すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

昨夜22:00から放送のNHKTV「ツレがうつになりまして」をご覧になられた方いらっしゃいますか?わたしのうつ病の初期そのものでした。経理の仕事をしていましたが、入力ミス、計算ミスばかりになって、それを直すのにまた時間がかかって、同じ仕事をしている一般職女性(給与は私より低い)にばかになれて、結局会社を辞めましたが。うつ病って本当は几帳面な方ほど危ないんだと思わされました。みなさまどうおもわれましたか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 08:56:00
  • 1

表面にでない病気って辛いですよね。周りの人にも伝わりにくくて理解してもらえなかったり・・・。私は免疫系の病気を持っていますが、表面上どこも悪いようにはみえません。
どれだけ痛くて鉛筆一つ持てなくても、周りの人には気づいてもらえません。
医者からは治らないし、これからどんどん悪くなると宣告されました。
いろいろと考え過ぎてストレスからきたものでした。そこで、性格改善と自分で悟り、
何でも、なんとかなるさと、何にたいしても思えるようになり、そう思えるようになったとたん、病気が劇的に回復に向かいました。
責任感の強い人や、頑張りすぎる人、几帳面すぎる人、ストレスをうまく発散できないなど、どこか無理を重ねると何かしらの病気の引き金になることはあると思います。

• 回答者:無理は禁物 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は今日、みました。

実は私もうつ一歩手前までいったことがありました。

カウンセリングの先生に本当に助けられ、

今、普通の生活を送っています。

もちろん仕事は退職しました。

確かに几帳面、正義感強い人がなりやすいと思います。

物事がはっきり言えない方とか多いです。

• 回答者:人人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今日初めて見ました。かなりリアルだと思います。
今までにもうつ病のドラマを拝見しましたが、患者さんの症状にリアルさがかけているように思えます。
私もうつ病ですが、上司のいじめで病院にかかったことがあります。
その時のドクターが言うには「あなたは言いたい事があっても口に出せず、自分の中に溜め込んでしまうタイプ」だと言われました。
基本的にうつ病は「正義感が強く、まじめで几帳面な方」がなりやすいです。
お互い、気をつけましょう。

• 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

見ました。
原田泰造・・・演技上手でしたね。
私の周りにもいます。どうしていいのか分からず、声をかけられないです。
確かに几帳面な人はなりやすって聞きました。

• 回答者:むずかしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

義母が欝になって5年になります
かなり初期症状は似てました
眠れない、食欲がない から始まりました
買い物をしているシーンがありましたが
義母は買いたいものがわからない、と買い物はできませんでしたね
そんなに几帳面な方ではなかったのですが
ちっとしたことからなってしまったようです

• 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

見ました。一理ありますね~几帳面な方ほどなりやすいと思っていいと思います。
神経質な方がなると私は思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりです。
几帳面とか、責任感が感じる人、緊張などが強い人はなりそうですね。
そのとおりだと思います。

何も感じず、楽しくやっている人はならないと個人的にも思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような気質の人がなりやすいと言われますが、それ以外の人でもなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰にでもそうなる可能性があると思います。
周りのケアが大事です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことを几帳面というのは照れますが、たぶん、そうなんだろうとは思います。
でも、番組内でのナレーションをきかれましたか。
誰でもなりうる病気って言っていましたよね。

人間は強いようで弱い、また、その逆もいえます。
外見からは理解してもらえない辛い症状が色々でますが
治療を続ければ必ず治ります。

===補足===
コメントを拝読しました。

周囲の理解は得られなくともかまいません。腱鞘炎で苦しんでいる人なども、外見に
不具合が見受けられなければ、当人がどんなに辛いかは分かりませんし、
そんなものかなぁ~というか、そんなものだ、と思っていてください。

また、この病は風邪と同じように、治っては又かかるもの・・・なのです。もちろん
人によりますが。少し良くなりかけて、もう大丈夫という感じになっても、また沈む
場合があります。その時は、来た~、また来たか、くらいに受け止め、軽いうちに
気分転換をはかりましょう。簡単に出来るご自分なりの解消法を、少しの努力で
トライしてみてください。ダメだ!となったら、また受診することも考えましょう。

最近TVで紹介された、萩原流行ご夫婦の話を聞かれたことはありますか。
多くの有名人(ゴッホ・チャーチル・ヘミングウェイ・ミケランジェロ・ゲーテほか)が
終生うつ病に悩んでいらっしゃたんですね。あなた独りではありません。
こうやって、ネット上ででも、同じ想いで語り合える人間がいます。

もっと、何かを伝えたい気もするのですが、こんな補足しかできません。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私は平成6年からうつ病で、当時今のように企業はメンタルヘルスの知識などなく、1か月休養後、ドカドカと残業をさせて、職場の理解などまるでありませんでした。薬物療法では改善しないので精神病院に入院して脳に電気ショックを与える治療を受けましたが、これも効果なくたぶん治らないのだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る