すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

1円切手・・・・・何に使うものでしょうか?

他にも3円やら5円があるそうですが
何の為でしょうか?
現行の郵便料金って10円単位ですよね。

  • 質問者:1円切手???
  • 質問日時:2009-04-27 04:48:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

他の方もベスト回答なのですが現在でも端数が出ることを教えて頂いた方を選ばせて頂きました。

なるほど昔の中途半端な額(62円とか)の帳尻合わせにも有効ですね。

企業などが後納支払いで、大量DMなどを出した場合、割引がきくのですが、その場合、端数ができることがあります。そういった場合に支払うためにも利用価値があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前郵便料金は封書62円からでしたのでその調整などに使うこともありますし、書籍小包などの場合、1円単位の端数がありましたのでそのようなことで使用されます。

  • 回答者:うちにも62円切手が (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が昔の切手をたくさん持っています。

中には62円、41円などの切手がまだ大量にあるので
1円や3円、5円の切手を我が家では常備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内では今、はがき50円、封書80円ですが、消費税が導入された1989年は62円切手とかがありました。それを今も使えるように1円切手とかを足して使えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は昔の切手がたくさんあったので、15円切手とか、62円切手を使うときに端数ぶん貼っていました。
結構古い切手が死蔵されていることが多いですね。

  • 回答者:記念切手 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税制改正に伴う中途半端な料金改定が
いつあるとも限らないので廃止せずにいます。
5円のスワンは見ますが、3円鶯はとんと見なくなりました。

  • 回答者:密ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンピュータ郵便など、10円単位でないものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文科省公認の通信講座を受けていた時に、少額の切手で課題の提出に使いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔郵便が1円単位でしたね。
その頃に活躍していた切手です。

今はあまり使いませんね。

  • 回答者:36 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔発行していた切手やはがきとの端数を合わせるためと思われます。
はがき・手紙が41円、62円から値上げしたときは、9円や18円切手もありました。

  • 回答者:切手だらけで住所かけない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1円切手は歴史的に
3円切手はちょっと前の官製葉書を使うため
5円切手は第3種、第4種郵便物対応

  • 回答者:検索名人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る