話をさせて聞く方が楽です!!

無理して、自分を変えないで、気楽に!!!

  • 回答者:無口女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな人との付き合い方なんて分からないものです。

何でもいいから話してみましょう。
そのほうが気持ちが楽になると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しく考える必要は無いと思います。

自分の伝えたい事を整理して、
相手に理解できる様に伝える。

相手の伝えたい事を
落ち着いて聞き取り、
意図を理解する。
判らなければ、
何が判らないかを、
相手に理解できる様に
説明する。

それだけです。
上手く話そうとか、
かっこ良く話そうとか、
考える必要は有りません。

お互いの考えを交換する事。
それがコミュニケーションです。

失敗してもいいのです。
誰でも初めてする事で、
上手く行くのは稀です。
失敗やミスをして上手になるのですから、
失敗を恐れない様にしましょう。
失敗しても、それをフォローできれば良いのです。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る