すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

小鳥を飼いたいと思ってますが、やはり赤ちゃんのころから飼わないと
人に慣れませんか?
赤ちゃんは難しいとも聞きました。経験のある方教えて下さい

  • 質問者:ノッチでぇす
  • 質問日時:2008-12-11 23:18:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

手乗りインコです。会社の人が写真を持っていて、かわいらしくって。
けど寒さとかに弱いとか、餌とか何かと大変らしいです。
皆さんの意見聞いてたら・・なんか無理と思いました。
命をあずかるので、残念ながら断念です。

手乗りを飼いたいのでしょうか?
私はセキセイインコの生まれた雛を巣箱から取り上げ
5羽ほど手乗りにした経験があります。

当時も冬で発泡スチロールの箱に市販の雛用のかごを入れ
カイロを敷き、その上に棉と新聞紙を短冊状に細かく切って
もぐれるほどの布団を作ってやります。
お湯でふやかした餌を昼夜関係なく3時間おきに与えます。
それがしっかり羽が生えそろい、しっかり止まり木に止まれるようになるまで続きます。

ペットショップでは私が巣箱から取り上げたときほどの小さな雛は
販売はされていないと思いますが
手乗り用に育てられ、鳥かごで飼える間近まで大きくなった
小鳥であれば購入できると思います。
それなら比較的初心者の方でも飼えると思います。

しかしながら手乗りの鳥は、親鳥に育てられた鳥に比べ短命に思います。
おそらく親鳥が口移しで餌を与える際には特有の分泌物や免疫を高める
栄養が含まれるのかも知れません。
しかしこれは私がこれまで飼ってきた手乗りとそうでない鳥の寿命の
一つのデータであって科学的に実証されたものではございません。

現在我が家には7、8年前に冬の寒空の中、弱り、細り、父の会社で
拾われたセキセイインコが元気に鳴いています。

===補足===
セキセイインコはオーストラリアの原産で
大きくなっても寒さには弱く、冬は暖かい部屋に鳥かごを置いてやります。
暑いのは全然平気なので暖かくなってから
手乗り用のインコを購入されれば大丈夫だと思います。
大変な印象を受けられたかも知れませんが、犬や猫を飼うより
全然手はかかりませんのでご安心下さい。

  • 回答者:アニマリスト (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなりました。補足ありがとうございます。
暑いのもダメかと思いました。
手乗り・・かわいいですよね・・
また見たくなったので皆さんがおっしゃつてる
店が気になり始めました。ちなみに猫は飼ってました。
インコのほうが全然難しいと思ってたのでなんかびっくりです

並び替え:

何羽と数えられないくらい、たくさん育ててきました。やはり赤ちゃんの頃から育てるのが一番ですね。
愛情を注いだ分、慣れてくれますよ。なので、赤ちゃんから育てても、途中で遊んであげなかったり、ダッコして撫でたりしなかった子は次第に逃げるようになりました。

逆に、大人になってから買ってきたこもごくまれですが、慣れた子もいます。といってもその子は、巣から落ちてしまい羽をケガをしたので箱に入れて、えさや水を手であげたりしたからだと思います。
お店で買ってきた全く慣れていなかった子なので、ごはんをあげようと蓋をあげたらケガをした体で必死に飛び、テレビの裏に落ちたりと大変な思いをお互いにしました。
それでも、自分ではごはんが食べられない子だったので、必死に世話をしたら気持ちが通じましたよ。その瞬間の感動は今でも忘れられません。

子供の頃からずーっと鳥を飼い続けてきました。とにかくかわいいです。
是非、この子!という子をみつけて、しっかり愛情を注いであげて下さい。

  • 回答者:十姉妹 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅くなりました。気持ちわかります。。。なぜか察するんですよね・・
好きな人と嫌いな人わかるんでしょうか・・・
何度か店に行って見つけてみようかと思います。ふふふ楽しみ。

白文鳥をかっていました。
赤ちゃんのときからです。えさヤリなど、大変でしたが、
手を書けた分、どこにでも連れて行けましたよ。
肩に乗せたまま外に出しても、逃げないし、すごくなついてくれました。
ただし、1羽のほうがより人間になれると思います。

  • 回答者:スーパーサイヤジン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり一羽で飼ったほうがいいのですね。
おすとめすでつがいのほうがさびしくないのかなと勝手に思ってました。

インコを赤ちゃんの頃から買っていました。(3匹飼いました。)
エサをお湯でふやかして温度を見ながら、スポイトで口に入れたりしてあげて育てました。
大変でしたが、愛情が沸きます。
寒くないように、新聞紙を切ったものや、タオルを入れたり工夫をこらして育てました。
大きくなってからのインコを飼ったことがないので、なんとも言えませんが、赤ちゃんから飼ったインコは全て慣れてくれましたよ。
手乗り&肩乗り、テーブルの上でパンをかじったり、首を振ったりしゃべったり、鳥って以外と愛嬌あってすごく懐っこくて可愛いです。

  • 回答者:インコだいすき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手乗りにするなら、赤ちゃんのときから、挿餌をしながら育てることです。
マメに餌を与えなければならないので大変ですが、人に慣れてかわいいですよ。
世話をするのは人間の赤ちゃんを育てるのと一緒です。 愛情をかけて育てないと信頼関係ができません。
ただし、鳥にも性格があり、警戒心の強い(臆病)鳥もいれば、人懐っこい鳥もいるので、すべての鳥が手乗りになるわけではありません。
わが家はサザナミインコがおりますが、一羽はかなりの臆病な性格で、肩には乗りますが、手は怖がります。 もう一羽は好奇心旺盛で人懐っこいです。
二羽とも生後3ヶ月くらいのときに、わが家へお迎えしました!!

ご自分で育てるのは無理なようなら、ペット専門店で手乗りの鳥を販売していますし、ある程度まで育ててくれると思いますよ(有料かもしれませんので、ご確認を)。 

東京近郊なら JR王子の「ドキドキペット君」(鳥・小動物など)
         インコ専門の「こんぱまる」(上野・池袋 関西・九州にもあります)
両店ともホームページがあります。 信頼できるお店ですよ。
相談なさってはいかがですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません・・神奈川県民なので・・折角言っていただけたのですか。(二時間かかるので)
けどホムペは見てみます。かたのりを夢見て・・いいこさがしますね

インコをよく飼っています。
ペットショップによく、まだ羽根が生えそろっていない感じのヒナが売っています。
その頃から飼えばよく懐くと思います。
特に、1羽飼いをするとより人間になつきます。
大人になったインコはなかなか難しいと思います。
売っているインコの籠に手を近づけると逃げるインコを今から慣れさせようとすると大変です。
ペットショップによっては、大人になった雛でも手乗りに育てているところもあるかもしれませんが・・。
雛はよく餌をほしがるので、数時間おきに餌を与えられるなど、目を離さないでいられる状況ならそう難しくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インコの類は、成長した鳥でもよくなつきますが、文鳥の場合は雛鳥から飼った方が良いですね。
成長した文鳥を飼っても、あまり人になつくことはありません。
自分は、桜文鳥を飼っていますが、雛鳥から育てたため、よくなついております。
雛鳥から育てるのは結構たいへんなので、成長した鳥を希望するならセキセイインコをオススメします。
すぐに、人になつきます。
ただ、インコでも育て方次第で人になつかず、攻撃的になることもありますので、他のペット同様に鳥も育て方に注意してください。
ちなみに、自分の文鳥は普段部屋で放し飼いにしているのですが、部屋の窓を開けっ放しにしても、外に逃げ出すことはなく、常に自分の側にいます。
育て方次第ですので、根気よく育ててください。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店で手乗り文鳥とか、手乗りセキセイインコとか、実際に触らせてもらうといいですよ。
手乗りってついている小鳥は、ある程度大きくなっていても人に慣れていると思います。

赤ちゃんの頃から買うのは、正直大変です。。
でも、その小鳥が、無事育って、なついてくれるときは、すごく嬉しいですし、感動しますよ♪
温度と湿度を気にしながら、餌も上げなければダメですよね。
餌はそのうという、人でいう、のどの辺り?に消化されていなければ、餌を見ることも可能ですし。
湿度温度を把握するために湿度温度計をつけたり、ヒーターをつけたり、といろいろあります。

  • 回答者:asuka (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットショップに本当の雛(赤ちゃん)と少し大きくなって給餌が楽な雛が売っていると思います。
少し大きい子の中に手ノリ用にしつけてある子がいるショップがあります。
ほかのものより少し高いですが、そういった子を探してはいかがでしょうか。
本当の雛は大変です。それだけに可愛いです。

手乗りしつけ済み なついていますなど書かれています。

  • 回答者:鳥飼 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インコを飼っていました。
親鳥夫婦から飼っていて、生後何日かで親から離せそうなころあいを
見計らって、人の手に慣れるように育ててきました。

1年くらいはすごくなつくんですが
そのうち、自我が芽生えたのか、親鳥よりはなついていますが
私に攻撃をし始めました

猫や犬ほどなついてくれた経験はありません。

ちなみに、赤ちゃんから育てようと思ったら
ひとりは厳しいです。1時間おき(だったかな)の
給餌ができませんから・・・・

  • 回答者:もう25年前の話 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、赤ちゃんの頃かしか飼った事ないですが
温かくしてあげて、餌はふやかしてあげれば大丈夫ですよ^^

しっぽがエビのしっぽみたいで可愛いです(笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ。

赤ちゃんから買うのは大変です。とってもかわいいですけどね。

===補足===
買う は 飼うの間違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る