すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

精神状態が不安定な方にお聞きしたいのですが・・。

私にも精神的に不安定な友達がいて、この間メールで「体調どう?」と聞いたけど、返事無しで3日位して「体調も精神的にも悪し」とだけ返事が来て・・。 そして昨日もメールで「雨だね。まだ生きてるよ」だけのメールが^^;

一体どうしたのかな?と心配ですが、なんやかんや言われるともっと嫌だろうし「まだまだずーっと生きててね」と返しました。 元気? 体調どう?とか言われるのはウザイでしょうか? 心配しないであげてる方がいいのかなぁ?メールって変に取られる事有るし・・。

彼女は結婚してて子供もいて、もう45才です

• 質問者:どうしたらいいのかな?
  • 質問日時:2009-06-06 10:05:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。有り難うございました<(_ _)>

並び替え:

たまに落ち込む時間帯に「体調悪し.そっちは?」程度でいいと思いますよ。
あまりにも心配ばかりさせているなと思うと余計にしんどくなっちゃいますから。
「そっちは生きとるかぁ?」くらいでいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。つらいときがあります。
私も調子の悪いときに返事しなかったことがあって、そしたらさらに「生きてる?」ってメールがきて、一気に落ち込み寝込みました。
「体調どう?」もたまになら良いのですが、みんなが毎回聞いてくるので、少しうざかったり落ち込む原因のひとつになったりします。
自分が招いているのだからしょうがないよな・・・と思い、普通に返事をするようにしていますが。
なんか、気を使わせているとか、私ってそれだけの話題しか提供していない・・・とか、考えちゃうんです。
あと、雨の日って落ち込みやすいみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~^^;今日は快晴で気持ちいい日なので少しは元気なのかなぁ?

私も時々精神的に不安定になる時がありますが、はげましのメールとかじゃなく
本当に普通のメールの方が嬉しいです。
結構不安定な時、お友達さんと同じような対応になってしまいます。
返事が返せない時はありますが、メールが来なくなると余計に
凹むので時々気にしてあげて欲しいなっと。
本当に親しい人だと甘えてしまうので、許してあげて下さい。
・・・少し自分自身の言い訳も入ってますが(苦笑)

• 回答者:アリス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通ですね(^^)たまに逢ってランチとかするのですが、その時は特に何でも無い感じなので、家で一人でいると駄目なんでしょうかね。

私もそういう時がありました。
友達からのテンション高いメール、返信ボタンは押すけど書けない。
何日も何ヶ月もほったらかしにした事があります。

>なんやかんや言われるともっと嫌だろうし
ほんとそうなんですよ。相手のことが嫌いなわけではないんです。
でも心配してくれてありがとう、とも書けない。
ほっといてもらうのが一番なんです。
絵文字が動き回るような元気なメールも何故か余計に落ち込みます。
顔文字も使わない、シンプルな黒文字だけのメールが一番心に届きます。

何故だか分からないけどそんな時があるんです。
悪いな、とは分かっているので許してあげてください。

• 回答者:お友達と同年代の女 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。悪いなと思わせると悪いなと思ってしまい、堂々巡りみたいになっちゃうんですよね~^^;最近膀胱炎になったりしたらしく、病気にもなるわ精神的にもおかしいわで、「なんか疲れちゃった」とか言ってました。年中花粉症だし・・。身体だけでも気になる事なければいいのにぃ(>_<) 気の毒なのです。

うつ病の人を励ましてはいけないということは昨日のNHKドラマ「ツレがうつになりまして」でもやっていましたが、私もうつ病の初期のころは独身でワンルームマンションに住んでおり、親しい友人から電話がかかってきて、いまからそちらに行くと言われても、誰にも会いたくなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

調子が悪いときは、周りのすることすべて嫌です。
結構ちょうし悪そうなので、しばらくきょりおいたほうがいいきがしますが
精神病はこれで安心はないのでね。
メール3日なんか私には当然です。この一ヶ月電源すら入れてませんから。

• 回答者:ブン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

人によってさまざまだと思いますが、実際気にかけてもらえるのは嬉しいです。
気分転換に友達の趣味に付き合ってあげるとか、話をするとか、人ごみを離れて自然の中での~んびり過ごすのもいいと思います。
仲のいい友達ならなにもしなくても一緒にいてもらえるだけでも嬉しいかも。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年に2回位ランチする位なんですよね~。私立に通う子供がいて割りと学校行事も有るらしいし、お茶なんか習ってたり、ジムにも会員登録してたまに行ってるみたいなんです。カウンセリングにも通ってます。そんなに酷い訳では無いみたいなんですが、どうも私がメールするタイミングが悪いみたいで(>_<)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る