すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

使わない50円切手が何枚かあるのですが、この切手とミニレターなどとの交換は郵便局でしてもらえるでしょうか?交換は無理でも、購入代金の一部に充てることなどできないでしょうか?ご存知の方、教えてください。

===補足===
交換となると、手数料はとられますよね。。。。
購入代金の一部として使えるとした場合、手数料はとられませんよね!?
この点、をご存知の方いませんかぁ~

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-31 22:12:28
  • 0

出来ますよ。
切手1枚につき5円の手数料がかかりますが、購入代金の一部というか、切手の値段分で不足分と手数料は現金で払うからと言えばいいだけです。
例えば、ミニレター10枚を購入するとします。
50円切手が10枚あったとして差額の100円と手数料の5円×10枚分=50円分を現金で払うってことになります。

===補足===
購入代金の一部として充当すると言う考えはあの会社にはありません。
購入代金の一部として充当する=交換だから、手数料をくれ!!という事になりますね。
手数料を払いたくないと言う事であれば、封筒を出す時やゆうパックを出す時に足りない分は現金で払いますと言えば、手数料はかかりません。
手数料を払わないで、購入代金の一部にしたいと言う事であれば、額面以上の利用をすればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出来ます。
最近交換した時、
手数料分を交換物内で計算してもらい交換してもらいました。
収まらなかった数円だけ端数は払いました。
交換の際に、手数料もこの中でお願いします、と自己申告(?)しました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切手などは交換手数料を1毎につき5円払えば交換できますよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

手数料無しでは無理です。
切手はお金でないので、購入代金の一部としては使えません。
お金に換えたいのなら金券ショップで売るしかないです。
オークションでも売ってるので、売れますよ。
オークションなら、枚数あるのなら、1枚47円(送料別)ぐらいが相場です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

切手類の交換手数料は5円/枚です。(10円以上の場合、10円未満は半額)
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

封書の場合は、30円分の切手を購入して、封書に貼る使い方をしたほうがよいです。
知人にはゆうパックに50円切手を12枚貼ってきた人もいました!

• 回答者:頭と切手は使いよう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

出来ると思いますよ。

私は、書き損じたハガキなどを良く交換しています。

1枚につき、5円の手数料は取られますがね。

切手の場合も、同様に、出来ると思います。ただし、やはり1枚につき5円の手数料を取られると思います。

ミニレターもできると思います。金額が幾らのものか忘れましたが、1枚につき幾らかの手数料は取られると思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る