すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

先週FXをはじめたばかりの超初心者です。念のため知っておきたいのでおしえて頂きたいのですが、為替差益が出た場合、確定申告が必要ですか?外貨預金を持っていて、外貨預金の場合は為替差益が年間20万円以上出た場合には確定申告が必要と理解していますが、FXの場合も同様ですか?おしえて下さい。

• 質問者:miru
  • 質問日時:2008-06-21 17:53:51
  • 0

はい、確かに申告は必要になります。

但し、FX取引を ”くりっく365” で利用しているか、それともそれ以外の専業の業者で取引をしているか、によって税金の申告内容が変わってきます。

と云うのは、くりっく365は”取引所取引”であり、株式と同じ申告分離課税となるのに対して、その他の業者による取引は”店頭相対取引”であり、”雑所得扱いでの総合課税”で申告することになります。

雑所得の詳細な申告方法は税務署などで確認して頂くとして、通常なら、「給与所得が2,000万円以下で、かつ、雑所得が20万円以下」の場合なら申告不要になります。

蛇足ですけど、申告分離課税なら税率20%で、損益通産や損失の繰越は可能ですが、総合課税は累進課税で、損益通算や損失の繰越は原則的に不可です。

◆総合課税◆
給与所得、不動産所得、一時所得、雑所得などの所得を対象として、その合計金額から所得税を計算します。

◆雑所得◆
FXの利益のほか、公的年金、印税、講演料、など、総合課税の他項目でいずれにも該当しないのは、すべて雑所得の項目に入れられます。

• 回答者:ハッチ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッチさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
知らないことばかりでした。
やはりもう少し自分で勉強しないといけないことに気が付きました。
少し時間をかけて頑張ってみます。

並び替え:

全ての源泉以外で、雑所得合計が・・・20万以上なら。

税務署からの問い合わせ時に証明できるのであるならば・・・省略できる。

金融商品別ではありません。

• 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る