すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「1から10までのうち、任意の整数」をまず2倍し、
それに10を足してから2で割ったあと
最初の「1から10までのうち、任意の整数」を引くと…必ず「5」になる

①こんな数字遊び
②そのような情報が見れるサイトや本など

を教えてください。

  • 質問者:頭の体操
  • 質問日時:2009-05-28 19:44:35
  • 0

数字遊びって、知ってると自慢できますよね(^-^)

① ご存知かも知れませんが、例えばこんなのが有ります。
①-1
 (1) 任意の2桁の数字を選ぶ
 (2) (1)で選んだ数字の10の位の数字と、1の位の数字を足す
    (例えば、選んだ数字が「47」の場合、4+7=11)
 (3) (1)で選んだ数字から(2)の計算結果を引く
    (例えば、選んだ数字が「47」の場合、47-11=36)
 (4)(3)の計算結果の10の位の数字と、1の位の数字を足すと
    必ず「9」になる
①-2
 連続した数字を10個足した時の答えは、
 (小さいほうから5番目の数字)×10+5
 である。 (何桁の数字でも、あっという間に答えが出せます)

②下記のサイト等があります。
http://www15.ocn.ne.jp/~mybmw/asobi-page/asobi.htm
(1~9で作る100 などを紹介しています)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
質問の趣旨をご理解いただき、感謝します。

並び替え:

1) A x 2 + 10 = B
-> A + 5 = B / 2
-> 5 = B / 2 - A
2) B / 2 - A = 5

数学的に証明できるので、数字遊びとまでは居えないような・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

① 一般には、任意の数 a,b と 0でない任意の数 c を取り、a を c倍して、それに b を足した数を c で割った後、a を引くと、常に b / c になると言う事だね!

((a・c + b) / c ) - a = b / c

だから当然だな。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る