すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

先ほど金融庁がレバ規制案発表しました。
個人的には承知の上で高レバ掛けてるのだから、消費者保護など余計なお節介だ。と思うのですが。
もし施行されて、最終的に上限をx25に規制された場合、FX取引を今後続けますか?

FXやってない方は回答をご遠慮ください。

• 質問者:小役人うぜえ
  • 質問日時:2009-05-29 19:26:22
  • 1

並び替え:

今もほとんど10倍までで取引してるので、私には影響ありません。

• 回答者:ss (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

取引タイプがことなるだけでこうればはべつに危険でもなんでもないよ。ほんと余計なお世話ですね。逆にわたしはレバ3以上にしたことはありませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きょうの、昨日だったかモーサテで
アメリカは規制なし、イギリスは100倍、25倍なんてバカな規制したら海外に
客が逃げる
ミセスワタナベは円高緩和効果を持っている。規制したら円高が進みやすい
といっておりました。
レバ25倍で多少やりにくくなりますが、とりあえず続けます。
ただ、税金考えると今後株にシフトしていきたいです。
とにかくFXが親の敵に見えているようです、あいつらには!
税金、株と同じにしろ!
といいたい、、、、。ていうか、同じにしてください、お願いします、。

• 回答者:はた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得して承知の上でやっているのですから,確かにほっといて欲しいですよね。
25倍なんかで出来るもんかって思って計算したら
今月の中旬の一番含み損(100万以上)が多かった頃が15倍程度でした。
こんな人(自分のレバを分かってない)が多いから規制しようとするのでしょうか?
ちょっぴり反省です。

そんな事より,税金関係を株と同等にして欲しいです。

この回答の満足度

納得してやってるわけですから、そんな規制はいらないと思います。

ただ、指標が発表された瞬間にポジションを取って、裏目に出た時の瞬殺はさけられそうですが。

スワップ派には、あまり関わりはないですが、あえて禁止の必要はないと思われます。

• 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

投資にはリスクはつき物。株なんて倒産すれば「価値0」なのに
金融庁は・・・・・・・・・・・。

レバ×25では、FXの魅力は相当低下しますね。
さすがに、×200・×500は???と思いますが。。

せめて×100にしてもらいたいものです。
×25では、撤収すると思います!!

この回答の満足度

お礼コメント

私も×100なら、まあそれでも良いかなと思いますが。
短時間で為替が4%(ドル円で96円→92.1円)も急変するって、そういうことが無いようにするのも行政の仕事だと思うのですが。

確かに自己責任なんですが、規制をしておかないと
行政訴訟されたときに、責任を取らされますからね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

己の不明で被った損だが国は補填せよ!という発想は無かったです。
ニヤッ
使えるかも。

余計な御世話というのは確かですが、自己責任とはいうもののFXの実態をよくしらない高齢者(?)を保護しようという趣旨なのだと思います。
もっともレバを低くしたところで損切りができなければハイレバの場合同様の結果になるでしょう。
いかにも役人の考えそうなレベルのことですね。
個人的にはハイレバの取引はしていませんのでX100がX25になろうとX10になろうとあまり関係有りません。
それ以下になると証拠金の負担が大きいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

ショートでやるならあまり関係ないと思いますが、ロングで持つなら結構効いてきますよ。
預け入れ資金の中から証拠金を多く取られると実質証拠金率が下がってしまい「20円落ちても維持する。どうせ3年後は回復してるぜ」といった気の長ーい取引が厳しくなります。
過当な投機性を防止するってのも目的らしいですが、みんなショート志向になったら、それこそ本末転倒でしょ。

証拠金つみ増したうえで、今までの4倍の lot 数をかければ、事実上は×100になります。平気でしょう。

しかし、ムカつきますね。

個人責任だからほっとけ、というのはちょっと賛同しかねますが。

===補足===
ところで、やっぱ×25になったの?×5とかだったら、やめますね。

この回答の満足度

お礼コメント

案なので、施行されるかどうかは未定だけど・・・施行後1年は規制なし、その後1年はx50、2年後からx25という内容でした。
パブリックコメント募集してましたので、後で書き込もうかなと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る