すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

次期総選挙では、民主党に勝って貰いたいので、応援したいのですが、お金が無いので献金は出来ないのですが、どんな協力が出来るのでしょうか??

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2009-05-29 10:31:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。

いろいろできます。たとえば
道で見かけるポスター貼り、街頭演説時の手伝い、機関紙配り…、支援の電話がけ。
また、個別宅周りを通じた支援者の開拓はみな嫌がりますが大事な作業です。
人力はいくらあっても困りません。
少なくとも、選挙期には各党とも対策本部をつくります。
迷ったときはそこが窓口になります
連絡先などは党のネットで確認できますし、お気に入りの候補がいれば
その事務所や連絡先に問い合わせればいいです。
多くはすでに似たような志の人がいて組織化されているので
彼らと協力することになるでしょうが、遵法のもので
自分で工夫した行動があれば提案すればいいでしょう。
金に頼らない選挙こそ、真の民主政治です。
献金より、人力のほうが当事者にはありがたいです。

  • 回答者:すばらしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選挙に参加して1票入れることですね。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちができることは選挙にいって投票するのが一番のことだと個人的に思っています。ぜひ投票しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず投票に行く事ですね。
街頭演説などで声をかけてあげるのも良いと思います。
献金だけが応援ではないです。
お金で支持は買えません。

  • 回答者:民主にもやなやついるけど (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票でないですか~
私は今まで自民党支持でしたが昨今の日本には失望が多くて・・・・
民主党になれば何か良くなるかな~とも思います
変わらなければ失望大きいね。
でも・・・なぜか小沢さんは好きななれないのよね
小沢さん一辺倒の民主に一抹の不安。

  • 回答者:のんべえ~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般市民が成しえる最大の選挙協力は、献金する事ではなく選挙に行って民主党の立候補者の名前を書き、比例で民主党を指定する事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても必ず総選挙の投票を棄権せず、選挙区では民主党推薦候補または民主党候補、比例では民主党と書くことでしょう。
お時間があるようでしたら、空いている時間を言って何か手伝いたい旨選挙区事務所にいえば直接・間接(ポスター貼り)のお手伝いをさせてもらえるかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何はなくとも選挙で民主党に一票入れる。
これこそ政権交代への第一歩です。
ぜひ投票率を上げましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・先ず自分が投票すること(清き一票ですね)

・テルテル坊主を作ること(投票率が上がります)

・無料配布している聖教新聞を洗いざらい貰ってくること(公明党の宣伝効果が減ります)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投票率が下がればいい」発言で問題になった自民党議員がいます。
普段投票に行かないような方にも、選挙権の重要さを説けば、民主党に有利になるのではないでしょうか?

  • 回答者:ぽぽ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に衆議院選挙で投票してください。
1票の積み重ねが国政を動かします。

  • 回答者:政権交代希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票。
ブログで宣伝など。

  • 回答者:トビ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最寄りの民主党候補の事務所にでも行って、ボランティアをしたいと言ってみれば、選挙期間中の適当な仕事をくれるんじゃないか? まあ、暇なのなら良い協力が出来ると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaをいつも荒らしている2ちゃんねらやネトウヨや
バイト工作員に屈しない事です。

彼らは支持政党の非を全く認めずに一般的に影響が薄いネタで野党を攻撃し、
参加者を扇動しようとしています。

信念を持って自分達の生活を良くなる様に頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票日には、民主党に投票することです。
棄権さえしなければ、協力したことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の選挙で、民主党に投票する事でしょうね。
それが最大の協力でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、自分が民主に入れる事
知人に民主に入れるように薦める、電話をする、会話をする

ここから先は、なかなか難しいでしょうが、、
選挙事務所に行って、色々と手伝う
 公示前であっても、ポスター貼りとかあります、そのポスターに印紙のような許可シールを貼る仕事もあります。
また、事務所では、後援会等の名簿で、各家庭へお願いの電話をしてます、その手伝いも出来ます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投 票 。

まあ、民主党が勝ったら在日が笑い、日本人が泣く結果になるでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で民主党に1票です。
献金より確実です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党員になれば、年3000円位ですむのでは?

  • 回答者:匿名24時 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアで、選挙運動を手伝うとか
方法はあろうかとおもいますが、

やっぱり、民主党の候補者に
投票することが一番ではないでしょうか?

  • 回答者:じじい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る