すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

複数の人とのコミュニケーションが分からない。

私は、皆と楽しく過ごしたいなという気持ちがあるのですが、コミュニケーションが上手く取れません。

話しすぎると周りも白けてしまうだろうからと、話すのを控えめにしていたら、
大人しい子、ノリの悪い子。
自分の事を話さないと、相手は理解できないと言うので、話してみても、
無反応だから話す気が無くなる。
明るく話してみても、見た目とイメージが違うのか、
無理してる。(それか驚かれる。)
笑顔で聞いてみればと言われたけど、当事者の世界に入っていて、
自分は蚊帳の外(?)。多分笑顔で聞いてるって気付かれてない(笑)

丁度よいコミュニケーションが難しく出来ないです。
普段の時でも、飲み会の時でも、どのタイミングで相槌しようか、コメントしようか、
自分の話をしようか考えていますが、いまいち正しいタイミングが分かりません。

人が話しているときに、他の人が眠そうな顔をしたり、携帯をいじっていても、私はしないようにしているのに、他の人の方が受けは良いのです。

今後、自分はどのようなことを意識していくべきでしょうか?
ちなみに、今は失態・失言をしないように大人しくしています。

長文且つ内向的な文ですがアドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

• 質問者:るー
  • 質問日時:2013-03-09 01:56:19
  • 0

結局相性が合う合わないって、人生経験上思うのですが、どんな人にもあるんですよね。
そこで、無理矢理背伸びしたりすると、なんだか浮いたみたいな存在に陥ったりするんですよね。
コミュニーケーション自体が日本人は下手糞です。まず悪口で盛り上がる、うまが合う人だけ話しをする人、これはどこにいても必ずいますよね。
なので、あんまりそこに無理矢理入る混むのではなくて、適当な相槌うつくらいでいいのでは。
話しすぎると周りも白けてしまうだろうから>
そういうキャラの人って、周りは大半面白くないと内心思ってますよ。
場の盛り上げ役みたいな存在だろうし。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに背伸びしすぎて浮いていると思います…。何とか馴染もうとして…。やはり得手不得手はあるものですね。

並び替え:

上手く話そうと少し肩に力が入っているような気がしますよ。

誰しも皆上手に話せるわけではないですし、話の内容だって決して中身がある物でも

ないですよ。ですけど話す時の表情は大事だと感じます。笑顔で話しをすれば自然と

会話って聞いてる方も楽しくなるものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数の場合、よほど話が面白くないと皆は聞いてくれません。
芸人でもない限りそんなこともできないので、あんまり思いつめる必要はないですよ。

まずはリラックスして「適当」にしていれば良いのです。
ただ一つだけアドバイスがあるとしたら、話にオチを付けることです。

可能なら2、3個ネタがあれば良いです。
少しづつで良いので、オチのある話ができるようになれば、皆の反応も変わってきます。

それができないのであれば、今のままで適当に流しておくのが無難です。

• 回答者:気楽に行こう! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オチですか!!頑張ってみます!

自分が話したいことがあれば話して、話を聞きたい時は聞いていれば良いんじゃないかと思います。気を遣いすぎなんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かにすっごく気が張っています…。

数人って難しいです。一対一の方はちゃんとキャッチボールで会話になりますし。
程ほど の会話で良いと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。程々で良いですかね(>_<
忘年会の時とか苦しいんです(笑)

私も同じくたくさんの中では話すタイミングがわかりません。
だから話を振られた時だけ話すようにして後は相づちだけをうっています。
それで良いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり複数の人と話すのは難しいですよね…。
私と同じような方がいらっしゃて安心しました(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る