すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、就職活動中ですが、私は人と話す事、コミュニケーションを取る事が大の苦手です。

小学校・中学校の頃にいじめに遭い、その影響で人と話す事が苦手な情けない人間になってしまいました。

そこで質問なのですが、人と話す事が苦手な人、コミュニケーションを取る事が苦手な人は就職に不利なのでしょうか?

どんな職種でも仕事する以上はコミュニケーションは絶対に欠かせない事!

それがまともに出来ないようじゃ、役立たずとみなされ斬り捨てられる・・・。

今の世の中は、弱者や役立たずは斬り捨てられる時代ですから(×_×;)

この間の面接でも面接官に「あなたは人と話す事が苦手ですか?」と私の性格を見抜かれ不採用になってしまいました。

多分その面接官は、採用しても人と話す事が苦手な人では役立たずになってしまう、と思い役立たずとみなされて不採用にしたのでしょう。

なんとか人と話す事が苦手なところを克服して就職活動をしたいのですが、どうやった上手く克服する事が出来るでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-04 09:22:04
  • 0

並び替え:

「コミュニケーションは絶対に欠かせない」というのは事実ですが、
コミュニケーションスキルが仕事の出来・不出来を大きく左右する仕事と、
そうではない仕事があるのも事実です。
面接官には、自分の真摯な思いを伝えるように心がけましょう。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

世の中の仕事には大きく分けて営業職と、事務職、2つがあります。
営業職→エンドユーザーまたは、元請企業相手の仕事。
事務職→会社内の運営
(この二つの上に経営者があります)
2つの職業とも対人関係は発生し仕事していくには、職場で会話という行為が発生します。ただ、営業職は、いろんな人と会話するが、その営業が終了すれば終わりです。
(例えば、いらっしゃいませ~ありがとうございました。間の会話で終了。)
事務職は、会社内の事務や調整が仕事ですので社内の人と主に会話します。
この様に若干違います。 自分はどっちが向いてるかをまず考えて見てはどうでしょうか。

  • 回答者:SANNY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

某企業でリクルータをやっています。

やはりコミュニケーションスキルは非常に大事です。
但し、スキルは必ず向上できます。

まずは、面接という限られた時間で、コミュニケーションスキルを
如何に表現できるか焦点を変えては如何でしょうか?
その為には疑似面談を何回もこなすことが大事です。
また、可能であればその疑似面談風景をビデオで撮り、
後で自分で見て、何がまずいのかチェックする。。。これは
非常に効果があります。

繰り返しすることでスキルは向上しますので、是非頑張ってください。

  • 回答者:た (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑顔で答えて.お喋りなお友達やお母さんとよく話す練習をすればいいと
思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話すことに限りませんが、なんでも完璧にやろうとか、失敗してはいけないと
考えすぎると緊張が生まれプレッシャーになります。

べつに上手くしゃべれなくてもいいやと、”出来るだけ良く”ぐらいを考えて
やればいいと思います。

本来、コミュニケーションにテクニックや努力などいらないはずです、
あなたは文章でちゃんと考えを伝えられてるじゃないですか。

つまったり、かんだり、上手い言い方がすぐに思いつかなくても、
それで誤解されたり、嫌な印象を与えたとしても
言いなおせばいいし、言葉を重ねればいいんです。

コミュニケーションに不安を抱いたり、恐れをいだくその元が
自分の中にある妙な完璧主義だったりしませんか?
コミュニケーションが出来ないというより、
失敗を恐れているだけではありませんか?
気の知れた人や親などとは普通に話せるのではありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はきはきしてるほうが有利だと思いますよ。
いつもより意識して声を出してください。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る