すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

急激な円高の今、やっておくべき資産運用ってありますか?
FXなどハイリスクだと思っていたので全く手をつけていなかったのですが、今は始め時なのでしょうか?
外貨に絡まない資産運用についてもご回答いただければと思います。

• 質問者:つかさ
  • 質問日時:2008-10-31 21:13:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
色々と勉強が足りないなぁ…と自省しましたが、ご意見を参考にさせていただいて無理のない範囲で運用を始めてみたいと思います。
ベスト回答にはしませんでしたが、外貨に絡まない資産運用について、「経済はつながっています」というお言葉、確かにそうだなぁと思いました。勉強不足でした。
広い視野を持って資産運用していけるよう頑張りたいと思います。

外貨での投資は素人には博打です。
安定してからでも遅くないので控えた方が無難です。

現在初心者に向いているのは日経平均ETF
日経225連動型上場投資信託 (銘柄コード:1321)だと思いますよ。
http://nextfunds.jp/lineup/1321/risk_cost.html

日経平均が9000円だとしたらこの投信は9200円程度で買えます。
SBI証券などの手数料無料口座で1口ずつ買付けしたら良いと思います。

多分この投信を買う様になったらニュースや新聞も
よく読む様になって勉強にもなりますよ。

日経平均が下がったとしても下がるたび買付けしていけば、
平均株価も下がります。

いずれ近いうちに日経平均は1万円を超えます。断言します。

1万円以下をどの程度積立てれるかで将来楽しみになると思います。

手数料の高い投資信託を買うよりずっとお得です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外貨は博打ですか…確かに最近の乱高下ぶりを見ていて怖くなっているので、やめておこうと思います。
日経平均も非常に安くなっているとのこと、日本株で何か…と思ってはいたのですが、投信もその価格なら良いですね。しかも具体的な銘柄まで教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
これなら勉強しながら買うことも出来そうですね。
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

並び替え:

ドルコスト平均法で

国際優良株を

買い付けていきましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにドルコスト平均法で一定額ずつにすればリスクは減りますね。
しかし国際優良株の見極めが…;;
うーん、もう少し勉強が必要なようです…。
ご回答ありがとうございます。

>外貨に絡まない資産運用

経済は繋がっています。

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

この回答の満足度

お礼コメント

確かに!他の方の回答からも、国内株でも輸出入で利益を生む会社が…という話があったので経済はつながっているんですね。
自分のわかる範囲を広げるという時期なのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

初心者には、日経平均に連動(インデックス型)した投資信託など
が良いかもしれません。
リターンは、株式投資やFXよりも少ないですが、
リスクも他から比べれば、少ないです

• 回答者:yakku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミドルリスクミドルリターンというヤツでしょうか。
本当に初心者なので、リスクの少ないものから始めて徐々に…と思っています。
なんにしてももう少し知識をつけるべきではないかと思いました。

日本株に投資してはどうでしょうか。こんな株安はなかなかありませんよ。FXはあまりお勧めできません。

この回答の満足度

お礼コメント

今日も日経平均は9000円を割ったそうですね。普段あまり日経平均を見ていなかったので通常がどのくらいの幅で推移しているのかは分かりませんが、危険な外貨よりも日本の大手企業の株の方がリスクは少ないかもですね。

株価が有り得ないほど安価になっています。
業績は超黒字会社もビックリなお値打ち価格になっています。
輸入して材料を仕入れているので 益々利益を上げる会社もあるので
株がいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本株が有利なんですね。
>輸入して材料を仕入れているので
その考えはありませんでした。なるほど…加工技術系の会社はいいかも知れませんね。

ハイリスクな運用の前に、まずは一定額を一番堅実な定期預金などで確保しておくべきです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

定期預金はボーナス金利の際に一定額…といっても大口クラスではありませんが、預けてありました。
リスクが怖くて動けない状態なので、もう少し勉強してリスクへの対処を学んでから動きたいと思います。…その頃円安になってたらどうしよう…^^;

急激な円高の今、日経225先物か、eワラントのチャンスだと思います。

FXや現物株と異なり、非常に簡単なので、あまり頭を悩ます必要もありません。
株式や債権がどうなるかわかりませんので、投資信託は避けてください。
不動産系の投資信託であるREITも危ないです。

急激な円高の今、チャンスです。
こういう時期でなくてもいつでもできる円定期預金を、わざわざこの今、手を出すのは悪手だと思います。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

REITは初期費用が多そうなイメージがありましたが、eワラントという考えはありませんでした。
もう少し勉強してみようと思います。

今やっているのは円高とはいえ、為替に絡まない資産運用です。
日本株の技術力をもった大手企業を順次分散させて買っています。
今の投資額は250万です。あと250万くらい考えています。勿論等分は寝かせておける範囲です。
これ以外は、今のまま放置しておくことが資産運用と考えます。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本株は今は下がってもいずれまた復活しそうですね。
技術力を持った大手企業というのは手堅い気がします。

確実な定期預金をお勧めします。

郵貯預金がよろしいと思います。

ハイリスクを敢えて望むなら、しっかり勉強して望まれた方がよろしいかと思います。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
定期預金はもうすでに(ボーナス金利の時に)申し込みをしました。
ハイリスクに挑む前には確かに勉強あるのみですね。
もっと勉強してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る