すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートPCを購入したのですが、持ち歩くためにはどのようなかばんやケースなどの入れ物を購入すればよいか、よいアドバイスをください。

• 質問者:うらんちゃん
  • 質問日時:2008-06-21 17:15:44
  • 0

PCを購入する際に、バックも見ることをお勧めします。
クッション性のいいものがいいでしょう
機械はちょっとしたことで振動を与えたり、
落としたりすれば故障にもなります。
それぐらい機械は繊細でデリケートなものなのです。
鞄やケース値段はあまり安すぎても、
形が崩れやすいことがあるので
いくつかの店で比較検討してみてください。

もう一つ、気をつけていただきたいこと

持ち歩くことは非常に危険を伴います。
最近は、個人情報を盗むのが多いようです。
ウイルスソフトやパスワードを設定しておくことは
もちろん、パソコンを持って行ったのはいいですが、
席を離れるときはくれぐれもパソコンを
離さないようにしましょう。
パソコンも財布と同じように大事な貴重品ですから。

• 回答者:bear (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はこだわりはないのですが、雑な性格でぶっつけたりするので、ハードケースを使用しています。

• 回答者:ハート (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は国内外どこに行くときにも、ビニル製の手提げ袋(もともとはお土産が入っていたもの)にいれています。

どのようなカバンに入れても大丈夫なくらいの品質は確保されていると思いますので、自分が入れたいというカバン・ケースに入れていいと思いますよ。特別なものは必要ないと思います。

• 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どのような目的で持ち歩くかでも違うと思うのですが、
わたしが持ち歩いていたときに使っていたものを紹介しますね。

A4L低反発インナーケース(A4L PC用)→国産OAメーカ品
B6スポンジクッションケース(電源コード・マウス用)→100円ショップ
B4ビジネスバッグ→Manhattan Passage

わたしの場合は仕事で使うために持ち歩いていたのでこんな感じで。
ビジネスバッグには書類とか筆記具とかも当然のように入っていたので
それらから守るためにインナーバッグは必要でしたが、
更に中仕切り(塩ビ製、元々バッグについてたもの)で保護してました。
電源やマウス、USBメモリとかSDメモリも入ってたんですが、
小物はバラけると面倒なので1つにまとめてクッションケースにいれてました。
(専用のポケットがあっても、まとめて出せると楽ですょ)
カバンのサイズは・・・B4書類を入れるためのサイズです。w

基本的に、壊さないように持ち歩ければいいので、
出し入れに便利なモノがいいと思いますよ。

一応、紹介しておきます。↓Manhattan Passage専門店。
http://www.rakuten.co.jp/manhattanpassage/index.html
店頭では品薄な種類ですが、撥水性、耐衝撃性、軽量はかなりいいです。
(ノートパソコンが入れられないタイプもあるので注意)
他の店舗でも取り扱いはありますが、人気筋なので大抵品切れ近いですね。。。
参考にしてくらさい。(安くないので勧めないですょ。)

• 回答者:にゃ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

3wayの縦に背負うタイプをお勧めします。
雨の日に持ち歩く場合、手に荷物を持っていると大変です。
あまりかっこよくは有りませんが、ビニールをかけるとか、鞄にカッパを着せて背負うと、ぬれなくて安心です。

• 回答者:tmuni (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の気に入ったカバンでいいと思います。わざわざ購入することもありません。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は持ち合わせの普通のショルダーバックに、キルティングでノートパソコン専用のバックを作って入れています。といってもほとんど利用しないんですけどね。
ほとんど利用しないのに、市販のノートパソコン専用のバックを買うのも馬鹿らしかったからなのですが。それでも問題は今のところありません。

• 回答者:座布団 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

普通のバッグでいいと思います。他の方のご意見もありますが、いかにもパソコンが入っているように見えるバッグは、犯罪を誘発おそれが高いように思います。今はパソコンを売ってというよりも中のデータをどうこうしたいと思っていたような事件が多いですね。
パソコン周辺機器のコーナーにはインナーバッグとかインナーケースとかというものが売られています。クッション製のあるケースの中にパソコンを収納して普通のバッグなどに入れるものです。全体がフワフワな感じのものと、片面や、両面が硬くなったものがあります。ノートパソコンの液晶は画面が表示されている部分が弱いと思われがちなのですが、背中の部分(折りたたんだときの上部のところ)に圧力が掛かると液晶に大きな負担になってしまう構造になっています。クッション材の貼ってあるケースに入れていても、満員電車などでギューギュー押されてしまうと液晶が壊れてしまったりします。その点プレートなどがクッション材の中にインサートされているタイプは圧力を分散できます。

ノートパソコンの種類によっては、バッグに入れて持ち歩いているとキーボードのキートップが液晶面に擦れてしまうものもあります。そうなると液晶画面の表面にキートップの形のキズが残ってしまって見苦しくなってしまいます。必要でしたら、液晶保護シートを貼るか、ノートパソコンを購入したときについていた保護シートを挟んで持ち歩いた方がよいかと思います。

• 回答者:帳面電脳 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社では、ノートPCが入るサイズの衝撃吸収のクッション材でできた軽いバッグ(と呼べるかな?入れ物ですね)に入れて、それを自分のバッグに入れて持ち運んで(出張等)使ってます。
凄く安いものみたいですね、、
専用のバッグは必要ないと思いますがね、、

• 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンショップなどに行くと、いろいろなカバンを置いていますので、
一度お近くの専門店(家電店は扱いがない場合あり)へ足を運んでください。
盗難されないように、たすきがけベルトのあるソフトケースをすすめます。
衝撃に強いのはジュラルミン製のケースですが、持ち歩きには不便ですし、
盗難集団の餌食になる可能性大です。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る