すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

スポーツジムに通って脂肪を燃焼させています。
今、隠れ肥満から普通の状態に体脂肪率が落ちてきました。

ところで、汗をかいている時とかいていない時に体脂肪率を測ると、測定値が違うような気がするのですが、体脂肪率はどのようにして測るのが正しいのでしょうか。

  • 質問者:利回り君
  • 質問日時:2008-06-21 15:38:46
  • 0

並び替え:

できるだけ運動していない

平常の時に測るとよいとよいと聞いたことがあります

安定してる数値が得られるそうです

  • 回答者:ゆきたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水(汗)は電気を通すので汗をかいていない方が正確な値が出ます。

  • 回答者:sid (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね。
でも、汗を拭いて測っても、体の中の水分はどうなんですかね。
ジムをやってから測るよりも、ジムをやる前に測るのがいいんですかね。

測定する時に足の裏を清潔にしましょう。
ウェットティッシュなどで拭く程度で構いません。
汗をかいている時とかいていない時に体脂肪率が変化するのは
汗に含まれるミネラルなどのイオン成分が
測定時に流れる微量の電気の流れに影響を及ぼすためです。
測定器に触れる部分の汗や汚れを拭き取り、
測定器の肌に触れる部分も清潔に保ちましょう。

体調を崩さない程度に頑張ってください。

  • 回答者:通りすがり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、ジムでは両手で握るタイプの体脂肪率計で、手の汗はよく拭いているんですが、体が汗ばんでいると、表面を電気が流れてしまうのですかね。

この頃は、シャワーを浴びて休んでから、体脂肪率を測るようにしています。

今は、もう歳ですから、ハードなエクササイズはやらないことにしています。ご配慮ありがとうございます。

体脂肪率とは体に微弱な電流を流し、生体の電気インピーダンスを測定し、そこから体脂肪率を推定する方法でして、起床直後や就寝直前などの身体状態や
、身体の筋肉比率の高い人などは正確な測定が出来ないそうです。
でも、毎日同じ条件、状況で測定していれば自分の脂肪率の変化もわかるので、目安にはなりますよね。

でも、体脂肪率はなかなか落ちないので大変だぁ。頑張ってください。

  • 回答者:やぶさか (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気インピーダンスだから、汗かきの状態で変わるんですね。

でも、体脂肪率は23%から19%に落ちました。20%以下は通常だそうで、腹も3cmほど細くなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る