すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼う場合、一番信頼される人、なつかれるのは、どの人でしょうか?

①散歩をしてくれる人

②遊んでくれる人

③餌をくれる人

④時に何もしないが、一緒にいる時間が長い人

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-28 23:49:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

④はなさそうですが、それ以外なら、どのケースでも犬が認めたら、リーダーになれるのでしょうね。
家族で同じことをしても、犬が怒ったりする人がいると下に見られているのでしょうね。

①、②、③ですね。
なつく=主従関係を含むと考えて良いでしょうか。
①散歩では、リードを緩める時と、引っ張って従わせることをわきまえさせることです。
②は飼い主も一緒に楽しめるように、ハグしたり、共にじゃれたり、
仰向けにして、お腹から股の付け根あたりを撫でると喜びますよ。
主従関係の確認にもつながります。
③の餌やりも、お座りや待てを組み込んで従うようにしましょう。
犬を飼うのは楽しいですね。犬種にかかわらず!

===補足===
ベスト回答に選んでいただき、光栄です。
私の回答が、今後の孔明さんの犬との関わり合いの一助となれば幸いです。

ありがとうございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

③ 餌をくれる人だと思います。

私が中学生のころ我が家にも犬がいました。。私と散歩もしたし、一緒に遊びもしました。
でもその犬が一番信頼しているというか、なついていたのは餌を毎日あたえていた母だったような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり・・・①ですよ。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なつかれるのは犬の性格によって①~④のどれも一番になる可能性がありますが、
一番信頼される人となるとまた別です。
犬は家族を群れとして捉えますから、“犬が”その群れのリーダーと認めた人が
一番信頼される人です。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

3ですね、ただし、散歩するなら犬に主導権を渡さずに犬より強い(長距離や速さ)ところを見せ付けると犬は逆らわないそうです。
この場合、自転車でも有効だそうです。

• 回答者:あ、そうだ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

犬を飼っている経験から①~③だと思います。
いろろいと相手をしてあげて接することで犬はなつくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
我が家の場合は

私が一番遊んであげてると思うんですけどね、食い物には勝てないらしい。

• 回答者:煉瓦 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

③です。

うちのチョコちゃんは。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

③餌をくれる人

私が餌をあげています。旦那は私より遊んであげていますが犬は私の方になついています。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

④かな。
一緒にいて何もしないというのはほぼないことなので難しいですが、
一緒にいる時間が長い人がなつかれますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

①と③だと思います。
犬は、群れで生活する動物ですので、アルファ(リーダー)を自分の群れ(家族)から探します。
①は「連れて行ってくれる(この人とじゃないと外に出れない)」
②は「この人からご飯をもらえる=生きられる」
ということになり、目上の存在となりやすいと思います。
逆に③は、同等か下と思われるでしょう。
④はどうなるか分かりません。

• 回答者:犬飼いたいな (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

どれも違う。何をしてくれるか、ではなく、どのようにしてくれるか。
散歩でも遊びでも餌でも、犬の方が散歩させろ、遊べ、餌をくれ、という意識なら飼い主は信頼されていない。飼い主(ではなく飼われ主)はただの子分に過ぎない。
5.しつけをきちんとしてくれる人 が犬にとって安心できる人で、一番信頼され、なつかれる人。

• 回答者:責任 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では②です。
さらに②のひとがたまに③であると、超よろこびます。
①③をする私よりも①②をする旦那のほうになついています。

実家の犬も②です。
①③をする母よりも②をする父に飛びつきます。

④はおとなしくしています。

• 回答者:性格によるのかな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

犬を飼っていた時に一番なつかれていたのは、ごはんをあげていた母親でした。
だから③だと思います。

私は一番長い時間一緒にいて、②の遊ぶ人でしたが、母親と一緒にいると母親の方に行くので。。。
ちなみに①の散歩も大事で、父親の役目だったんですが、私よりなついてなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

①と③の人です。
家の犬の場合は主人と私の両方に懐いていますよ。
遊んで欲しい時は主人、甘えたい時は私に擦り寄ってきます。

• 回答者:メロン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

一番は、③だと思います。
信頼される順は、③④②①だと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

①~③ は、どれも犬にとっては魅力的なことで、この中の一つでもしてくれる人にはなつくでしょう。」

④については、何もしない人については、犬にとっては、ただの人、かなぁ・・。

• 回答者:犬のきもち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る